お知らせ

○ 4 層中なんかラグくてミス連発 → ついには回線断。なんで? と思ったらメンテだったよ……。申し訳ない……。
○やはり吉 P のように複数回線を持つべきか。

4.0 に向けて金策 AW 2 本目サブジョブサブキャラ育成等々テンション上げて! ……いきたいところなんですが忙しくてログイン時間減っております。ロドストのリテイナーページ見て、出品してたものがあらかた売れてたらログインして、売り上げ回収して、ストックしてある商材を出しておわり。
そのストック分の商材もそろそろ底をつき始めており。
シロガネの土地価格が 3.3 準拠なら L1 の開始価格は出せるし、もうギルはいいかな。と言いつつ長くログインできてめぼしい PT 募集もなければ即ギャザラーなってあちこち飛び回るんだろうけど。
ここでまさかの FFXIV 版レンダーヒルズ。お金持ちの方のための高級住宅地。開始価格 10 億、最低 5 億。全ての家の庭にマケボ付き。フライング・スイミング対応。

パッチ 4.0 の土地追加にあたってのお願いしたい事

抽選形式にしてくれって案が多いですね。オークションの意味なくなるけど。
あとは FC 優先とか、アカウント購入制限とか。入れてもいいんじゃないかしら。
引っ越しシステムも入ることだし、エオルゼア側にも空き家が出ることでしょう。シロガネ買えなかったらそちらを狙うという手もあります。

ハウジングの引越しについて

以下 DQX の引っ越し。

(1) 水槽からお魚を出す
(2) 仲間モンスターを引っ込める(「のんびり」も「散歩」もさせてない状態)
(3) 畑を“何も植えてない状態”にする
(4) 家キットが放り込まれるので、かばんに空き枠 1 以上。
(5) 土地代、M 10 万 / S 2 万を財布に入れておく

いまは引っ越し可能な状態かどうかのチェッカーも入ってるみたい。
ただしそれでも多分 (1)-(3) まででその後はチェックしてくれないだろうから〆の部分には細心の注意をはらわねばなりません。看板の前まで来て「お金持ってなかった」 → 転売屋に買われそうになる、というあわやの展開を何回か見ました。
FFXIV ではどうなりますか。既に撤去システムあるし、チョコボと家具庭具はそれぞれ担当者にぶっ込めばいいので DQX よりはお手軽かも。ソウイウフウニツクッテナイので外装は消失でしょうね。

パイッサハウスの外観

そして景観利益の侵害問題再び。
アジアな街並みにモグだのチョコボだのパイッサだの。
なおわしは気にせず自分の好きな外観にします近隣住民の苦情など知ったことか! あとまあ、外観問題に加えて隣が大規模 FC ハウスだとかでウルサいのも面倒なのでわしはちょっと離れてる土地が好き。ラベの 3 / 11 番地とか。便利かどうかは二の次。シロガネもそういう土地を狙います。

白魔道士で心折れる、クエストダンジョン=コンテンツファインダー

タンクはどうすれば良いんですかね。まとめなかったらクソ、まとめたらクソ。それを見極めるのがタンクの仕事? なんでタンクだけそんな面倒なことしなきゃならんのか。
ID 入ったらタンクにどう進行して欲しいか DPS とヒラで話し合って、「じゃあこういう風に決まりましたのでタンクさんお願いします」つってくれると非常に助かるんですが。結局 DPS の範囲火力とヒラの攻撃参加で効率決まるしね。

まあ最低限の見極めはしてるつもりだけど、1 ボスまではまとめてたけどその後 1 グループ進行にしたりしたら DPS のプライド傷つけないか心配になります。要するに「おまえらの火力じゃまとめ無理だったわメンゴメンゴwwww」って言ってるようなもので。

タグ:

れいしき。今週もキャラデリしたくなるほど下手でした。おわり。
練習として 3 層の ST やらせてもらったんだけど、これ今日中にクリアできないんじゃねwww ってなって MT 戻ったくらい。
零式通い始めて何回脳内キャラデリしたか判りません。
こんなでも 4 層クリアできる天動零式はほんと良い難易度。もし起動律動やってたら今頃脳内じゃなくて本当にキャラデリ引退してた事でしょう。

次の「オメガ」もできるだけたくさんの人がチャレンジして楽しめるレイドにしようと思っています。ただ、まだ実装できるかどうかぎりぎりまでコストを詰めているところですが、「零式 4 層」をクリアしたプレイヤーのみチャレンジできる、高難易度のバトルを 1 つ作ろうという話はしています。ただし、難しくても文句は言わないでね(笑)。

先日の出張 PLL の吉 P コメント。…… 5 層が来る、のかも。
でもオメガは RF で 1-2 層やるくらいかなー。自分のレベルも判ったし。

今世界中からナイトが辛いって言われてますので、しっかりタンク 3 ジョブ、ヒーラー 3 ジョブのバランスをとって、みなさんにお届けしたいと思います。

基調講演より。
この日の MT はナイトさん。攻撃スタンスで火力出しつつボス 1 体のタゲを維持する、と言う面で言えばナイト相当強固ですね。戦士もボーラ使うからがっちりキープできるはず。……一番タゲ飛ばしやすいの、できるだけパワスラの回数を少なくしたい暗黒でした。と言う事に今更気付く。
メンバーの装備も仕上がってきて PT リストのヘイトゲージを常に意識してないと色々やばい。ので PT リストを目立つところに移動。これヘイトゲージ部分だけ独立させてくれないかな。

もうひとつは、あまりにもバフアイコンを見なければいけないシチュエーションが多くなりすぎたので、『紅蓮のリベレーター』からは各ジョブに専用のインジケーターを設けます。バフアイコンを見て遊ぶのでなく、それぞれのジョブの特性に合わせたユーザーインターフェースを見ながら戦うというように調整します。

欧州ファンフェス 1 日目終了後の合同インタビューより。
タンクの専用インジケーターつったらやっぱまず敵視ですよね。見やすいの期待。

Twitter でよーすぴが思わせぶりなことを呟いていたので DQXTV タイムシフト視聴。

Wii 版をプレイされている皆さまへ (2017/2/21)

4.0 サービスインを以て Wii 版のサービス終了。
信 on や FFXI で PS2(と Xbox360)、FFXIV で PS3 。コンシューマ機の MMO では既に前例あることなのでみんな予想してたんじゃないかな? と思ったらブログや提案広場でガチギレしてる人たくさん居てやっぱ DQX はちょっと客層違うなー。なんで Wii だけ特別だと思った?
PS4 版は夏、Switch 版夏~秋。Switch 版に関しては Wii 版ユーザーへのお得なキャンペーンあり。
4.0 は秋~冬。「メインストーリーの追加ペースを早められるように準備」中とのことでちょっとだけ期待。なんでも 3.x は map 作り置きじゃなく、map 作りつつの進行だったそうで。そりゃ遅れるしストーリー都合の色濃い map にもなるよね……。そこを見直して 4.0 ではかなりペースを早められるであろうとのこと。

3.x は 3.5 で終了。前期中期後期。前期は 03/01 wed 実装予定、中期 GW 、後期夏。のち 4.0 。
『紅蓮』前に一度ログインしてストーリー終わらせておかねば。
実装項目については ―― とうとう鉄の金庫(デスペナなし)とメガルーラストーン(= バシっ娘)入れちゃうかー。ドルボのチャージブースト機能は楽しそう。XIV にもお願いします!

タグ: , ,

『ファイナルファンタジー XIV』ギネス世界記録認定!

おめでとうございます!
なおわしも一応レガシーパイセンではありますが、この METEOR SURVIVORS 名簿には名前載せなかったんですよねー。

3.(スタッフロールに名前)はいらないです^^; なんだその「町内会のお祭りに寄付してくれたら名前が芳銘板に載りますよ」的な特典。
@ [XIV] レガシーキャンペーン (2012/04/20 fri)

2012 年の、まだギリギリ若かったわしはこんな尖ったことを言っておりました。
こういうのがカッコイイ! と勘違いしていたのでしょう。
いまなら「……登録しときゃ良かったな」と素直に言えるよ。

「新たな BGM が追加されます」でおなじみのサウンド、パッチ 3.45 公開時点 384 曲ですって。入れすぎ。
これも旧の頃は「XIV で許せないものベスト 3」に入るくらい評価低かったんですが。

幻術の lv. が 18 になったので次のメインクエストを受けるべくウルダハへ。
もちろんお金ないので歩きです歩き。ララフェルの走りモーションはこのゲームで許せないものベスト 3 に入るほど許せないのでマジで歩きです。実に健康的です。
あと 2 つは Map と硬質なサウンドです。
@ [XIV] 普通のネトゲ日記 (2011/10/22 sat)

新生以降耳に優しくなりました。あくまでわし主観。
そもそも旧には定期的にノイズを発する「アクションゲージ」があったしね。

FF14 バトル動画 (格闘士) - YouTube

どんな素晴らしい BGM にも定期的にみょいんみょいんみょいんあああああぁああぁああうるっせえええええぇえぇえええ! これがイヤで戦闘職やらなかったくらいです。ちなみにこのアクションゲージは 2011/07/22 fri の 1.18 で撤廃されました。
旧と言えば、さすがに 4.0 の作業もあり手が回らなかったか、ソーム・アルハードには旧 XIV の曲が使われてますね。元はザナラーンの戦闘 BGM でした。でんでででででんでででで。

旧 14 ちゃん_槍紹介戦闘編_1 19 - YouTube

ソーム・アルハード行くといまもあのみょいんみょいんみょいんが聞こえてくるようです。

さらに「最もタイトル数の多い RPG シリーズ」の記録も。87 タイトル。
シリーズのファンと言いつつ、10 くらいしかクリアしてない気がする。

『FFXIV』にブリッツボールの企画が? 欧州ファンフェスで質疑応答を実施 - ファミ通.com

クガネやシロガネがどことなく中国風な件。

今回、ひんがしの国“クガネ”のビジュアルを作っていくときに、純和風というよりは、エオルゼアの世界のさまざまな国の文化が融合した“和”であると定義して、色の使いかたやオブジェクトの作りかたひとつひとつ、開発チームとディスカッションをして、こだわって作っていきました。

なるほど。
それからどうやら世界地図に於ける「コウシュウ」は国ではなく本島、もしくはひんがしの国を構成する列島全体の名前ぽい。そんで改めて忍者クエスト見たら「井の国」とあるので封建制かしら。開国してくれないとわかんないね!

シリーズ中に新ジョブ追加はない。
4.0 実装ジョブはどちらも DPS ということで DPS 陣の転職駆け引きが表面化。

<竜 chan> りゅーさんやめて侍になる
<わし> それはこまる

忍者もいなくなると言うのに! さらにりゅーさんまでいなくなったらもう機工士はおわりじゃないか! てことで赤魔に突ダウン付けてください! そしたら被魔法ダメージアップを付けてあげなくもないです。

── 今回、新しいエリアを公開して、注目の的がアラミゴからドマやひんがしに完全に移ってしまったような気がしますが、アラミゴのことを忘れ去られないか、心配になりませんか?
吉田
 アラミゴもけっこうフィールドを紹介していて、アラミゴの冒険もけっこう大きいですよ。基本的に、半分がアラミゴで、半分がドマ側だと思ってもらえればいいと思います。これ以上はシナリオに触れてしまうので、お答えしないでおこうと……。

新 Map としてはアラミゴ 2 割オサード・ひんがしで 8 割くらいでしょうね。物理的に。

170220_01

広さが違うし。

バトルシステム改修については「ギリギリまで調整するので」 5 月中旬~下旬。ずいぶん遅いですね。今のバトルシステム上で練習して大丈夫なのかという不安が若干。

© 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: