弊社ママンがずっと『ブレスオブザワイルド』やってまして、LINE で逐一進捗状況を報告してくれるんですが ―― なんか スマホ シーカーストーンに保存された風景写真の撮影場所を探すメインチャレンジ = メインクエストがあるそうで。そこで詰まっておるとのこと。
そんで「イベントシーン見たら絶対泣くよ」だって。
めっさやりたいたまらん;;
おはなし的にはもう最終盤、ラスダンだそうで。さすが早いな!

……増産の効果が出始めたのか Amazon でもたまに注文できるようになったとのことだし、単身赴任先用にもう 1 台買っちゃうかな……。

【Switch】1 つのニンテンドーアカウントを、複数の本体に連携できますか?

ダウンロード出来る本体、に設定可能なのは 1 台。
エキスパンション・パス適用済みのゼルダを遊べるのは家の Switch だけって事ですね。ママンのプレイが終わったら登録を解除すればこっちに持ってこれるか。どうか。
Switch は携帯機でもあるし色々面倒くさいね!

すっかり忘れてましたが Switch 、Joy-Con 右に NFC リーダーが付いてるんでした。
これに、これまたすっかり存在を忘れてた amiibo を読み込ませると様々なレアアイテムが get できるそうで。
その中に! エポナが! 居るのだそうで!
おお ―― エポナは卑怯でしょう;; エポナと旅したいに決まってるじゃん;;;
聞くところによるとトワプリかスマブラのリンクをタッチすると貰えるかもねー、とのこと。ガチャだけど 1 日 1 回なのでいつかは get できるぽい。んで Amazon 見たらどっちのリンクもプレミア価格になってて⎛´・ω・`⎞ My Nintendo Store でも SOLD OUT 。
やばい。高いの買ってしまいそう。
さらにトワプリのウルフリンクを召喚できる amiibo も。……欲しいに(略 こちらももちろんプレミア価格。いやこれはちょっとあかんて。買ってまう;;

[DQX] 3.0よりは

大型アップデート情報 バージョン 4.0

発売まで 10 日切った DQX v4.0 のアップデート情報。

メインストーリー「遥かなる故郷へ」を公開します。

どわおさん、氷の領界を突破できないまま 4.0 を迎えることに。無念。

新たな移動用アイテム「エテーネルキューブ」を追加しました。

ルーラストーンシステムでやっていくのはさすがにもう無理でしょうね。カミサマが石 1 個 100 万ゴールドで買い取って 1st ~ 3rd はメガルーラストーンに一本化しちゃえば良いのに。そして馬車とバシっ娘廃業。

サイドストーリー「約束の旅人」を公開します。

出たな丸めがね⎛゚Д゚⎞ わしゃイケメンに生き返しを受けたおまえを絶対に絶対に許さん! 同村出身の田舎者のくせに都会でイケメンコンテストとか出やがってッ! おまえは変わった! 村八分だ村八分!
しかしエテーネ村復興はどわおの悲願でもあります。その辺は水に流して仲良くやっていきたい。

モンスターを倒すと、装備品が入っている「白宝箱」を落とすようになります。

RMT も減るのではないか。
装備ファーミングでフィールド狩りも復活するかも。
…… 3.0 、宝珠じゃなくてこっちを先に入れるべきだったと思う次第。

「オフラインモード」を『エテーネの村のおはなし』に変更しました。

キャラメイクした時点で同じ名前が何人居るか教えてくれるように。あと UI もオンライン版が使える。でもオフラインの続きはもう遊べない。まぁそんな本編に関わってなかったしね……。

【Nintendo Switch™】 ログイン時に入力した「パスワード」を保存できるようにしました。

ちなみに Switch 版 DQX のログイン方法。

171107_01

まずプレイヤー選択画面が表示され。

171107_02

その後ランチャー画面になります。他と比べて手間 +1 。
プレイヤー選択とランチャーって一緒に出来ないの……?
さらに「プレイヤー 1」って。どのアカウントだよ⎛゚Д゚⎞

switch 版のログインが不便過ぎる

入力項目の移動に関しても、正直に申し上げると難しいところがあるのですが、可能な範囲で順次改善してまいります。

Switch 内蔵のウェブブラウザーに表示してるだけだもんね。
任天堂がそう言う JavaScript とか認めてないんだったら使えないよねー。

【Nintendo Switch™】 「キャプチャーボタン」による画像撮影機能を利用できるようにしました。

動画はまだよと。

「冒険の書」の順番を入れ替えることができるようにしました。

地味に便利。最初具体的にどれは言わないけどとある種族で始めたものの具体的にどうダメかは書かないけどどうしてもダメで 2nd キャラをメインにした、とかよくあるしね。あるしね……。

そんなところでしょうか。
正直言うと「……え、こんだけ?」って感想なのですが、少なくとも新たな冒険の舞台へ旅立てるぽいし。この時点で 3.0 よりはずいぶんマシでしょう。

© 2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

忙しゅうて XIV 、日曜しかログインできてません。
なのでネタなどあるものか。

絶バハムート、クリアされたそうで。
1st は JP のチームみたい。おめでとうございます。

1st : 暗ナ白学竜忍詩機
2nd : 戦ナ白学竜忍詩召
3rd : 暗ナ白学竜忍機召

1st が突特化、2nd 3rd は普通のレンジ + キャス。結局 DPS 全員シナジー持ちなのはシナジーゲーだし致し方ないところとして。
タンク全職居るけど、ST のナはほぼ確定枠。
ヒラもピュア + バリアですね。ハイブリッド型はまだ入れないか。

3rd まで出たって事で動画も公開。
さっそく拝見させて戴いたんですが ―― 絶望しか感じませんでした。
まず動画 19 分。つまり 19 分バトル。この時点で OSSAN にはキツい。
内容も、天地崩壊で飛ばされつつ塔を踏め! とか。何それ楽しそう。あと明らかにテラフレア来るだろうのに LB をその前に使ってていいの? と思ったらその後の展開が胸熱だったり。そしてそっからが地獄だったり。
よしわしも! …… IL 500 くらいになったら挑戦しようと思います。

天動零式はかなり無理したけど実に楽しかった⎛゚∀゚⎞ 毎回やらかしのコーナーが書けるくらいやらかしまくったけど楽しかった。
またいつか零式以上に挑戦したいものです。
練習の時間も取れない今はぜったい無理だけどー。

機工士の練習あんましてないからか DPS 上がらないんですよね。ラバナスタもずっと低調。あといまだにワイルドファイアを無駄に。
日曜ログインしてまずケモノくさいミラプリとかやってる場合じゃなかった。木人へ行かねば。

星唄異聞 2017 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

あーそう言えばハロウィン ID 1 回も行けなかった。サブキャラに光るおまるを取らせようと思ってた妖怪コラボもいつの間にか終わってた。
そして次は『星唄異聞』の再演。ほんと再演システムは画期的ですね。
個人的には 2014 年の XI コラボの再演をお願いしたい。その頃わし XIV プレイしてなかったし。DQX のも。シャントット博士とゴーレムミニオン欲しい。
ついでにその頃の DQX はまだ 1 年目。DQX と言えばこの人、と誰もが納得するキャラとかストーリーもこなれてきた今新たにコラボするというのはどうだろうか。あ、もちろんチリちゃんですが。報酬はダストンミニオンで。

紅蓮祭 2014 も是非、と思うもボム踊りはモグステにならんでるので永遠にない。ボム踊り買うしかないか。ウズネアカナルの扉前ダンシングステージで明らかにわしだけレパートリーが少ないのです。