ウェブサービス

[ウェブサービス] カテゴリーに属するポストを一覧表示中です。

最近 Mastodon なる単語を良く聞きますね。買い手のつかない斜陽の Twitter に替わる SNS としてにわかに注目を浴びておる模様。
一応わしもウェブに己の巣を持つアーリーアダプターを気取るブロガァでありますから勉強しておきましょう。どれどれ。

○基本的に Twitter と同じような感じで使うもの。
○ Twitter が Twitter, Inc の一社管理・運営であるのに対し Mastodon は分散型である。
○つまり自分でサーバーを立てられる。やろうと思えばわしでも。
○スクリプトもオープンソースなので自由度高い。
○ Twitter は登録後自分好みのタイムラインを作るため積極的に他の人をフォローをしなければならないが、Mastodon は自分で接続するインスタンス(= XIV で言うワールドみたいなもの)を選べ、登録した瞬間からそのインスタンスに所属する全員のトゥート(= ツイート)がローカルタイムラインとして表示されるので ROM 専もニッコリ。例)Fenrir ワールド全域チャットみたいなもの。
○所属インスタンスが他のインスタンスと手を組むと「連邦」となり、連邦タイムラインに他インスタンスのトゥートも流れるようになる。例)Gaia データーセンター全ワールドチャットみたいなもの。
○他インスタンスの人も当然フォローできる。リプ飛ばせる。ブースト(= リツイート)も出来る。お気に入りも。
○ユーザー ID は一意ではなく、各インスタンス毎に同じ ID が存在する可能性あり。なお他インスタンスのユーザーへリプ送る際は「送り先のユーザー ID @ インスタンス名」で Twitter よりちょっと長くなる。
○ただし 1 トゥートあたり 500 文字投稿可能。2 バイト文字も 1 文字扱い。
○あとそのユーザー ID やトゥートも所属インスタンス管理者の「データ吹っ飛びました^^;」や「飽きちゃった^^;」や「お金ない^^;」でまるっと失われる可能性がある。流行の初期段階だし覚悟は必要。
○同じ理由で快適さや安定感、あと個人情報の取り扱い方に違いが出る。インスタンス選びが肝心。

個人・企業・自治体・政府問わず Twitter みたいなサービスをぽこじゃか立てられて、それら全部をひっくるめたのが Mastodon である。と言うことらしいですね。

ffxiv-mastodon.com - FF14-Mastodon

mstdn-ff14.jp - Mastodon | FF14ユーザーのためのマストドン

FFXIV JP のインスタンスを探したところ 2 つ見つかりました。ほかワールド毎のインスタンスがいくつか。つまりこのインスタンスに所属すれば、ローカルタイムラインに流れるのはおそらくほぼ光の戦士のトゥート、と言うことに。フォローいらず。

いちばん最初の“己に合ったインスタンス選び”が面倒に感じられて「Twitter に取って代わるか?」と言われたらちょっと無理じゃないかなー、という印象。Twitter は全部 Twitter がやってくれるし。そのせいで赤字だけど。
たとえば XIV 運営チームが Lodestone のいち機能としてインスタンスを立ち上げるなど、そういうクローズドな使い方には可能性を感じますね。FFXIV の話題しか流れない Twitter 。Lodestone 日記やユーザーイベントの更新情報を流したり。
他にも各 XIV ブロガーが更新情報を流すだけのインスタンスとか。

自分でインスタンス立ち上げられるそうなので調べてみたところ、提供事業者をずっとお世話になってることだしさくらインターネットに絞ると ―― さくらの VPS の 1G 以上が必要ぽい。年間一括 10,692 円。うん無理。独自ドメインも必要になるし。
でも自分だけのインスタンスって夢だよね。わしは niconico インスタンスにアカウント作ったのでとりあえず @mick_m_powers@friends.nico になりますが、自鯖ならインスタンス部分が自由。@mickeymouth@mickeymouth.com とか。mickeymouth.com は値上がっていま 2395 ドルするけどねー

あ、VPS 1G 契約してこのブログもそっちに持って行けば良いのか。そんで今借りてるのは返却。ちょっと高くなるけど Mastodon の他にも色々遊べる。いいかも。

3.57 パッチノート公開!

3.57 、ようやくアレキの外での聖典武器強化が入りました。マハ古銭 3 種 = 強化薬 1 個。同時にダン・スカーのマハマターを除く週制限も解除されたので好きなだけ強化できます。

あと AW の諸々も緩和。しかし硬霊性岩は伝承 150 個据え置き。そしてなぜか元々楽な活性化クラスターがさらにもう一段ユルくなるなど。逆じゃね?
暗黒の AW 作るつもりでモチベ高い間に色々ため込んだんだけど、天動零式固定終了後モチベ落ちて「もういいか」となって放置中。しかしこのままだとこのため込んだ素材がリテイナーかばんに居座り続けるって事に今更気付きました。仕方ない作るか。

天動零式の超える力もアップ。+15% 。もう懺悔前に終了でしょうか。

この日の 25:28 から TBS で『光のお父さん』放送開始。
おもちゃ屋さんのシーン、印鑑スタンド懐かしすぎ。
光生くんの買ってもらったのは FFIII とおそらく本体。DQIV じゃなくて FFIII とかチョイスが渋い。ゲーム開始後、HP ひとけたで祭壇の洞窟の風クリに触ろうとしたら BOSS = ランドタートル出現。全滅。
そんでお父さんのたまねぎ剣士の名前。「いなば」は良いとして、「いのうえ」「おおの」「うえだ」 誰だ!
このままでは父さんが死んでしまう! から 1 回着替えマクロ挟んで → 殴って → LB 音。……あれおかしいな、フィールドでジョブチェンジして即スキル撃てるとかわしの知ってる XIV じゃないんだけど……。着替えただけ? お父さん死にそうなのに余裕あるね^^ ついでに羅刹使わないかな^^;
次回予告、長袖のエピソード確定。てことはアレだ、南條氏の「よしだああああああああ!」が聞けるわけだ! 注釈付きで!

感想。駆け足過ぎる気がするけどそれは仕方が無いか。30 分 x 7 回に収めるのにかなり無理しておはなし作ってるし。
エオルゼアパートの演技にもそれほど違和感なし。その場振り向きで歩いちゃう、首振りが早い、くらい。逆にこのちょっとした違和感が TV には必要なのかも。視聴者に「これはゲーム画面です!」と強調する意味で。今のゲーム画面キレイだから実写と間違えちゃう事もあるしね。ゲーム慣れてないと軽量化してる FFXIV の絵でもそうなるかも知れません。
ほか、クルルパイセンの中性的なお芝居が○。
きりんちゃんの良い子と見せかけて悪い子っぷりが実によろしい。

ネタがないんで『けものフレンズ』。
どうも今週にこにこちほーでサンドスターが吹き出したらしく。

フレンズ de きしめん - ニコニコ動画

アライさんは大変なものを追っていきました - ニコニコ動画

か、かばんちゃん!? - ニコニコ動画

化石ネタが続々フレンズ化。

170418_01

「きしめん」とか今や知らん人の方が多いんじゃなかろうか。もちろんぼくにもわかんないけどね^^ ほんとだよ^^ ふ~↑る~↓る~↑
なのにこうして段幕が。『けものフレンズ』の視聴年齢層の高さがお判りになるのではないかと思います。やっぱわし含めなんとなく疲れた OSSAN にあの優しい世界が刺さったんでしょう。
組曲『ニコニコ動画』とか聞いてたなー。

豪華賞品があたる「感謝還元ありがとうキャンペーン」| さくらのレンタルサーバ 12 周年記念!

弊社ブログの大家さんであるさくらたん、レン鯖事業 12 周年 + 契約件数 40 万突破だそうで! おめでとうございます!
去年の 9 月頃 livedoor blog に引っ越しを考えたりしましたが、無料のサービスを触ってみて「……やはりわしにはさくらたんしかいない!」と気付かされました。
いつも一緒に居ると判らなくなることあるんだな、って……。

それを記念して豪華賞品が当たるキャンペーンが。
『40V ブラビア』か『チェア』か、W チャンスの 『MacBook 12 インチ』 欲しい! のでわしも感謝の写真を 2 枚送りました。モザイクアートのどっかに載ってます。
しかし 『40m & 12m の LAN ケーブルセット』に応募はあるのか。いや確かに便利だけども。1F から 2F に線這わすときとか。……応募ないと悲しいだろうからもう 1 枚写真送ろうかな。そしてこれが当たってむせび泣きつつ配線する未来。

このほかにも店子の 12 名に対し、以降の「その 12 名が保有する対象プランすべて永年無料」化! すげえ! 弊社だとスタンダードプランの年額 5,142 円がこの先ずっとタダ!

2016 年 7 月 19 日時点でご契約 10 年以上となるお客様の中から抽選となります。

弊社こと mickeymouth.sakura.ne.jp は 2006 年 12 月レンタルスタートなので ―― 「契約 10 年以上」にはあと 5 ヶ月足りなかったよ……。
あーこれはもう『40V ブラビア』を戴かないと色々おさまりませんよろしく。

独自ドメイン取得・管理 - レンタルサーバーはさくらインターネット

何度目だか判りませんが「ブログを独自ドメイン、もしくはサブドメインにしたい」病が再発してます。URL 短くしたい!
かれこれ 5 年くらい売りに出されてる mickeymouth.com 、一時 $1,595 まで下がったんでありますが。

HugeDomains.com - MickeyMouth.com is for sale (Mickey Mouth)

$2,395 、約 25 万に値上がってる……! mickeymouth に何があった……!
25 万はさすがに払えないのでサブドメイン。

uh-oh.jp jeez.jp websozai.jp 2-d.jp netgamers.jp tank.jp razor.jp rulez.jp matrix.jp spawn.jp dojin.com sakuratan.com halfmoon.jp ivory.ne.jp opal.ne.jp topaz.ne.jp mints.ne.jp sumomo.ne.jp mokuren.ne.jp mail-box.ne.jp sakuraweb.com jpn.org x0.com squares.net rgr.jp rdy.jp skr.jp eek.jp flop.jp whoa.jp noob.jp achoo.jp bona.jp chew.jp crap.jp grats.jp grrr.jp rash.jp thyme.jp amaretto.jp mimoza.jp nyanta.jp xii.jp deko8.jp o0o0.jp undo.jp saloon.jp rojo.jp daynight.jp gokujou.biz saikyou.biz fubuki.info 180r.com rossa.cc kokage.cc nazo.cc x0.to silk.to rusk.to sakura.tv from.tv kirara.st

こんなあります。
ne.jp は結局長くなるので回避するとして、基本ネトゲブログなので noob.jp (ちなみに意味とか実にそれっぽい。tank.jp も良いけど名前負けするの目に見えてます。hetare.tank.jp ならいけるかも。しかしよく考えたらわし特にタンクが好きってわけじゃなかった。netgamers.jp は直球過ぎるか。
とにかく短くしたいなら x0.to 一択。左側も短くすれば各種ネトゲのプロフィール欄への記入も楽。
ただ左側が。どのネトゲでの同じ名前使うんならそれ使えばわかりやすくて良いけどわしゲームによって変えるし。じゃあネットで使ってるニックネーム mickeymouth を持ってくるとやっぱり長くなるし。
そもそも mickeymouth って言うこのニックネームがいかんのじゃないか? でもこれ高校時代から使ってるやつだし……! なおその当時はこういうのハンドルネームって呼ばれてたよ。

で、こうして色々考えるんだけど、考えた末 URL 変更告知するの面倒だな! で毎度脳内議論終了になるのです。
…… URL 変更しても来てくれる……? 忘れちゃわない……?
閲覧者数が減るのは ―― そもそも弊社、いまアクセス解析置いてないので減ったかどうかを調べる手段がありません。調べたいことがあるときだけ置いてます。MIP と同じく、見えないモノは存在しない理論です。
ある日突然 URL 変わってるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

うん、ネタがないんだよね。