テレビ

[テレビ] カテゴリーに属するポストを一覧表示中です。

とか、ヒグマさんの言う通り、「もう自分に関係ないコンテンツである」と切り替えようとしてみたんですが。
無理。とてもとても悲しい;;
この日 1 日仕事になりませんでした。

たつき監督の降板ツイートは 2017/09/29 Fri 06:32 現在、311,906 RT 。2017 年リツイートランキング 7 位。しかもこれより上は全て「RT してプレゼント!」系ツイなので事実上トップ。
change.org の「たつき監督辞めないで!」キャンペーン賛同者は 3 日で 50,000 人を突破。
KADOKAWA の持株会社であるカドカワ川上社長曰く。

たつき監督の件はぼくも心配しています。

アニメ作品のいち監督が降板する、とツイートしただけで大騒動に。
過去同じようなことなんて多数あっただろうのに。
と言うかスタッフ変更なんてアニメ業界だと日常茶飯事なのに。

自身の KFP における客観的な功績と影響力を計算した上でのツイートだとすればさすがの脚本・構成・演出力。一般的に契約関係でトラブったときは自身を直接雇用する法人格に任せ個人は何も言わないことがアダルトな対応とされるご時世、「おまえのせいでプロジェクトに迷惑が!」等の平坦な批判を受けることも当然理解した上で大砲をぶっ放したわけですよね。20:00 きっかりに。
おかげで、少なくともわしは、それ以上の“無駄なお金”(主観)をプロジェクトに払わなくて良くなりました。わしは「一期の続きが見たい」だけなので。監督のツイートがなければ、“その可能性が断たれた”という事実を伏せられたまま、自身の消費がよりよいアニメ制作環境に繋がるはずだと信じよだれを垂らしつつ“ぐっずがり”を続けていたかもしれません。たとえばファミマのコラボケーキとか。KFP / KFPA = KADOKAWA が制作会社変更をいつ発表するつもりだったのかは知りませんが。ヒトってどうぶつは怖いですね。

関連してニコニコニュース、監督に名指しされた兄弟会社 KADOKAWA のネガティブ記事を新着やランキングから除外するなどの隠蔽工作を行ったのではないか? との疑惑が。

【カドカワ】ニコニコニュース、たつき監督降板騒動の記事をランキングから除外する隠蔽工作を行う(続報あり) - Togetterまとめ

はいはい忖度忖度。

「ニコニコニュースのランキングに、けものフレンズ関連の記事が掲載されない点」について | ニコニコインフォ

その後お詫びが出ましたがー。

ドワンゴの「ニコニュー隠蔽疑惑釈明」に関する矛盾点と疑問点を解説 - ニコニコ動画

ちょっと突っ込み所多すぎじゃあるまいか。

KADOKAWA とドワンゴ、兄弟揃って下手を打ってしまった結果 ―― ニコニコ動画のプレミアム会員解約祭りが発生。

<東証>カドカワが軟調 人気アニメの監督降板、悪影響を懸念  :日本経済新聞

日経が記事にしちゃうくらい。
よしじゃあわしもプレミアム解約するか! と思うも過去数度、しかも単月契約しかしたことなかった。そのうちの 1 回は『けものフレンズ』の一挙放送の時でした。

たつき監督のツイートからアニメ業界過去最大の炎上案件に発展。
『けものフレンズ』アニメは本編も奇跡の連続でしたが、その裏側も奇跡の連続になりそうですね! 本編の優しい世界と裏側もドロドロのコントラストも相まって。リアルも演出して楽しませてくれる監督スゲエや!(やけくそ

kocchi-minna-ga

 ↓

130408_04

……いやね。
そうなるんじゃないかな? ていう不安というか予感はずっとあったんですけどね。
はあ……。
出来れば、“けものフレンズ”でだけはこういうの見たくなかった (´・ω・`)
どうしてこんなことに。嗚呼。

名指しした時点で KFP / KFPA 及び主幹企業の KADOKAWA との決別。そんで KADOKAWA はアニメでは割と強い会社。なので ―― 商業アニメはもうやんねーよサヨナラってことでしょうね。もしくは外資行き。アマプラとかネトフリ。さらにはクラウドファンディング。

やっぱね。ヒットしすぎたんだと思うんですよね。
KFP というか KADOKAWA 、敗戦処理のつもりでやっすい制作会社に依頼して、興味ないから口出しもせず、自由にやらせてたらあらあらまあまあ、あれよあれよという間に覇権アニメ。……そりゃ KADOKAWA も真顔になるよね。なんか公式ページに高尚な理念書いてるけど製作委員会なんて所詮リスク分散と金儲けのための寄り合い所帯だしね。

きっと著作人格権の所在と、あとはストレートに金でもめたんでしょう。
よくあることです。残念ながら。

確実なことは、これでかばんちゃんとサーバルちゃんの旅の続きは永遠に見れなくなったってことと ―― 『けものフレンズプロジェクト』も今度こそ店じまいってことです。
皮肉なことに、瀕死のコンテンツを救ってくれた人が、おそらく豹変した大人たちに呆れて治療を放棄し余命宣告して去って行きました。
死にゆくのみのコンテンツとコラボしようって所もないでしょう。
まあどのみちアプリ終了 → 漫画終了、で死んでたんです。
本来あるべき姿に戻ったって事で良いんじゃないでしょうか。

9 ヶ月間楽しかったス (´ω`) 素敵な物語をありがとうございました。

さらにけものフレンズ。

JRAアニサマ 2017 、と来て次は日清食品『どん兵衛』とのコラボアニメ!

「けもフレ x どん兵衛」コラボ動画、2 日で 250 万再生! 日清が明かすコラボのきっかけ | アニメ!アニメ!

どんぎつねとキタキツネ、ギンギツネさんも言ってるけど似てるしね!
と言うかそもそもあの CM は実質けもフレなので自然な流れと言えます。

監督、日清の FREEDOM プロジェクト (2006-2008) に参加していたんですね。その頃から CG アニメ一筋。年期が違う。無闇矢鱈にぐるぐる回したりしないのも頷けます。

もしかしてアニメ以外にも何かあるんでしょうか。

まあ何はともあれ。

170919_01

晩ごはんは『どん兵衛』になりますよね! しかも大盛り!
with セブンのねぎ塩豚カルビ弁当と安いビール 500ml 。しかし飯写真の下手さよ……。こんなんではインスタデビューできない。
なお弊社は現在絶賛ひとり暮らしなので“どんぎつね権”があると思われますが、来訪の際はキタキツネさんもしくはギンギツネさん ―― いっそ両方でよろしくお願いします! オイナリサマでもいいよ!