オンラインゲーム

[オンラインゲーム] カテゴリーに属するポストを一覧表示中です。

Windows でゲームパッド使うなら買って損はないゲームパッドマッパー reWASD 2

171110_01

箱コンのしいたけボタン(正式名称は「Xbox ガイドボタン」)にも機能を仕込めるようになってた⎛゚Д゚⎞ 位置的にも形状的にも、パッセージ・オブ・アームズとか LB とか、特別なスキルを繰り出す際のプレミアムなボタンとして使えそう。気合も入ります。

Windows 10 でしいたけ押すとデフォルト状態だと Xbox App のゲームバーが表示されますが、設定 » ゲームで off れます。Xbox のゲーム DVR よりも GeForce Experience の録画機能 = 旧 ShadowPlay の方が軽いように感じるので弊社は切ってます。

XIV プレイは全録画して後日切り出してブログのネタにしたり GIF アニメにしたり。バトルコンテンツであれば動きのチェックをしたり。
ほんと録画機能はありがたい。いまやコンソール機標準搭載。Switch もこないだ 30 秒のタイムシフトに対応したし。つって自社タイトルだけだけど。

171110_02_play

ちなみに↑わしの BotW 初 GAME OVER 。間抜け。

ひと昔前はゲームプレイを録画するってのがとてもとても大変でした。FFXI の頃は PS2 → PSX をコンポジット接続して、さらにそれを加工するとなったら PSX で DVD に焼いて → PC に持ってくる。するとまあこういう画質になるわけですが。
いまだと USB メモリ・microSD カード引っこ抜いて PC に挿せばデータ移せて楽。なんだけどそれすらも面倒になって最近はデータを移すためだけの Facebook アカウントにアップロード → PC でダウンロード、ってやってます。そういう風に使われるのはザッカーバーグ氏としては本意ではないでしょうが。

Nintendo Switch ではじめる『ドラゴンクエスト X』 | トピックス | Nintendo

Switch で遊べるのは Wii 開始のビスコットのアカウントだけ。
別アカウントでもプレイしたい場合オールインワンパッケージを買わねばならない。DL 版は定価で 5,184 円。最安は 4,266 円かな。それでも高い。
2nd と 3rd は別アカ登録済みなんだし、その辺値引きしてくれないかな!

170413_01

この「ご利用可能な機種」= 1st のみ売ってくれればいいんよ……。

『よゐクラ』の最新話 #5 視聴。
2 話の洋館に炎を放って制圧、のインパクトが大きすぎて以降の話がどこかうす味。これではいかん、と創造神がまたすごいものを。拠点~海底神殿~洋館~村を結ぶトロッコ路線完成。「1 回だけカーブ入ったのが気に食わんな」とかさすが凝り性課長。
そして破壊神の SATSURIKU 。逃げられるくらいなら……!
ところで地上波『めちゃイケ』がとうとう終了するようで。それで一部の記事に「よゐこの仕事がない」とか書かれてたけど ―― あるじゃん⎛´ω`⎞ 

で、海底神殿とかもあるんですね。
こないだ作ったわしの世界『ねぎまコンチネンタル』にもあるんでしょうどこかに。

しかしせっかくだから「おっさん 2 にんじま。」でプレイしてみようか。
あーゼルダやりたいけどマイクラもやりたい。

DQX もやりたい。
Switch の DL 版は「ニンテンドー e ショップにて 11 月 16 日(木)0:00 より販売開始予定です」とのこと。買わねば。

目指せ最強のバトエンファイター! 「バトエン」スタート! (2017/11/9)|目覚めし冒険者の広場

そしてバトエンしなきゃ……(使命感
ようやく主要? NPC にどわおが。

アストルティア防衛軍 予告ストーリー (2017/11/8)|目覚めし冒険者の広場

安西先生、マンガでどういうコンテンツなのかお知らせする、と言ってましたね。なるほどこれは判りやすい。けどなぜアメコミタッチ。
それは良いとして ―― メルー公なにやってんスか……。
ペリポンはいつの間にか就職してるし。

あーゲームしたい。24 時間ぶっ続けでやりたい。

[DQX] 3.0よりは

大型アップデート情報 バージョン 4.0

発売まで 10 日切った DQX v4.0 のアップデート情報。

メインストーリー「遥かなる故郷へ」を公開します。

どわおさん、氷の領界を突破できないまま 4.0 を迎えることに。無念。

新たな移動用アイテム「エテーネルキューブ」を追加しました。

ルーラストーンシステムでやっていくのはさすがにもう無理でしょうね。カミサマが石 1 個 100 万ゴールドで買い取って 1st ~ 3rd はメガルーラストーンに一本化しちゃえば良いのに。そして馬車とバシっ娘廃業。

サイドストーリー「約束の旅人」を公開します。

出たな丸めがね⎛゚Д゚⎞ わしゃイケメンに生き返しを受けたおまえを絶対に絶対に許さん! 同村出身の田舎者のくせに都会でイケメンコンテストとか出やがってッ! おまえは変わった! 村八分だ村八分!
しかしエテーネ村復興はどわおの悲願でもあります。その辺は水に流して仲良くやっていきたい。

モンスターを倒すと、装備品が入っている「白宝箱」を落とすようになります。

RMT も減るのではないか。
装備ファーミングでフィールド狩りも復活するかも。
…… 3.0 、宝珠じゃなくてこっちを先に入れるべきだったと思う次第。

「オフラインモード」を『エテーネの村のおはなし』に変更しました。

キャラメイクした時点で同じ名前が何人居るか教えてくれるように。あと UI もオンライン版が使える。でもオフラインの続きはもう遊べない。まぁそんな本編に関わってなかったしね……。

【Nintendo Switch™】 ログイン時に入力した「パスワード」を保存できるようにしました。

ちなみに Switch 版 DQX のログイン方法。

171107_01

まずプレイヤー選択画面が表示され。

171107_02

その後ランチャー画面になります。他と比べて手間 +1 。
プレイヤー選択とランチャーって一緒に出来ないの……?
さらに「プレイヤー 1」って。どのアカウントだよ⎛゚Д゚⎞

switch 版のログインが不便過ぎる

入力項目の移動に関しても、正直に申し上げると難しいところがあるのですが、可能な範囲で順次改善してまいります。

Switch 内蔵のウェブブラウザーに表示してるだけだもんね。
任天堂がそう言う JavaScript とか認めてないんだったら使えないよねー。

【Nintendo Switch™】 「キャプチャーボタン」による画像撮影機能を利用できるようにしました。

動画はまだよと。

「冒険の書」の順番を入れ替えることができるようにしました。

地味に便利。最初具体的にどれは言わないけどとある種族で始めたものの具体的にどうダメかは書かないけどどうしてもダメで 2nd キャラをメインにした、とかよくあるしね。あるしね……。

そんなところでしょうか。
正直言うと「……え、こんだけ?」って感想なのですが、少なくとも新たな冒険の舞台へ旅立てるぽいし。この時点で 3.0 よりはずいぶんマシでしょう。

© 2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.