[XIV] ツ、ツヨガリジャナイヨ

紅蓮のリベレーターのダンジョンチェック! | FFXIV : 公式ブログ

ドマ城、紅玉海海底、アジムステップ、どっかの帝国基地、でしょうか。
アジムステップは広々としていて開放感あります。しかし光の戦士は超律儀なので何かで仕切られたらその向こう側へは行けないのでありました。左側の万国旗みたいなやつでも仕切られたが最後。
ぱっと見 ID っていうよりチョコボレースの新コースぽい。

クルセードスタンスが...ごにょごにょ...(見えない力により抹消されました エスナが...ごにょごにょ...(見えない力により抹消されました

クルセとエスナに何らかの手が入る模様。
クルセ自体は PAX EAST で「消すと皆さんが怒ると思うので残してある」と言ってたので残ってはいるけど、何か変わってる。
ヒーラー共通アクションになってるのはまあ間違いないでしょうね。その上で全体のスキル差を縮小するための総ミッドコア化計画に則れば、今よりは運用を楽にしてるはず。たとえば on/off のトグル式じゃなくてタンクのようにふたつに分かれるとか。回復スタンスと攻撃スタンス。そんでデメリットをなくす。攻撃スタンス時は「自身の MND を INT に置き換え、さらに攻撃魔法威力 +10%」、回復スタンス時「回復魔法威力 +10%」。攻撃スタンスのままでも回復魔法威力分のヒールは可能にしてしまう。
エスナはピーアン的な使い方が可能になるんでしょう。

対象にかかった一部の弱体効果を 1 つ解除する。さらに、対象が次に受ける一部の弱体効果を 1 つ防ぐバリアを張る。「時神のピーアン」と効果を上書きし合う。

戦士のバーサクに合わせたり、逆さ 1 ボスのトイハンマーに合わせたり。
いままで詩人がやってた仕事ですが(学占でも頑張れば出来た)、これを今後はヒーラーも担当。……まあこういうのはヒーラーの仕事だよね。
つってエスナって GCD だっけ……? ヒーラーやってないからわからん。GCD だとしたらやっぱ違うか。

除名投票を利用したハラスメント行為救済を考えるスレ

ピーアン使いたくないって人も居るみたいだし。

FINAL FANTASY XIV さん(@ffxiv) • Instagram 写真と動画

インスタとかなんかナウいっすね。
新しいアートワークはエウレカか Return to Ivalice か。
東方の伝統舞踊の動画もこんなところにありました。相変わらずオプションアイテムの売り方が下手です。何度も書いてるけど DQX ショップを見習うべき! いやああやってガツガツ売りに行かないところがウチはカッコイイんだよ……! 等と厨二ぶってないでガツガツ行こう。

フリーカンパニー PR キャンペーン開催! | FFXIV, The Lodestone

新芽ちゃん多いいまの時期に良い企画。
『光のお父さん』の舞台である Gungnir は特に多いでしょうね。あわよくば FC じょびに入りたいって人も。

なお FC にはまず体験・仮として入りましょう。その間に FC のルール、チャットの質と量、主要メンバーのプレイスタイルなど自分に合うかどうかしっかり見極めることが重要です。じゃないと悲しい結末しか待っていません。

正直言うとわし XIV の FC システムは束縛感強すぎて好きじゃないんだよねー。ログイン・ログアウトがメンバーに丸わかりだしログイン非表示の設定もない。のであちこちのワールドにキャラ居るけど自分から積極的に入ろうとはちょっと思わない。そもそもどのネトゲでも一匹狼で生きてきたし。
ネトゲハ ヒトリノ ホウガ キラク ダヨ。