FFXIV

[FFXIV] カテゴリーに属するポストを一覧表示中です。

ログインしてせっせとシャード生産。してたらこの日はいつもよりたくさん新芽 chan とすれ違いました @ Fenrir ワールドのウルダハとその周辺 map 。
これは間違いなく『光のお父さん』効果でしょうね。実に喜ばしい。
なおわし Lv1 → 10 をもう 500 回くらい繰り返してるのでこのレベル帯に関しては専門家と言っても過言ではないと思われます。

見たところ剣持ってた子多かったので、ここで初心者タンクさん向けの記事を書いて好感度を上げたいところですが。

【初心者向け】 インスタンスダンジョン(ID)向けタンク講座 初級編 - おこめ 14 せいかつ

すでに『おこめ 14 せいかつ』さんや ――

FF14 初心者講座 タンク編【イイ!タンクになるには…】 - YouTube

Loki 氏が上げてたのでいいや。

おこめさんの (5) 、コンボ散らし。
4.0 ではこれをやらなくても良いほど範囲の敵視量を上げて欲しいところです。
今の XIV でこれを“効果的に”やるためにはそれ用の UI ―― もう何度も言ってますが「そろそろ敵視を奪われそうです」のサインを頂戴するか、経験を積むかしかない。

Loki 氏の動画、出来るだけ敵の正面から攻撃を受けよう。
これはフォーラムにもスレッド立ってましたね。

初心者の館(タンク)について

個人的にはこれはもうなくすべきかと。DPS 格差解消のために今や AA 全方位(あとクライアント・デバイスの格差)、ならタンクの被ダメージ格差解消のために背面判定も無くしましょう。直感使用時のみ判定が発生する。
たとえば敵 ADD 時、敵視さえ取れれば全ての敵と正対するよう動かなくても良くなり、これで確実に強いられた仕事が 1 つ減ります。もちろん DPS がやりやすいよう動いても良い。そこは巧くやる余地でしょう。
DPS が背面取るのとかどうするのか? てめえが動けよ^^

あと「先導する」の部分。これは「DPS が背後を取れるような位置取りを“しなければならない”」という不文律があるからですよね。そのためには DPS より前を走ってた方が圧倒的に都合が良い。でも先導しなきゃならないから道やギミックや敵数を早い段階で覚えなきゃいけない。先導することが当たり前になってるからこそそれをぶちこわす“先釣り”に嫌悪感を示す人も多くなる。
でもこれ「DPS が都度背面へ動く」でも事象としては同じなんすよ。
全方位でブロック・受け流しが発動するようなって「バトルは DPS が動くものである」という価値観が一般化すれば、別に DPS に前を行かれても気にしないって人多くなるのでは。つまり DPS を出すためには DPS 自身が頑張らねばならないってこと。DPS を出してもらうためにタンクが気を遣う、じゃなくて。ので自身のバフ見つつ DPS のタイミングで敵を釣って戴く。タンクはそれをキャッチする。こういう戦い方がスタンダードになる可能性を秘めた調整では。

ともあれタンクから仕事を減らさないとタンク不足は解消されません。
なお当然主観です。
4.0 の調整に期待しております。

一応タンクもやってるわしから初心者タンクさんへ心構えを 1 つ伝授するとしたら ―― 「とことんマゾになれ」ですかね。