[XIV] れいしきへいこう

3.4 はレイドファインダー使って天動零式通おうと思ってます。機工士で。
古くからの読者の皆様はご存じの通りわしはあまり上手なプレイヤーではありませんが、それでも人並みに DPS 出せるようになった気がするので。ゲーマーとして自分がどこまでヤれるのか試してみたくなったのです。ふふふまだまだわしも若いのぉ……。
あと最近深夜 1 時頃帰れるようになって時間も出来たし。果たして深夜帯 RF シャキるのか。

FFXIV 固定PTマッチングサイト - FFXIV PARTY FINDER

零式やってける自信がついたらこちらに欠員補充登録してみましょう。

DPS 出せるようになった、“気がする”。
ACT はワイルドファイアを、FF Logsレッドショットの DoT を正しく計算してくれないので“ほんとうの” DPS 値未だにわかんない。どっか設定おかしいのかな。
ただその状態でも Logs の DPS Performance Comparison はおおよそ 80% 超えなので“出せてる”んではないか、という自己採点。
木人討滅戦はダイナストファイア + 意思クリ特化の IL231 で律動零式 4 級だいたい 15-16 秒残し。ベストは 22 秒。むーむー (@moomoo_ffxiv) さん木人討滅戦 DPS 計算ツールによると 1671.76 - 1745.82 。

ルーク置かないでスタート、動いてレッドショットキャンセル、挙げ句の果てに 1 分 40 秒から 30 秒間レッドショット入ってない、というぐっだぐだでも 15 秒残せるように。
最近はベタ足でワイルドファイア入れさせてくれる敵少ないので動きながらスキル回すようにしてます。十字キー側はパドルボタン使ったり右手の指のばしたり。

上動画、テストとして PC で録画してみましたがとてもキレイ。ShadowPlay
ただし 60fps 録画は木人討滅戦ならいいけど、8 人以上になると超重くなる。
公開用じゃないものは 720p の 30fps でいいや。
それから一部をフィルタするヤリカタも覚えたよ! これで意図せず他キャラが映っても安心。

3.4 初日は残念ながら用事があるのでサーバーオープンから数時間しか遊べません。まずは 4 キャラでアパルトメントを押さえて、ねぎまで冒険者小隊開放して、クロちゃんから空想帳もらって、メインクエを進められるところまで。
翌日メインクエの続きやって、図書館ハード開放して、そろそろ出品されるであろう新式武器・防具買いつつ天動 N やって零式開放して、木人討滅戦で零式の命中を探りつつソフィア N やって極開放、極ソフィアで RF デビューしたい。週末までに極ソフィアの銃 get 出来たら良いな。

禁断は食事効果を考慮しつつ必要最低限の命中確保、を最優先。新式の素のパラメーターで命中 650 できれば 660 あれば最高。グリルドスイートフィッシュhqで 682 - 692 になるので何も考えず VIT クリ意思積める。
側面背面だったらきっとこのくらいで当たるはず。
ブランク入れるとき勢い余って正面出ない限り。

ジャは 20 個分用意したし、ガも各 99 x 3 個くらい集めたし。コールマター G4 がちょいと足らないので週末モードゥナ出張だけど。
仕込み商材はシャードとクリスタルしか用意できず。でもまあいいや。
3.4 の準備ほぼ完了! さあいつでも来やがりたまえよ!
遊ぶぜ遊ぶぜ俺は遊ぶぜ (゚Д゚)

© 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2 コメント

  1. 命中はギミックによってタンク含めた全員で頭割りとかで
    正面にいかないといけないことや
    雑魚を一人で倒すような場面があるかもしれないので
    正面分も確保する気でいたほうがいいですよ

    1. なるほど確かにそういうシチュエーションもありますね。
      取りあえず新式は 1-2 層用と割り切って、
      あとは聖典装備で微調整できると良いなあ。

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。