[XIV] タンクはLv30前後がクライマックス

現状のまま様子を見させてください。

紅蓮祭クエスト『紅蓮祭の黄金の花』のバイゴン・ボンバードについて、カミサマ「対応策の検討を大急ぎで進めてます」「最速でも週明け」って言ってたものの ―― 紅蓮祭手形枚数的に繰り返しやるものではなく混雑は初日で終了。ので「もういいだろwww」ってことに。
なんたって数分毎に発生する連続 F.A.T.E. で 8 枚(※ 2 回とも金評価の場合)だしね……。キャンサー pop してるときは連続 F.A.T.E. 出ないらしいので、そのときだけ繰り返しクエストやる感じでしょうか。それでもボム捕獲クエは選ばないけど。ブラックウォーリアさんのお腹をアイスでゴロゴロ言わす方が好き。マニアック。

上の連続 F.A.T.E.が Lv30 超えたあたりのレベル上げにちょうどよいので竜戦詩召(学)まんべんなく上げてます。そんでジョブクエを消化したい。
そう、わしの FFXIV ではまだエスティにゃんに会えるのです! 会いに行けるエスティにゃん。
戦士クエは戦士ちゃんでやったしスキップ。
詩人クエではあばらばら雲海のモック・ウーグル島について語られるそうで楽しみです。Lv50 以降だけど。とりあえずなんで弓 → 詩人なのかじーちゃん詳しくオナシャス。
召喚はシュトラさんの妹さんとイチャイチャするんでしたっけね。そんでクエ進めちゃうとカーくんが強制的に異形の姿に! ミラプリまだー?
学者はニーム。オズマの球面に映ってるのってあれ、ニームですよね。ブラックホールで吸い込まれた先も。マハもアラグに負けず劣らずえげつないことやってますな。マハの後継的国家であるウルダハも同じくえげつない。……ウルダハは滅んだ方がいいんじゃないか説。

ハウケタ N のターゲット維持の難しさについて問題提起

これ実際どうなのか、サブキャラ斧 29 でハウケタ行ってきました。
ハウケタ N はメイドさんにブルータル(どうでもいいけど今の今までブルータス + ウィングだと思ってた)入れてスタートなこと多いので、それでその他の雑魚にファーストアタック入れられるともーヘイトがったがた。オバパ連発するしかなく TP カツカツでした。いやこりゃきっついわ。

わしはそんな巧いタンクではないけど、それでもナ戦暗すべて Lv60 にしておるわけで。つまりタンク仕事に慣れてます。慣れてるのにくっそきつい。なんだこれ。ここに比べたらカンストタンクのなんとヌルゲーなことか……!
ていうかなんでこの Lv にタンク仕事のクライマックスがあるんですかね。おかしくね?

DPS が DPS 出せない状況にストレスを感じるのと同じくらい、タンクはタゲ維持できないことにストレスを感じます。「そのレベルだと DPS がタゲ持っても死なないからいいじゃん」ってのはタンクの楽しみを無視した発言じゃねえかな、と思う次第。
個人的、このレベルのタンクなんてフラッシュ 2 発も焚いとけばもうタゲ剥がれない、くらいのヌルさでいいと思うんだけど。だってまだ Lv30 だよ? Lv40 とか 50 になって、そこではじめてフラッシュ数発ではタゲ維持できぬ、となりいろいろ考えるようになる。これがゲームってもんでしょう。

こんなんだからタンク増えないんだよねこのゲーム。
いい加減頭固すぎないかしら。

2 コメント

  1. 今戦士上げてるんですが、ハウケタはクラスタンクじゃキツそうだったので避けました(。-_-。)
    メイドさんにも初撃トマホ派です。巡回釣ったり詠唱スタンで止めたり、同じレベル帯のDPSよりも仕事多いのが楽しいですねー。

    1. ボーラない、ディフェンダーない、で大変でした。
      ここだけ調整するより「剣と斧はジョブになってからハウケタ行こう☆」と
      堂々と言っちゃった方が正解のような気もします。

      今度 DPS メインとして生きていくことを決意したので
      タンクには是非増えていただき
      DPS で即シャキ環境をですね……。
      やっぱ DPS 待ち時間 10 分以上とか見ると即取り下げて
      ナイトで申請しちゃいます。

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。