[Win] キレイなフォントじゃないとテキスト書けない病

ノート PC 新調して 1 ヶ月ちょい。Windows 10 にもようやく慣れてきました。何度かタイムリープする羽目にはなったものの。
しかし。Windows 10 からはメイリオに代わり、新たに游ゴシック体がシステムフォントとして採用されました。……これがやたら細いわ薄いわ。

20160818_01

OSSAN にはツラい。

20160818_02

でもお気に入りの壁紙は白基調。ちなみに Windows 10 でアイコンの文字色を黒にしたい場合、背景を一旦単色 » オレンジにして、その後改めて画像を選ぶと良いよ!
なのでー。

Meiryo UI も大っきらい !! (No!! Meiryo UI)

当初こちらのフリーソフトをお借りしてわしの好きなフォント MeiryoKe_UIGothic (メイリオフォントの改造版)に変更してました。けどタイムリープを繰り返すうち Yu Gothic UI でもいいかな、と思うようになり。現在は Yu Gothic UI のまま使ってます。

20160818_03

この MacType 、Windows のフォントを劇的にキレイにしてくれるので超オススメですが、Vector などで落とせるものは同梱されてる DLL のバージョンが古く。古い DLL 入れたまま Anniversary Update してしまうと PC 立ち上がらなくなります。MacType スレッド (執筆時点の最新スレ) の 1-4 あたりを参考にして DLL 入れ替えましょう。もしくはキレイなフォント描画は諦めましょう。

[箱エリコン][6sP] Xbox Elite ワイヤレスコントローラー 2016/01/21 thu

このポストの最後の段落の問題、ようやく解決しました。
モバイルブラウザ上で弊社ブログを閲覧中、例えば 300px の縮小画像 → より高解像度な画像へのリンクをタップし、十分堪能したのでスワイプして戻ると戻ったページの文字サイズが一回り大きくなる。
いや即ググって -webkit-text-size-adjust:100%; を設定すると良い、というのは判ったんです。判ってたんです。でもなぜか弊社ブログには効かない。なんでさ!
で、そのまま 8 ヶ月経過。
そしてこの日何の気なしにブログの CSS 見てたらですね。

20160818_04

おわかりいただけただろうか。
つまり頭に「-」付け忘れてただけでした。
コード書いて、でも思った通り動かないときってたいがいこんな理由ですよねー。

2 コメント

  1. ほんとだ文字サイズ変わらなくなってる( ´ ▽ ` )ノ
    読みやすいです!今までは新規タブ開いて読んでました。

    1. いやはやお手数をおかけしました。
      しかし「-」書き忘れくらいで「意味判んない」でスルーとか
      全くこんぴゅうたーの世界は融通が利きませんね!

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。