[XIV] 身内慣れ

週 1 回、日曜のみのログインとなってる XIV 。3.3 はやく!

突然ですが、わしん家のノート PC は 2010/05/22 購入です。つまり 6 年モノです。
グラボ GTX 260M です。未だに。
むしろ GTX 260M で普通にプレイできてる FFXIV すごいよね。
しかし、2.5 年ほど前にも同じ症状になって修理に出したんですが、“起動処理途中にぷつりと電源落ちる”問題が再発。

いよいよ、なのかも知れません。
残念ながら今年の夏は超えられないかも……!

とは言ってもそうホイホイとゲーミングノート PC なんて買えません。
個人的にここがイマドキの下限レベルであろう、と考えるスペック (15.6 型フル HD ノングレア液晶 / GTX 980M / 256GB 以上の SSD 含むデュアルドライブ) を満たすノート PC = 20 万近くするし。
弊社に於いて万単位の買物を希望する場合はまず最高財務責任者にプレゼンし、承認を得る必要があるのです。東京都知事とは違うのです!
見事なプレゼンで数多の承認を勝ち取ってきたわしではありますが、この案件でハンコ get ☆ にはかなりの根回しとぶっちゃければ実弾が必要となるでしょう。長期化は避けられません。

なのでおじいちゃん PC に出来るだけ長生きしてもらえるよう、PS4 プレイ。エキルレ。
したところが、座りポジションとかモニタとの距離とか慣れない環境に戸惑い開幕ワイファイ中カルコブリーナの恐怖の瞳をモロに食らってヒーラーさんぬっ殺すなど。うわあオワタ……オワタ。
不幸中の幸い、相方 DPS が召さんだったのでリザレクで事なきを。まじごめん。
終了後「やっぱりこっちだめだ!」でおじいちゃん PC に切り替え。

あとやっぱ、ACT ないと不安。
木人は律動零式 4 級まで壊せたし ACT の数字も普通なので、今までやってきたスキル回しで OK なんだろうけども。数字見えてないといつも通りの数字出てるかどうか判らない。やっぱこのゲーム自分用 DPS メーター要るって!

ザ・フィースト総合スレッド

でも ACT って他にもイロイロできてしまうんですよねー。
相手が捨身使ったらゆっくりに喋らせるとか。
というか ―― PvE で既に可能だったんだから当然対策してから入れたものと思ってたんですが。そのままだったようで。えー。

ついでに、特に Gaia で酷いらしい暴言行為。
Twitter で延々クソタンククソヒラ言ってる人も少数いるみたいですけど、暴言吐きたくなるようなマッチングがいけない。言い方は悪いけどこういうのはいの一番に「隔離」しないと。
ゲームで一番楽しいのは「自分と同じくらいの力量の人」と遊ぶ場合です。PvP であればなおさら。なので 100% 同ランクとしか組まれない & 当たらないようにすべき。マッチング速度なんか無視ですよ無視。それで過疎ったらそれだけのコンテンツだったって事です。結局「過疎るのが怖いから」± 2 にしてるんであって。カミサマの都合。

週課のアレキ N 。ナイト。
本日は FC のヒーラーさん 2 人ともお休み。それでヒラ 2 人を CF 補充したんですが。
いや、ヒラが野良だと超怖いね……。多分ヒラ側も。お互いに。
いつもなら死なないような場面でコロっと死にました。

スイッチが出来ないという状況も考えて、N1 渾身のストレート前にはバフ合わせてますけど。そもそもストレート前のジャブと AA で減った HP の回復が来ませんで。うんそれはさすがに何やったって死ぬ。
おそらくスイッチするであろう、でヒラさん 2 人はそうしたんだと思いますけどね。

さらに 2 層、CF 補充のヒラさんから「スイッチお願いします!」の指示来て、それがいつものセットでやってるタイミングより早かったんですよねー。なもんだから従うべきか自分らのタイミングでやるか迷いが生じ、結果バスターアタックテロに。

お互いのプレイヤースキル判ってる身内でのアレキに慣れすぎた面もあるのかも。
CF 補充のヒラさんと組むときは安全第一、CF 基準のスキル回しにしないと駄目ですな。

2 コメント

  1. actの機能でなにそれズルいー!って思ったのがそのお知らせ機能ですよ。
    こっちアイコンとにらめっこしてバーサク戦士様にエスナ飛ばしてるのに。
    メーターも欲しいです。数字分からないからセフィグリパ行く勇気が。

    1. ハイトの高低、極セフィロトのチーム分け、次何来るか、
      とにかく色々喋りまくりの動画見てると
      これ基準に調整されたらそりゃエンジョイ勢お手上げだよね、と
      思わないでもないです。バフ欄見なくていいもの……。

      メーター欲しいっすよねほんと欲しい。
      今や「メーターが無いこと」のデメリットの方が大きいんじゃなかろうか。

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。