[XIV] 妖怪のしわざなら仕方ない

ニコ超、超 F.A.T.E. 会場から配信された PLL #29 。
は ―― キッズ & そのパパママ向け RPG 『妖怪ウォッチ』シリーズとのガチのコラボが全部持って行きました。

ファイナルファンタジーXIV|妖怪ウォッチコラボイベント | SQUARE ENIX

いやーこのコラボは画期的。PSO2 コラボも画期的だったけどそれ以上のインパクト。
まず Level 5 的に、大ヒットコンテンツ『妖怪ウォッチ』を“同業他社に”貸す、ってのがあり得ない。だって Level 5 側に何のメリットも無い。国内のたいていのゲームは『妖怪ウォッチ』より売れてない。『ポケモン』が唯一勝負になるけど任天堂のプライド的に無理。
そんでコラボがあるとしたら、色的にも客層的にも因縁的にも DQX だろうな、と思ってたんですが。まさかの本格的西洋風ファンタジーロールプレイングゲームである FFXIV 。色が全然違う。

しかし。
友達のノリでなんとなく決めちゃった? かと思いきや。『妖怪ウォッチ』世界戦略を見据えたとき FFXIV とのコラボは妙手。なのではなかろうか。FFXIV は海外展開してるし、大人向けのネトゲでパパママも多い。OH! Japanese YOUKAI!

将を射んとせばまず馬を射よ。パパママ(の財布)を最初にタゲるってのはタンク日野氏の得意技です。どんだけ削られたか! ちくしょう! 3 でも削られるのに!
XIV 側もあまりにも異色のコラボだと言う話題性と、日野氏も言ってたけど「パパママのやってる大人向けゲーム」に興味を持ってもらうきっかけになりますしね。見た目は違和感しかないもののかなり練られたコラボでは。

今回のコラボ、個人の感想としては「いいぞもっとやれ (゚∀゚)」です。
が、否定的な見解を持つ人も多いでしょう。気持ちは分かります。

クオリティ高すぎる各種妖怪武器。
吉 P 曰く「最終数値はもうちょっと相談しようね」ってことは相応の IL が付与されてるんではないかと思われます。ミラプリ用なら数値関係ないし。Drop 率とか、そういった方面の最終数値の可能性もありますが。220?
するといわゆるトークン武器と同じ扱いで、そうホイホイ入手できるものではない気が。ひと振り 10 日とか 20 日とかかかる。実際日野サン「サブジョブの装備を手に入れるのは結構大変」言ってたしね。ガチの廃人が「結構大変」って言うんだからライト勢にはほぼ不可能って事です。
そんでわしはライト勢です。何を get するべきか今から考えておかねばなりません。
わしの手持ちジョブ、機ナ黒白。

機 → F 型波動砲 (ロボニャン F 型)
ナ → 妖刀・猫丸 & 円陣猫盾 (ブシニャン)
黒 → 雪姫の杖 (ふぶき姫)
白 → 白犬の杖 (コマさん)

SS は電撃さんより。
うひょー全部好きな妖怪だよおおおうおおおおおおお (*゚∀゚)=3
しかしやっぱメインジョブの機工士、F 型波動砲かな! ところでこの F 型、腰に弁当箱ついてないんですが付け忘れただけだよね。そしてできれば弁当箱にもロボニャンを……!
2 本目いけるんだったら白犬の杖! コマさ-ん!

お兄ちゃん「ちょっとまって!」
わし「えっなに?」
お兄ちゃん「ジバニャンの斧ほしい!」
わし「えっ、でもお父さん戦士上げてないんだけど……」
お兄ちゃん「しらない! ほしい! レベル上げて!」
わし「えっ」
妹ちゃん「あたしコマさんとコマじろうがいい!」
わし「えっ、学者も上げるの……?」
妹ちゃん「フユニャンとオロチも!」
お兄ちゃん「あ、じゃあキュウビ!」
ママン「お母さんじんめん犬がいいな」
わし「待ちたまえきみたち^^」

なぜエオルゼアに妖怪たちが来ることになったのか、ちゃんとクエストになっております。そのクエストの中でとある出会いがございまして。その出会いの最中に『妖怪ウォッチドリーム(※“妖怪ウォッチ 3” から登場する最新型)』を受け取ったあと、これを装備してと“あること”をすると『妖怪メダル』がドロップします。その『妖怪メダル』を貯めて、とある NPC のところにいくと「じゃあ交換してあげるよ」って、好きなミニオンと交換していく。
ミニオンを連れて“あること”をすると『妖怪レジェンドメダル』が手に入る。それを貯めてくと武器と交換できる。

F.A.T.E. かなー? 『妖怪レジェンドメダル』の方は超低確率ドロップで。
ともかく夏が楽しみです! もちろん『3』も買うよ! わしが、じゃないけど!

4 コメント

  1. こうなったら目指せオール60ですね!

    1. コマさんのマネしたら許してもらえたずら!
      やったずら☆

  2. FF14やってないからいまいち苦労はわからんけど
    すげー微笑ましい(笑)
    お父さんは大変ですね!

    1. 今までお父さんやった経験ないんで
      日々試行錯誤で頑張ってます!
      ゲーム友達として見られてる気がしないでもないけどー。

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。