[XIV] めしをくえ

パッチ 3.2 直前メディアインタビューが一斉掲載。

『FFXIV』パッチ 3.2 吉田直樹氏インタビュー ザ・フィースト、アレキ律動編、セフィロト戦をどう楽しむか?(1/3) - コネクト!オン.com

吉田 (IL について)まだ秘密ですが、皆さんの推測から大きく外れるようなことはないと思います。
3.2 エキルレ:200 防具 (IL180 ~)
律動    :220 防具アクセ交換用 (IL 200 ~?)
3.2 新式  :220 防具アクセ
伝承    :220 → 230 防具アクセ・強化は防具アクセのみ
フィースト :220 武器防具アクセ
セフィロト :230(IL 215 ~?) 武器のみ
律動零式  :240 武器防具アクセ

わし推測。
今度の新式はレイド早期攻略に使えるくらい超強い、って言うなら上位トークン並みでないとおかしい。ただし一部位 HQ 500 万 NQ 100 万くらいする。そうでなくてもこのところクラフター冷遇されてますしね。彼らにうま味を与えないと今後経済を回すのが非常に難しくなります。
210 はマテリジャ需要で雲海探索が流行る事を見越して敢えて入れない。禁書強化と起動編零式のみ。これでどうか。
あと 3.0 ~ 3.1 間は開放される IL が階段状になってて。これはこれで消化の順番が判りやすい、かつカミサマ的にコンテンツを無駄無く利用可能という利点はあるものの、様々なプレイスタイルを許容できているか? と言われると若干弱い。ので IL に踊り場を設け、好きなことやって次のステップへどうぞ、となるんではないかという予想。あくまで 3.2 は。

つってたら電撃の方で「(新式より)伝承で交換する装備のほうがさすがに強い」って書いてたス。じゃあ新式 215 かな……。

ザ・フィースト、かなり力入れてますな!
こわいけどちょっとやってみようかな……とりあえず身内で、と思わないでもないですがグラカン縛りが。FC でわしだけ双蛇党。最近カヌ・エさま影薄いし移籍しようかな!

吉田 ザ・フィーストは長く推していくつもりですので、コミュニティ放送の PvP 版のようなものを企画しています。可能であれば、その中で僕もと思っています。

ほぼ同じルールの DQX コロシアムはそれ単体でコンテンツになってますしね。上手くいけば、ザ・フィーストだけ切り取ってのフリープレイ展開が出来るかも知れません。

吉田 コンテンツとしては完成しています。ただ、調査会社にもリポートをしてもらいつつ、あと機能をいくつか足すつもりです。

こういうバランス調整もプロゲーマーのお仕事で。
日本でもプロゲーマーが職業として認められると良いですな。
生主なんかのエンターテインメントのプロはそこそこ認められてるぽいけど、バランス調整やガチプレイの方のプロがまだ少ない。気が。サッカーで言えばフリースタイルフットボール人気、けど J リーグ流行ってない的な。
LoL 日本展開で変わるのかしら。さっそくトーナメントでトラブってたけど

Dokidoki のタンク調整。

── パッチ 3.2 では、タンクジョブの調整が個別に行われるのでしょうか?
吉田 いえ、違います。タンクに属する 3 つのジョブが持つ攻撃/防御スタンスの切り替えによって生じる有利不利を横並びに戻すための調整がまずひとつ目。
忠義の剣:
 オートアタック時追加ダメージ
忠義の盾:
 被ダメ-20% 与ダメ-20% 命中+5% 敵視+
デストロイヤー:
 与ダメ+5% アバンドン付与 1スタック = クリティカル+2% (MAX 5)
ディフェンダー:
 最大HP+25% 被回復魔法威力+20% 与ダメ-25% 命中+5%
 敵視+ ラース付与 1スタック = 受け流し+2% (MAX 5)
暗黒:
 与ダメ+15% MP継続消費 (継続回復無効)
グリッドスタンス:
 被ダメ-20% 与ダメ-20% 命中+5% 敵視+

『忠義の剣』はデメリットなしで DPS 伸ばせて有利なので効果はこのままでデメリット追加しますね^^ も十分あり得ますね。
なお『忠義の剣』のままモシャーヌのベラドンナやると盾時の 440 から 670 にアップ。あくまでわしの場合ですが。
他職同様「与ダメ +x%」にして、かつその増加量に応じた何らかのデメリットを追加してくるのでは。なかろうか。かつ GCD 外。それでバトル中の切り替えを促していく感じ?

パッチ 3.2 で計算式を変更した後の数値を見たうえで、想定した数値に達していないジョブの上方調整を行うのがもうひとつです。タンクロール内のジョブを横並びにするために、特定ジョブの数値を下げるようなことはしていません。

3.2 で完成ではなく、ちょっと数字見て、さらに HotFix 対応と。
ところで言うまでもないことですが、これは弱体ではありません。あくまで計算式変更の結果、相対的に、コンテンツに於けるタンクの出せるダメージが 3.1 の時より減る、ってだけで弱体ではありませんわかってるよね^^?

電撃 - 『FF14』パッチ 3.2 吉田 P インタビュー。ストーリー、新式装備の強さ、アレキ零式など気になることを聞いてみた

――具体的には、DPS面で戦士と暗黒騎士に近づいた感じでしょうか?
 今より近づいていますが、最終的な DPS 面で横並びということは絶対にないです。ナイトは物理防御に関して圧倒的に有利ですし、操作難易度も異なります。逆に支援能力関係はかなり使いやすくしましたので、パッチノートが公開されれば、ナイトをお使いの皆さんには、ある程度納得感のある調整にできたのではないかと思います。

かばう、クレメンシー、ディヴァインヴェールが使いやすくなりますよ。
かばうに敵視肩代わり効果付与、クレメンシーの詠唱速度短縮と盾時ヘイトボーナス、ディヴァインヴェールのトリガーに自身の回復魔法及びアビ含む、でお願いします。

あと食事、その IL のキャップに引っかからない場合のみ有効だそうで。
はいタンクは食事が必須となりました。いやまあ食うけどさ。
そのキャップが見て判るなら良いんだけど。

律動編ノーマルにはタンクスイッチ。
タンクに必要なのは何を置いてまずコミュニケーション能力です。

木人で鍛えて今度はアレキサンダーの左腕へ。「FFXIV:蒼天のイシュガルド」のパッチ 3.2 実装直前,吉田直樹氏インタビュー - 4Gamer.net

機工士。使いこなせば DPS は高いが、それができているのはほんの一部で、「操作が難しい割にリターンが少ないと感じたので、その部分を調整」したとのこと。

吉田氏:
 もともと機工士は,操作が容易なジョブではなく、使いこなせば強いというイメージで作られています。吟遊詩人と比較した時に、一段階難しい、玄人向けなジョブにしてあります。しかし、ほかのジョブと比べて難しい操作を要求されて、結果「これだけしか DPS が出ないのか」と……。

完全同意。
「利用規約に同意しますか?」同意ボタンクリックスピード以上の速さで同意。
で、「操作が難しい」と「リターンが少ない」のどっちを調整したのか。前者は機工士の売りだから、やっぱ後者でしょうか。リロード短縮と proc 率上昇かなあ。それしかない気が。「そんなに大きな調整が入るわけではない」って言ってるし。ワイルドファイアそのものをいじるのはかなり「大きい」しね。

そんなところでしょうか。

2 コメント

  1. ずっと気になってて確信が持てず、コメント控えていたんですが…

    恐らくザ・フィーストはGC縛り無いと思いますよ!基本ウルヴスジェイルですし、パッチノートのアチブを見てもGC関連が無いので!

    間違ってたら申し訳ないです!
    ブログ愛読しとります!今後とも頑張ってください~

    1. えっまじで…… (゚Д゚)
      パッチ入ったらくろうず団に移籍しようとか思ってました! 危ない!
      PvP ってだけで GC 縛りアリだとばかり。

      ブログ頑張ります! 地球のために!

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。