[XIV] ふつうのナイト

みなさんこんにちは。
ルーレット鬼回してますか?

ご存じの方も多いとは思いますが、わし、各種ルーレットはマッチングスピード優先でナイト出してます。
いやほんと全時間帯ほぼ即シャキありがとうございます。助かります。
最近「うわナイトかよ……」という雰囲気を感じることがありますが知ったことではありませんゲハハハ。恨むならよしだを恨め!

で、このゲームのタンクは基本的に puller 兼任です。敵を釣る役でございますね。釣るというかこっちからすっ飛んでってますけど特に暗黒は。
puller というのは実に面白いロールでありまして。……彼我の戦力差を見極め、どこで、どの敵 x 何体と戦うか、倒す順番は、その後どう進行するか。この全てが puller の専権事項と言えます。コレが楽しいから puller = XIV ではタンクやってるという人も少なくないのではないかと思われます。

さてこっから本題。
わしが ID 攻略時心がけているのは「ふつうのナイト」です。
上手いわけではなく、ド下手でもなく、平均的かつ平凡。そんなナイト。
だって夜みんな日々の仕事やなんやで疲れてるわけですよ。日課のルーレットなんて「気付いたら終わってた」くらいの適当な熱量で済ませたいはずです。そこに強烈な個性は必要ありません。

しかし 4 人 ID に於けるタンク枠は常に 1 です。
「ふつうのナイト」であろうと考えてはいるものの、その「ふつうのナイト」がどんなナイトなのか判りません。
まとめるのかまとめないのか、まとめるとして DPS 閾値は、その際メンバーに聞くのか、何体くらいまとめるのか。進行の仕方はどうか。モシャーヌでは蜂無視するのかしないのか、シリウス H ではラスボス前広場しばらく放置するのか即 4 体取るのか。
他ジョブでキューを積むというのも手なのですけど、白は下手だし、機ではそもそもマッチングスピードに難があります。

そこで。
もしあなたがエキルレにキュー積んでこんなナイトとマッチングしたとします。場所は仮にモシャーヌとしましょう。
「ふつうのナイト」と感じるかどうか判断して戴きたい。
前提として、敵視取って足止めた際バフは必ず 1 つ以上、インビンは積極的に使う、そんなナイトです。

「よろしくー」後食事して、ジョブと HP チェックして、プロ・スキン(白)待って開始。
最初のモル 1 コリ 2 で足止めて PTDPS とヒーラーさんの攻撃参加具合を見せて戴き、その後の進め方を決める。主に蜂をどこから無視するか。
無視はします。あとで流すマクロ後に「無視はやめて」と言われればやめます。

(a) とてもすごい → 全無視
(b) すごい → 1 枚目の壁後~ 2 枚目の壁まで無視
(c) まあまあ → 1 枚目の壁、蜂 1 羽虫 2 、2 枚目の壁、と分けて最後だけ無視

その先のコロ 2 をフラッシュで引っかけて片方にロブ、そのままオチュー 2 コリ 1 へつっこんで敵視取ってインビン。※但し (a) の時はインビンのリキャストが 2 枚目の壁までに戻って来ないのでその他のバフを使う。
追加のモルボルは同じ場所で処理。先のコロ 6 も普通に。

ローズガーデン。
「串刺し」にシェルトロンを合わせるようとするもたいてい AA に吸われる。
俗に言う“ハゴロ”のゴア撃ち終わりで“臭い息モード”に入るので忠義剣にし、ロイヤルハルオゴア、で盾に戻す。なお DPS が黒魔さんだと“臭い息モード”後タゲ剥がれてること多いので注意する。

亀 1 芋 2 で足止め。
亀は範囲あるし、バッシュするにしても芋虫のスロウで GCD ゆっくりになるし。
もう面倒なので 1 グループ。

その後の蟻 3 も 1 グループ処理。
ヒーラーさんが宝箱に走ったら余り物のバフを追加投入。たいていブルワーク。
誰も取りに行かなかったらもうスルーで。

蜂エリア。
あらかじめ決めたやり方で処理。蜂全無視のときは最初の蜂に盾投げる前、1 枚目の壁後~ 2 枚目の壁無視のときは 1 枚目の壁が壊れたところ、2 枚目の壁だけのときはその前の 3 体をやったところで「壁集中攻撃お願いします」マクロ。
バフ集中投下し、ヒラさんにタゲ飛んだら「かばう」。たいてい MP カラになってる。ファイナルスピアの構えが見えたらインビン。

クィーンホーク戦は特記事項無し。

落ちて、ピロコ 1 ナル 3 やって、熊は単品。
その次はピロコ 1 ナル 2 熊 2 の 5 体まとめ。
その後木 3 やって、ベラドンナ。

ベラドンナは基本、中央から動かさない。向き変更だけで対応。
球根範囲のせいで近接さんが側面取るのちょい面倒になるけど、移動させてるとその都度後追いになって DPS 落ちそうなので。あとドーナツ範囲のアトロピンスポアの安全地帯が移動して遠隔さんも大変だし。DoT 床置いたのに動かされるの悲しいだろうし。なのでもう真ん中固定でやってます。

どうでしょう。「ふつうのナイト」ですかね?
なんか悪い方に「ふつう」じゃないポイントあれば是非教えてください。
あと ―― あり得ないとは思いますが、良い方に「ふつう」じゃない場合はスルーでお願いします。そんなこと言うと 100% 調子乗るので黙っておきましょう。
特に指摘が無い場合はつまり「ふつうのナイト」である、と考え今後も「ふつう」道を邁進していく所存であります。

2 コメント

  1. ピロコ1ナル3のあと、熊1ピロコ1ナル2でまとめてあと熊2する人の方が多い印象です。
    壁どうするか言ってくれるタンク様には今まで二、三回しか会った事ありません。もうそれだけで神扱いします。
    個人的にはナイトさんだとヒール楽なのでよっしゃー!って思いますね。

    1. 熊単品のあとのピロコ 1 ナル 2 、宝箱に近づくと熊 2 出現で
      分けようとしてもたいてい出るのでまとめちゃえ! ってしてますわい。
      熊単品も持って行って 4 体まとめにして、熊 2 わいたら取る、にしてみます。
      超火力なら最初から 6 まとめ。

      まあ壁どうするか言っても
      チャットログ見てない人も多いぽくて
      2 回に 1 回は蜂殴る DPS さんとマッチングします (´ω`)

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。