2015年09月

[2015年09月] に公開されたポストを一覧表示中です。

木工 Lv60 になりました。ほぼリーヴで。
元から木工マイスター志望だったしマイスターの証:木工師 get 。さっそくマイスターアクションを見てみたところが ―― クセのあるものばっか並んでて。

150930_01

基本となるのは『仕事唄』。
11 から始まるスタック数が 9/6/3 の時作業系アクションの効率アップ。もしくは。

150930_02

『会心の仕事』が使える。作業を進めるか、CP 回復するか。
なお 0 になると勝手に耐久減らして作業進めようとするので、その前に。

150930_04

耐久に変換する。スタック数が少ないほど回復量大。

150930_03

ギャンブルスキル。成功すれば『イノベーション』も付与されてすごいことに!
なるけどたいてい失敗して凄いことにはならない。忘れよう。

150930_05

インナークワイエット 1 に対する効率が『祝福』の半分で、成功率 70% 。しかしコストが小さく、インナークワイエットが半分残る。端数切り上げ。その余ったインナークワイエットで色々出来るけど、計算間違わなければ最もやりたいことは品質上げだしね。11 貯めて祝福使うよね。なので計算間違った時用? と、木工上げてないひと用。

150930_06

謎スキル。狙うのはほぼ不可能なのでアイコンが縁取りされたら「あ、いま使えるんだ!」とちょっと嬉しくなるスキル。なおクリックはしない。クリックする状況が思い浮かばない……。80% だし。100% でいいんじゃね?

150930_07

「なりやすくなる」だけ。でも絶対hq欲しいときは使うしかない。
製図用紙は 10 枚セット青貨 240 枚。ただしクラス毎。使い回し不可。酷い。

マイスターアクションはマクロ組み込みではなく、光き玉の色や各種アクションのスタック数を見ながら製作するとき用ですな。なるほどマイスターっぽい。

ほか、通常習得アクションとして『ビエルゴの技巧』と『集中作業』と『アート・オブ・ウィンド』(木工)。『技巧』は『祝福』持ってないかつ運の良い人専用スキル、『アート・オブ・ウィンド』は属性系レシピでしか使わないのでいいとして ―― 『集中加工』は素晴らしい。高品質時のみ使用可でインナークワイエットのスタックが 2 上昇! 状況によって『秘訣』か『集中加工』か考える余地が出来ました。

彫金と調理の『アート・オブ・ウィンド』枠。

150930_08 150930_09

なにこの神スキル (゚Д゚)
『堅実作業』の素の成功率が 90% ってことを考えると効率的には両者共「同じタイミングでだいたい同じくらいの作業を進めるスキル」ですが、持っといて損はありません。彫金・調理は必須だと確信しました。そしてさようなら『ピース・バイ・ピース』。今までありがとう!

Lv60 到達したので青貨・赤貨集めもスタート。
エキルレで禁書集めて、同盟・セントリオ記章回収して、カベイジの野菜収穫 → アダマン鉱掘って納品 → 赤貨もらって、水産受領書 : 第 1 種がまだだから蒐集価値 = 834 イルム以上のサンダーボルト x 6 匹釣って、刻限の採集場所のオープン時間になったらせっせと刻限素材採集 → 精選してクリスタル確保して、そのクリスタルで木工以外のクラフター職上げつつ、木工で青貨・赤貨集め。
……やること多すぎなんだけど! よしだ?

Copyright © 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FFXIV コミュニティ放送視聴。
今回は動きがありましたね! プレゼンに。

プレゼンソフト | オンラインプレゼンツール | Prezi

Prezi かな?
わしの仕事場でも一瞬流行ったけど皆すぐ飽きてパワポに戻りました。

ジョブ UI レイアウト募集。初回はタンク UI 募集とのこと。
つって全ロール同じレイアウトでプレイしてますが。
極めるとロール別になっていくもの?

150929_02

わしの最近の UI レイアウト。HUD レイアウト画面
1600x900 なので UI は全体的 80% 。PS4 はやく!
『キャラクターパラメーター』と『バフ・デバフステータス情報』をキャラの近く、嫌でも目に入る位置に。「今日のヒラさんは HP どのくらいで回復投げてくれるのかな?」を確認したりします。だいたい 6000 前後が多いスな。
『バフ・デバフステータス情報』は左詰めデバフ優先。デバフ食らうとバフが右にスライドするので視覚的に判りやすいです。
アクションは基本『クロスホットバー』。と、テンキー・矢印キーに『ホットバー 3-6』左側を割り当てて追加ホットバーとして活用。テンキー・矢印キー側には主に自己バフを置いてます。両手でコントローラー持ちつつ、右手の小指でぽちっと発動。たまに暴発。
チャットウィンドウの下の『ホットバー 1』はゲーミングマウスのサイドボタンで発動させるもの。ナイトだとクレメンシーとマーキング。機工士だとタレット配置。白だとアサイラム。グラウンドターゲットを必要とするもの多め。
チャットウィンドウは基本 2 枚。上は /echo カンペ。下ごった煮。PT・LS 会話や「交戦状態の敵からのアクションの開始/中断」等。なお「システムメッセージ」はフィルタしてます。これをフィルタすれば“タンクで MIP 貰えなかった現実”から目を背けることが出来るのです……!

必要な情報を中央寄りに集めて、ほか外周。
まー普通のレイアウトだし応募しても採用はなさそう。「タンクだからこそ」って要素もないし。カンペ部分がかろうじてタンクっぽいか。

以下ブログの話。
10 万円もギフトカードも当たりませんでしたが Livedoor ブログに引っ越そうと思っております。11 月までには。
年 5,000 円のレンタルサーバー代削減と ―― さくらのレン鯖 + Serene Bach → WordPress で運営してきたのって「無料サービスだと全然好きに出来ない!」からだったんですよね。なお最初は Nifty のココログで書いてました。でも Livedoor ブログ、無料でほぼ何でも出来てしまいます。……じゃあもう Livedoor でいいじゃん、となりました。

引っ越してもぼくらずっと友達だよね……;;

Copyright © 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

予約したの 21 日だったんで 10 月になるかと思ってた iPhone 6s Plus 、24 日に店舗到着の連絡が。ただし今回から事務手続日時も予約制になったようで受け取りはこの日の午前に。
予約制なんだから待ち時間もなかろうよ、とさっそく au ショップへ。
そしたら 1H 弱待ちました。うんまあそんなもんだよねー。
にしてもなぜわしがケータイショップ行くと必ず怒れる OSSAN が居るんだろうか。怒れる OSSAN はプリインストールなんだろうか。

5s 下取りに出したし、直ちに使えるようにしないと仕事になんないし、iPhone の箱空けるのももうこれで 3 度目だし。日本古来の儀式“開封の儀”すっ飛ばして淡々黙々セッティング。なお開封の儀、例えばオークション出品時「どんな感じで箱入ってたっけ?」の確認に役立つので肯定派。

150928_01

撮影:iPod touch 4th 。
で か い 。けどわしの手も負けじとでかいので引き分けだ! というか全く違和感なし! ほぼ同じ大きさの 1 万円札で手を慣らしてた甲斐がありました。まあさすがに指届かないエリアはありますがそのときは素直に両手を使えば良いのです。

B0140WGGTC Highend berry iPhone 6s Plus / iPhone6 Plus 5.5インチ アンチグレア 日本製 強化ガラス 液晶保護フィルム 硬度9H 0.33mm
投稿日の価格:¥ 980
販売:Highend berry | 取扱開始日:2015/08/17

保護フィルムはこれ。アンチグレアの強化ガラス。
0.33mm 厚くなるので 3D Touch 感度は弱めに設定。ちょっと押すだけで反応。まだその力加減が判っておらず、“軽押し”したつもりが“長押し”になっててアイコンが一斉に震えだしたりしますがきっと慣れの問題。
またこのフィルムは全面を覆うタイプではなく端にちょっと余裕を持たせてあるので、エッジプレス(※画面の端を“軽押し”してタスクを切り替える機能)でちょうどフィルム部分と素の部分の境目を押すことになります。個人的には指の感触だけでエッジプレス領域だと判るのでポジティブですが、ネガティブに感じる人もいるかも。

B00PU1LX8M iPhone6sPlus iPhone 6 Plus ケース 手帳型 カバー Cellto カード収納 ストラップホール付き / ブラック / ブラック
投稿日の価格:¥ 980
販売:Hamee | 取扱開始日:2014/11/19

ケースはこれ。元々でかいのに、ケースで覆ってさらにでかくするのもな、ということで手帳型を選んでみました。レビューはおおむね高評価ですが「磁気でカードがダメになった」というものもあり。

手帳型スマートフォンケース! | ファイナルファンタジーXIV: 公式ブログ

光の戦士としてはこれが欲しかったのだけど Plus 非対応。はみ出る。

目玉機能の 3D Touch 、は対応アプリまだ少ないんで評価保留。

feather - 軽快なツイッターアプリ
feather - 軽快なツイッターアプリ
covelline, LLC.
投稿日の価格: 360円 iTunesで見る
posted with sticky on 2015.9.30

軽押しからリプライとか DM とか新規ツイート画面行けたら便利かも?
それから純正キーボードに搭載された軽押し → カーソル移動モードを是非 ATOK にも……! まあ Apple が開放しないような気もするけど! 未だにインライン入力一人占めだしねー。