[XIV] (´・ω・`) 出荷よー

FFXIV 、極タイタン戦。

150215_01

っかー! 予習とか全然してねーわーつれーわー!
予習とか全然してねーけどクリアできたわー!

150215_03

(´・ω・`) 出荷よー
(´・ω・`) そんなー

嗚呼いつかはこの日が来ると思ってましたが、とうとうランドスライドに当たってしまいました。
最終フェーズ、ジオクラッシュ後のランスラ逃げ遅れ。「あ、これ当たるな」と思ったんですがやっぱり当たりました。「当たるな」と思ってから AoE 消えるまでの約 1 秒の間の絶望感ったらないね! とほほ。しかも 2 回目のグラナイト・ジェイラー召喚直前。つまり“じゃがいも”のタゲを持つはずのタンクが落下。これは酷い……。

今の IL だとマウンテンバスター 2 発ないし 3 発毎にタンク交代しなくても行けてしまうんですね。最初に盾投げてから最終フェーズ、1 回目のグラナイト・ジェイラーの処理終わって → ジェイルのあたりで交代でした。

高難易度の 8 人用コンテンツでは基本タンク 2 人。
わしがヘタレだと相方の戦士さんへの負担が大きくなるのです。
今でさえ増援のタゲ取りとか、難しい方をやってもらってるのに。
頑張らねば。

Extream Titan Timer/極たこたいまー:極タイタンの次の行動を音声でお知らせ[新生FF14]

次何来るかゆっくり声で教えてくれるこちらのページが便利でした。

侵攻編 1 層、vs. ラフレシア。
“超える力”があってもなかなか(主に先輩達の記憶的な面と、削り早すぎて LB ゲージ貯まんない的な面と、タンクが 1 人危なっかしい的な面で)歯応えがあり、4 戦目勝ち抜け。
視線切り使わない場合、落ちてきたダークマター・バルブの位置を考えてラフレシアの向きを調整する必要があるのですが、微妙な向きにしちゃって、でも今から動かすのも申し訳ないカモ……とそのままやってたり。そしたら捕食対象者が逃げ遅れ (´・ω・`) ここは「動かします!」言わないとダメでした。
あとどうも「真ん中に固定」ってのがわしには難しいようで。いや今までフィールドの端っこばっかだったし。真ん中にマーカー付けてもらったもののなんかズレるのです。
さらにはソーンウィップ時、捕食対象者と同じ方向に逃げてしまうことが多々。とりあえず野茨に飛び込んでフローラルトラップは回避。回復の手間を増やすだけなので MT 側に逃げねば。
ブライテッドブーケ、今だと即死はないんですね。ナイトのわしで 3,106 。何当たってんだよって話ですけど。他ロールでも 4,000 ~ 5,000 。

侵攻編 2 層、vs. メリュジーヌ。
わしバフ焚きに矢印キーとテンキー使ってる → テンキー見る → しれっと呪詛の声 → わし気付かない → 石化光線ピカーうわー。

侵攻編 3 層、vs. アバター。7 戦目勝ち抜け。
この辺になってくると予習範囲外で。何のために塔を踏むのか、から学ばせて戴きました。吹き飛ばされる方向考えずに地雷処理 → 塔踏んじゃう → うわー、的なミスを経て、今までクロスホットバーの端っこに押し込んでた『鋼の意思』が矢印キーにセットされました。
アバターはブレインジャックで MT を混乱させてくるので、懐かしの XI 銀海ボス戦みたいにブレインジャック来たら武器外せば良いんじゃね? と思ったのだけどこのゲーム武器外せなかった。

ここからおはなしのネタバレー。

!! クリックでネタバレ部分を表示 !!

ねぎま、侵攻編 3 層までクリアしました。
さてここでねぎまの CF 申請画面を見てみましょう。

150215_02

エキスパートどころかハイレベルすら回せません。
というかハイレベル対象 ID ひとっつもクリアしてません。
まさにエンドコンテンツにギル積んで裏口入学したナイト!
この世界、ギルがあれば何だって出来るんやでぇ……。

Copyright © 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.