[DQX] DQXTV ver.2 #2 (前)

Wii / Wii U / Windows / dtab 『DQX v2.0』のネタバレを若干含みます。

ドラゴンクエスト X TV ver.2 #2 ゲスト:菅沼久義 - 2014/02/18 21:00 開始 - ニコニコ生放送

をタイムシフト視聴。
いやー今回は面白かったー (゚∀゚) 前回(のゲスト)がちょいとアレだった事もあり。
にしても。戦う相手によって種族切り替えたり、日曜 6 時にピラミッド待機してたり、ブローチ全部持ってたり、v2.1 情報でバザー張りつこうとしてたり、実際先月の放送後に毒 G 買っちゃってたり。このガチ沼ってひとこわいよう;; Twitter フォローしちゃった;;

v2.1 PV 。
戦闘音楽が 5 。ああもうたまらん!
パッチタイトル、『重なりし運命の大地』。偽と真、いま重ね合わせになってますよー、て事ですかね? 実に曖昧かつ不安定な状態。
どうぐ使いがスカウト可能なモンスターとして、盾の装備箇所が官能的なエンタシスマン、定番さまようよろい、帽子が本体のマジカルハット。……エンタシスマンが徘徊する住宅村。エンタシスマンの佇立するモンスターのおうち。なかなかカオス。
スキル上限解放による新とくぎ。おそらくは格闘の岩石おとし、片手剣の超はやぶさぎり、多分まほうのイオグランデ。イオグランデは両手杖かもしれないけど、そうすると賢者・魔戦でも同魔法が使えることになるし。こうげき魔法は魔法使いがイチバンであってほしい。ただ、MP コストによっては片手武器バトマスの天下無双のように、「敢えて取らない方がよりサポート仲間として雇われる」という風になるかもしれませんな。取るけど。
釣りと調理。初日はフライパンとルアーたくさん作るよ! フライパンのレシピはメダル交換、と予想してメダルも貯めました。ルアーは店売り + おさかなコイン交換かな-。
キンスラハウスの中ってあんな感じなんですね。
ごろつき(?)は新たな仲間モンスター? だとすれば住宅村の治安が……。
黒白キラパンのドルボードフォームが DQX ショップ入り。各 1,000 円と予想。
便利ツールふくびき景品更新と職人レシピ確認機能追加。
実装日は 02/27 thu 予定。

v2.1 の詳細。

v2.1 以降は 7 週毎の前・後期制。
スキル上限解放と職人 LV 上限解放・職人ひっさつコマンドは後期回し。
なので ―― わしこれまで「2.1 までに全職カンスト!」と繰り返し発言しておりましたが、目標を「2.1 後期までにカンスト」に修正させていただきます。決して無理でしたスミマセン、いうわけではなく、これはあくまでカミサマの都合による仕方のない、詮方ない、やむを得ない修正です。わしわるくない。

v2.1 後期に全ふりなおしの宝珠配布。
これはガートラント売りもあり、お値段 30,000G 。やっす!

メインストーリーのつづき。
おや案外すぐ真に戻れちゃう? むしろ偽と同じ広さの真レンダーシア map もう一つ出してきたりして。だったらスゴいけど。
あとイケメン強化策として、タイプの違うイケメンが 4 人も!
正統派、メガネ、やんちゃ、わかめ。

どうぐ使い。
各種どうぐの範囲化や倍加が可能。試練の門で量産可能なせかいじゅの葉の範囲化で僧侶賢者ヤバい。

ティア漁。
釣った魚は魚交換員に渡しておさかなコイン化。このコインで各種アイテムと交換。魚そのものは取引不可。

調理。
「全ての料理アイテムについてる効果あるんですけど」が結局なんだかウヤムヤに。経験値 + ?
なお料理アイテムは仲間モンスターとサポート仲間に食べさせることも可能だそうで。うおおこれでついに水のはごろも卒業……! かも。対バザックスに使いたいならそっちでメラガイアーやきそば用意してネ、こっちは魔使の正義としてこうげき魔力を追求しますー。

ガチ沼さん「じゃ 1 個だけ! 力がアップしたり重さがアップしたりは前からあるじゃないですか。じゃなくて、魅了をガードしたりとか、そういうのは……なさそう?」「だってぐるぐるメガネつけてるの面倒くさいんだもん!」「ぐるぐるのない生活が良いんですよ!」

同意同意同意。

食材栽培。
v2.1 で入る苗? は全て 5 日収穫。しかしなぜか陸稲畑にトマトが。

りっきー「なんで俺この画像持って来ちゃったんだろう」
ガチ沼さん「レア食材……?」
齋藤 P 「画面は開発中のものです」
りっきー「はい次行きます!」

タンス・屋根ウラ収納数アップ! どちらも +10 ! ありがてえありがてえ!

ガチ沼さん「りっきー、お水飲む?」
りっきー「あぁーありがとうございます」
運営コメント「やさしくして情報を聞き出す作戦」

スキル・ひっさつ・じゅもん調整。
タイガークロー → 1.3 x 3 から 1.3 + 1.2 + 1.1 (?) に。プラス、発動までの時間をちょっぴり延長。これは致し方なしか。
短剣のタナトス・ヒュプノス → 対応する異常に罹ってる対象へのダメージを大幅アップ。突然短剣の時代がきた……! サウザンドダガーも買っておこうか……!
デュアルカッターの MP コストが 6 → 8 に。ああん。
魔法。メラゾーマの消費 MP が半分以下の 25 → 12 に! 主砲! そしてメラゾーマのダメージキャップは高いので ―― さらにこうげき魔力上げないと。目指せ 600 。調べたところ、先日見た 2,999 って「メラゾーマの」キャップなんですね。
賢者のしんぴのさとりの発動時間短縮。これも嬉しいですね。

種族パラメーター調整。
差が開きすぎてるものに関しては上方修正で差を縮める。耐性は全種族「ちょびっとついてる状態」まで値を低くする。食事で補ってほしい。
いやようやく来たか、って感じですね。

ピラミッドに初買い詐欺対策実装。
ほか、探索済み霊廟にお手伝いで入ると小さな黄金の秘宝? が手に入る。鑑定するとゴルスラのコインとか。おたから花的。
また黄金の秘宝? 鑑定時に黄金のブローチの破片が 1-3 個手に入る(事がある)ようにし、これを 30 個集めてミーネに渡すと“好きな”ブローチに復元して貰える。
ついでに冒険者の広場でピラミッド探索状況が確認可能に。

ドルワームにドルボードチューニング屋。

ガチ沼さん「音、シュイーンシュイーンじゃないですよね?」
りっきー「キラーパンサーはシュイーンシュイーン言いません」

カジノ。はやってないのでわかんない。

チームレベル上限解放。30 → 33 。チームクエ消化の日々再び。
『集会所に移動』機能は ―― これまた揉めそうな。グレンにしろいや他が良い。
ビスコット & りぶるらぶる所属のチームはジュレット住宅村にチームハウスあるのでおそらくそことして、わしのサブキャラ達のチームだと全員の家を同地区に集めてるのでまるで意味がない;; なので、新アカ作る → タダ土地チケット使ってどっかに家建てる → チーム入れる → サブリーダーにする → 集会所にする → キッズタイムアカウント化、これで行こうか。

かきおきメモ。
かきおき見てもらうフレンドがそんな居ない場合はどうすれば!
……フレンド募集中 (´・ω・`)

両手武器の使い込み度は今後必ず 2 ずつ上がる。
盾は必ず 1 上がるようにする。
とにかく早く結晶欲しい! って時は両手武器ですかね。

て言うか長い! 残りは次の日回し。

4 コメント

  1. 初めまして!
    いつもブログ見させてもらってます〜
    実はウチのヨメとビスコットさんとは同じチームなんですよ笑
    今日たまたまTwitterも見つけたのでフォローさせていただきました。
    よければフレになってください〜(ΦωΦ)

    1. いらさいませー。ここん家のドワーフでございまーす。
      奥様と同チームとは、なんとまあ奇遇ですな!
      こちら、朝~昼にしか出没しないドワーフですがよろしくっス! とお伝え下さい。

      フレンド。……やったフレンドが増えるよ!
      かきおきメモが楽しめるよ! ということでよろしくお願いします!

  2. ありがとうございます〜
    Twitterプロフィールに書かれてるidに後でフレ申請送らせていただきます!

    1. あっと先に送っちゃいました!
      フレンドに飢えてるので!
      この必死さに「ちょっと考え直させて^^;」となってももう遅いデース。
      逃がさぬ。

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。