[XIV] レガ鯖から出たい

「FFXIV : 新生エオルゼア」、「第 11 回プロデューサーレター LIVE」を開催 - GAME Watch

あーまたタイムシフト予約忘れてた。自動予約とかないのかな。
と言う事でどなたかがアップしてくれた動画を視聴したものの、映像がちょくちょく止まる。YouTube ずっとそんな感じだったのだそうで。
後日公開される公式映像を待ちましょう。

なかなか楽しげな蛮族クエスト。やっぱラヴ・アンド・ピースの精神大事ですよね。「2.1」で入るのはふっちとアマルジャ。「2.2」でコボルトとサハギン。キキルンとゴブリンが待ち遠しいです。
ともあれまずはふっちと仲良くなります。ふっちかわいいよね。んで個人用ハウジング実装時、ハウスキーパーとして誰かを派遣して貰えるように……! アマルジャは言葉が難解なのでいいです。

トレジャーハント。
宝の地図はギャザラーが「18 時間に 1 枚」の頻度で入手可能。
長時間の採集作業は 100% 寝るのでせいぜい 1 日 1-2 時間。自力入手は 3 週間に 1 枚って感じでしょうか。まあ未鑑定の地図はマーケットで買えるし、「将来的には、ギルドリーヴの報酬などでも出してもいいかなと思っています」だそうで。

この地図を解読すると、宝の場所が「×」印で表示されるので、その場所を探し出して「ディグ」コマンドを使うと、宝箱が出てくる。箱の中にはトラップモンスターが隠れていて、それを倒すと宝が手に入る。

UO を思い出しますな。
後々シーフが入るとこの罠を解除できたりするのでしょう。

PvP ウルヴズジェイル。

勝利条件は相手を全滅させることで、どのような状態でも最後までチームメンバーが生き残っていた方が勝利となる。

シビアっすね……。
これはまず装備を何とかしないと勝てなさそうです。

ハウジング。

―― そろそろ土地やハウジングの値段を教えてください。
吉田氏:
 実は 1 つだけ謝らなくてはいけないのです。以前に土地の値段を全ワールド共通と言いましたが、全ワールドのギルの流通量を調べてみたら、とても 1 つの価格では無理なくらいに差があったので、経済を 5 段階に分類して、その 5 つで値段を変えています。レガシーの皆さんはすごく高いです。

放送ののち公開されたパッチノート、レガシーワールドに於ける販売開始時の土地価格は ――

131215_01

5 等地 S サイズで 4,.000 万。
1 等地 L サイズだと 6 億 2,500 万。

土地の価格は、パッチ 2.1 公開後から 1 日に 4 回、6 時間(地球時間)ごとに 0.14 %ずつ値下がりしていきます。

※ 90 日で最大 360 回値下がり、約半額になります」とのことなので、元の価格の 49.6% でストップ。S5 最安値は 1,984 万。L1 最安値 3.1 億。つまりレガシーワールドでは最低 1,984 万ないと、フリーカンパニーで家を持つことはできない。ヒァー (゚Д゚)

いやこんだけ高いと FC 内でイロイロありそうですね。イロイロ。
額が大きいだけに誰がいくら出したか、常に全員が確認できるようにしてないといけない。CFO は頭と胃が痛いことでしょう。あと FC に対する貢献度が「出した額」としてあからさまに判ってしまうわけで。額の大きいメンバーには相応の地位や発言力を提示せねばおさまらぬでしょうな。
……イロイロありそうで実に楽しみですウヒヒ。

しかしまあ FC メンバー全員が 3 ヶ月間毎日ログインしプレイ中に得た全収入を FC に納入してなんとか買える(かも)、というのはこれはもう歴としたエンドコンテンツでありましてその。
P レター LIVE で特集するなどいかにも 2.1 の目玉として扱ってたけど、それに触れられるのは一生懸命プレイして 3 ヶ月後です^^ とか。いやサドいですね! ゾクゾクします。

個人用はもっと安いとしても(その場合、個人用ハウジングエリアはまた別に作る?)、同様レガシーワールドでは高く設定されるでしょうね。2.1 からは定期的にログインしてギルを稼がねば。
DQX で結晶作りつつ、XIV でクラフト。もー大変です。大変。

「FFXIV : 新生エオルゼア」プレイステーション 4 版の実機デモを公開 - GAME Watch

PS4 は XIV のリモートプレイ目的のみで欲しくなりました。TV やモニタの前から解放されるのがどんだけエクスタシーか Wii U 版 DQX で知ってしまったので。
寝っ転がって MMO のレベリングとか麻薬ですよ。法律で禁止されてもおかしくないほどの。

てことで 2.1 楽しみです。

2 コメント

  1. MMO廃人がPやってるんだからこれくらいやってくるのは想定内。
    「俺様についてこれないやつはオススメかDQXでもやってろ」って主張なんでしょう。

    ま、すぐ買えるようにして住宅ローン制度にすればいいんじゃないでしょうかね。
    維持費(ローン)が払えなくなるとハウス内の調度品がだんだん消えてく感じで没収されるみたいな。
    オススメのモグロッカーのハード版。

    1. いやまさにさすが廃人と言ったところ。
      まさかハウジング(のとっかかり)をエンドコンテンツにしてくるとは。
      7 日間コンテンツを廻して 3 ヶ月で S 、とかさらっと言っちゃってるし。おお怖い。
      個人用の価格設定が今から楽しみで仕方がありません。
      レガシーワールドに於ける倍率含め。
      そしてフォーラムでは「エンドコンテンツらしいんでもう諦めるから
      モグハウスみたいなの plz」と。

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。