[DQX][XIV] ハウジング

大規模アップデート 1.1.0 情報 (2012/10/5)|目覚めし冒険者の広場

DQX 大型アップデート。
“ディレクターコメント”が良いですね。これこれこういう意図でこうします。基本「フォーラムとか Topics 見ろ」で済む XI や XIV とはやはり客層が違うのだなあ、と。
あとハウジングシステムが入ったそうで。MMO の華ですな。必要なのは土地と家キット。土地の売り出し開始時は 50 万ゴールドで、これが翌日から 1 日 4 回 5,000 ゴールドずつ下がっていき ―― 最終的には 2 万ゴールドに、というのも面白い。おそらく一等地と呼ばれるような場所は 50 万でも即売れして、端っこの方になると 2 万なんでしょうな。

≪売り切れますか?≫
※ 土地の数は充分な量を用意しています。
※ もしも用意している土地の 80 %が売れた場合、事前に告知の上で販売する土地を追加します。
※ 追加分に関しても、同様に『50 万ゴールド』から販売スタートします。

一等地を狙ってた場合この再販売を待たねばならないんですかね。
十分な数を用意してる、とのことで年単位になるかもだけど。待つか妥協するか。

一等地を買えた人にも苦難あり? 『ドラゴンクエスト X』大型アップデート開始! : Kotaku JAPAN

やあ懐かしいなあこう言うの (゚∀゚)
でもドラクエ = 民家に押し入ってたんす開けたり壺割ったりするゲーム、なんだし他人が建てた家にも入れないとおかしいよね。がんがん土足で入って貰うようにすべき。
それから Wii U 版までに土地転がしが出来るようにしておいてくださいネ。
Wii U 予約できてないけど。

たまーに復活してるそうで時々 Amazon 見るけどなかなか。

ハウジングで欲しいものを書いてみるスレ

こちら XIV のハウジング要望スレ。
P レター LIVE を見返すと、どうやらまずは LS もしくはフリーカンパニーのアジト用として入る、ぽい。のちに個人向け。
個人所有のために 4 アカでフリーカンパニー結成、とかする人も出てきそう。
ていうか出る。

ハウジングシステムは妄想してるだけで楽しいものです。

以下おまけ。

UOでの初所有物件

わしの UO に於ける初所有物件。の位置。建て売り 60 万ゴールド。
UO の頃の SS は HDD クラッシュでごっそり無くなっちゃって、いま探してみたら MO の中に当時のホームページで使ってたものが 2 枚だけ残ってました。

引越祝い

こっちは確かベスパー北の二階建てに住んでた頃のもの。
ある日ログインしたら昨日まで空き地(※ PK 不可のトランメルが入った頃で、PK アリなフェルッカ側には結構空き地が目立つようになってた)だった隣に家が建ってて、偶然その家のオーナーさんも在宅中(※家の中に居ればよそんちの家の中も見れた)。で、そのオーナーさんもわしに気付いたか、わしん家の前まできてお辞儀して袋置いたんで何かと思ったら「隣に引っ越してきた○○です。つまらないものですが……」的な挨拶だった! という SS 。素敵やん?
XIV でもこういう出会いがあると良いなあ。

2 コメント

  1. ドラクエXの家は家主がログインしてなくても自由に他人が入れる設定にしておくことも出来たりして
    家具でメッセージノートを設置しておくと訪ねて来た人が書き込みしてくれたりします。
    メッセージの登録件数が少ないのでどんどん上書きされちゃいますけどね。

    さすがに家具を動かしたり、タンス開けて中身取ったり
    ツボ割ったりはできないです

    1. ■マルエルさん:
      なるほど。そういう設定にも出来るのですね。
      それは実にドラクエっぽいです。土足で上がりまくり。
      将来的にタンス開けツボ割りも設定で OK にしてほしいなー。
      もちろんアイテムも仕込める。

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。