[XI] ヴァナ★フェス 2012

FFXI 。

『FFXI』史上最大の 10 周年記念イベントが 6 月に開催決定 - ファミ通.com

A DECADE OF FINAL FANTASY XI VANA★FEST 2012

今回のヴァナフェスは 06/23 sat - 24 sun の 2 日間。
海外のイベントみたく宿泊込みのライブイベントなのか、23 日と 24 日で 2 公演やりますよ、の意味か。

ファイナルファンタジー XI 史上最大のイベント開催決定ぃぃぃぃ!!! (FINAL FANTASY XI クリエイターズボイス)

クリボ Z によると ――

・今回はイベントホール系の会場です(シアター系ではない)
・参加いただける人数も史上最高(当社比)
・今までのイベントでやったことのない企画が盛りだくさん(の予定)

とのこと。
イベントやるにしてもネタがないと盛り上がりに欠けると思うので、FFXI に関する何らかの新展開が期待できますな。

(a) 新アペンドディスク
(b) 新アドオン
(c) 新コンテンツ
(d) PS3 ・ PS VITA ・ WiiU 版発表
(e) FFXI のオフライン版、FFXI-2 発表
(f) FFXV 発表
(g) Free-to-Play(基本無料、有料メンバーシップ有)サービス移行

さあどーれだ !? わし予想は (b) と (d) 。

ヴァナ♪コンのチケット抽せん販売応募資格が、発表 9 月で「2011 年 8 月以前から継続して FFXI の月額利用料金をお支払いいただいている方の中から抽選」だったので ―― 今復活させれば資格 get 出来るかも! どうだろう?
つってまあ、宿泊込みだと当然 1 万超えるからちょっとなー。

その FFXI ですが、期待されていた新ナイズルの仕様があまりにも運ゲーでフォーラム絶賛炎上中。
引退して以降ネ実もご無沙汰ですが、情報収集の為に見てみた新ナイズルスレの『超簡易☆未開領域踏破指令』をプレイし、なるほどどういうコンテンツに仕上がってるのか把握。
これは ―― 実に藤戸さんの匂いがしますネ! 運も難易度のうち、という彼の揺るぎない哲学が如実に現れたコンテンツであるように思います!
もしくは悪名高きバフノックを世に送り出した人の作品かもしれません。

実装されたばかりなので、もしかするとジャンプする階層をプレイヤーが選べるようになるきっかけがあったりするのかもですが、そんなことを言ってた初期のサルベージにも何もなかったし、まあ何もないんでしょう。
でもこれ、せめて狙った階層に止められるように何層ジャンプするかをこちらが選べないとゲームとしておかしいよね。で、その「○層ジャンプする」のメニューを出すために決められた行動をしなければならず、平行してフロアのクリア条件も満たさねばならない。ここまでやってこそ“新”ナイズルじゃないかしら。