[XI] 『ヴァナ♪コン』視聴

ニコ生タイムシフトで『ヴァナ♪コン Anniversary 11.11.11』を視聴。
感想。やっぱり生で、ホールで聴きたかった……;;

OP 。……田中 P はマジで大丈夫なのか。げっそりしすぎ。
いまの FFXI はかなり少ない人数で回してるそうで。それで負担が大きすぎるんでは。

01. Procession of Heroes ~ Vana'diel March Medley

確かにキャラ選択しそうになります。
ちなみにわしは Unity が一番好きです。CoP の Vana'diel March 。#3 。

02. Ronfaure

随分と荘厳なふいんきで。
この曲に限らず、オケに乗せるって事で変化球アレンジが多かった印象。

03. Griffons Never Die

バグパイプ……。

04. Fighters of the Crystal

不自然なほどの強弱を付ける辺り映画音楽っぽいなーと。

05. Ragnarok

この曲は入りのたーらーらららーが全てだと思うんですが、切り過ぎじゃ?
メリハリは出てるけど。

06. Distant Worlds

司会の加藤さんの超廃人トークに困惑する増田いずみさんが面白かった。

07. Awakening

毎度のことだけどアレンジされると落下感がなくなるよねーこの曲。
あとやっぱり映画音楽的アレンジで。
静かになる部分いらない気がします。
まあ、静かになる部分作らないと指揮者・演奏者が大変だけど。
基本コンピューター用の曲を人間が、ってのやっぱ無理があるよね。

08. The Sanctuary of Zi'Tah
09. Gustaberg

谷岡さんのピアノソロ。
何度か音外してたのが残念。
この後の谷岡さんトーク。旧旧裏のザルカ作ったの伊藤氏なのねー。

10. Four Nations,One Sky ~ A Tribute to the Cities

さ い こ う (*゚∀゚)=3
サンド、バス、と来てのウィンダスが特に。
だってここまでウィンダスの曲なかったしね!
おお、なんと可愛い……!
その後のジュノも良かった。無駄に壮大で。

11. A New Horizon - Tavnazian Archipelago

この曲もザ・オーケストラアレンジ。
いや何でもかんでも壮大にしなくても。

12. Sword Songs ~ Battle Medley

ToAU のパーティ戦闘曲は(メリポやってなかったから)なじみ薄く。
Clash of Standards は素晴らしい。
メドレーと言う割に 2 曲だったのがちょっと。Clash of Standards から Battle Theme ~ Battle Theme #2 に繋げたら面白かったのに。

この後の水田氏のコメント。曰く「今新しい曲を作っているところです」
閉塞感漂う FFXI にこの後大きな展開があるのかどうか。

13. Melodies Errant

アビセアの戦闘曲。
これもなじみ薄いなー。いい曲だけど。

で、この後アンコールでもう一曲演奏されたそうで。
ニコ生の方ではなし。ちくしょう。

Four Nations,One Sky ~ A Tribute to the Cities で大満足です。
この曲聴くためだけにもう 1,500 円出しました。
コンサート DVD のリリースお待ちしております。CD でもいいよ!

4 コメント

  1. 会場で聴けました(´∀`)フヒヒ
    オーケストラアレンジになるとやっぱり壮大さがないと、会場で聴くのに耐えられないのではないでしょうか。多分。知らないけど。

    あと、今回のコンサートは確実に後ろのスクリーンで流れていたPVというか動画が決め手でした。
    ぶっちゃけ、アレンジも生音もいわゆる想定内のような感じでしたが、
    スクリーンにヴァナ風景やミッションムービーとか流れるとかマジで反則;;
    あれは企画の大勝利だと思いました。

    しかしいいイベントでした(*´Д`*)

  2. 生で聴いてきました。
    もう思い残すことはありません。

    今までのFFコンサートでも11といえばロンフォって感じだったので
    ようやく他のものが聴けて全体的に新鮮でしたね。

    バトルメドレーに人気どころのCoP曲がなかったのは意外でした。
    あと欲を言えば石の記憶あたりがほしかったかなぁ。
    来年で10周年だし…第二弾とか…(チラッ

    DVDが今から楽しみです。

  3. ■【つけひげ】さん:
    ああうらやましいその【つけひげ】に火を付けてやろうか!

    ホールでは曲にマッチした絵がスクリーンに出ていたそうで。
    ニコ生での視聴だとカメラがあっちこっち飛んで集中できず。
    FFXI の楽曲はそのバトルや風景とセットで肌にしみこんでるわけで、
    上では全体的に微妙な評価と相成りました。DVD 待ち遠しいス。

    FFXI 、新マップてもう無理なんですかねー。

  4. ■ ivan_nvc さん:
    うわあああああ!
    WordPress のスパム対策プラグインがまた誤判定しておりました!
    お返事送れて申し訳ありません!

    音広げないとホールでやる意味ない、ってのは判るんですけどねー。
    曲の強弱の付け方がなんだか同じというか。
    ただおっしゃるようにスクリーンが全てだと思います。
    スクリーン + オーケストラ、でこのコンサートは完成形。
    1,500 円、アイテムなし、客層を考えてないカメラワーク。くそっニコニコめ。

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。