[XIV] オープンβ一周年

CS フジテレビ TWO でやってたアニメ『ぼくらの』の一挙放送全 24 話を視聴。
主題歌はあちこちで聞いて知ってたんだけどストーリーは全然知りませんで。
1 話目の内容から子供らの集団生活もの? と思ったらー。

……なんちゅう酷い話だ;;

週の頭から鬱になってしまいました。見るんじゃなかった……。

第 16 回 FFXIV プロデューサーレター (2011/08/15)

レンタルチョコボ・マイチョコボ(仮称)が 1.19 から入るらしく。
ふむ、かつて XI でチョコボ王子と呼ばれたこのわしが直々に“お試し”してやろうじゃないか……。
つっても育成要素はまだぽい。色も黄色。
あと 3 都市間飛空艇も実装。“じゅうよん”のフェリーの場合、停泊中の船内には入ることが出来ず、出航時間内にゲート内に居れば自動的に乗ったことにされる仕組みで ―― その後がんがんがんがんとうっさい SE を延々聞きながらタールのようなねっとりとした海を見続けることになります。あ、そう言えばこないだのパッチで海の表現が良くなったとかどうとか。あとで見てみましょう。ともあれ飛空艇もきっとこんな感じなんでしょうな。

3 都市スタート時に簡易チュートリアルの実装。

やっとこの辺りに手を付けられるようになったと言うことか。
もう「メインクエはファイター・ソーサラー上げてないと無理っぽ^^;」って言っちゃったんだし、ギャザラー・クラフターを初期職として選ばせるの間違いだと思うんですが。どうせギャザクラ用の導入を 3 国分用意するとか不可能。なら選ばせないことで対策しちゃえ☆ こっそり消せばわかんないって!

簡易チュートリアル用専用告知ウィンドウの追加。

でもこんなの入れようとしてるし、導入部が大きく変わることはなさそうだけど。
既にかっちり決まってる部分に、この告知ウィンドウを出してお茶を濁しそう。
まあギャザクラが石を投げなくても良くなってれば“良”、ギャザクラ用の導入が別途用意されたら“優”評価。

リーヴ受諾に貯蓄可能なチケット制を導入。

これは嬉しいスね。
まあ疲労度をなくした以上、そうして当たり前ではあるんだけど。
24 · 24 枚の 48 枚ストックでぜひよろしくお願いします。

リーヴ交換など、わかりにくいシステムの整理。

わかりにくいよねー。
どうやったらあんな UI が出来るのか。

ギャザラーにモンスターから身を隠す「ステルス(仮称)」アビリティを追加。

『○○識』はどうなるのかしらー? わしの 8,000 トークンは……?

サウンドコンフィグに機能追加。

特定の SE をミュートする設定があれば神ですな。
PC の足音、雨風、フェリー、誰かがワープしてきたときの音、等。

エーテライト等配置オブジェクトの直接ターゲットを実装。

おそらく採集ポイントもタゲれるようになるかと。
採掘ポイントをタゲって決定押せばすぐに採掘作業に入れる、なら素晴らしいけど ―― きっとメニューが開くだけー。改めて『採掘』を選ばねばならない。

パッチ 1.18 を遙かに上回るボリュームとなる、パッチ 1.19 のリリースは 9 月末死守で進行中です。1 日でも早くお届けして、プレイしていただきたい気持ちでいっぱいなのですが、申し訳ないことに、これより早くなることはありません。

9 月末と言えば“じゅうよん”発売 1 周年。
何かイベントはやらないんですかね。イベントやれるような状況ではないですが。
ともあれその 9 月末までまた停滞します、と言うことですな。
しかし 1.19 の内容が全て滞りなく入ったとしてもでもまだ課金出来るレベルではないように思います。エンドコンテンツ少なすぎ。このペースだと 1.20 は 12 月になると思われるので ―― 来年の春にようやくと言ったところではないかしら。

2 コメント

  1. ぼくらの、は原作の漫画版も面白かったですよ。中盤まではアニメの内容とほぼ一緒なのですけど。
    更に鬱になれるか、少しでも希望を見出せるかは読む人次第でっす。

    でもこのご時勢に予備知識なしでこういった作品に入れたのはすごく羨ましいですね。

  2. ■ mokeke さん:
    何が鬱かって、最初の数人は仕方がないにしろ、
    ジアースの仕組みが判ってなお、
    国は子供達に何もしてあげない、という。
    結局常に子供らが自分で戦う意義を見付けて椅子に座る。
    頼りにされない大人。なんと悲しいことか。

    妹さんが生き残って良かったス。

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。