[XIV] 真のチョコボレース

FFXIV P「PS3 版はどんなコストをかけても出す」と語る - GIGAZINE

というえふえふじゅうよん。
と言うかもうここまで来たら出すしかないんだけど。このゲームが日米欧市場で生き残る為の最後のチャンスなんだし。ものは言い様で。
で、パッチ 1.18 はまだなん? と P レターをチェックしたところ。

> パッチ 1.18 は 7 月 22 日のリリースを予定しています。

延期入って 7 月末かなー。

Lodestone 見たら結構情報が更新されてました。

バトル改修 - オートアタックについて (2011/06/30)
○オートアタックが実装されるのはファイター / ソーサラーのみ。
○オートアタックはすべて近接攻撃。弓術士は素手、幻 / 呪術士は持っている武器による近接攻撃。
○ 1.18 では機能実装を優先。計算式見直し、攻撃モーション調整、補完モーションの対応などは 1.19 以降。

採掘師 = つるはしオートアタック! にはならないみたい。残念。
弓術士、MH の弓みたく矢でなぐらせてあげればいいのに。

バトル改修 - 敵視のシステムについて (2011/07/06)
○敵視を戦闘行動の累積というシンプルな仕組みに変更し、更に現在の敵視の状態を常に確認できるようにすることでコントロールを行いやすくする。

10 年前は見えないヘイトを予測するのがバトルに於けるテクニックの一つだったけど、今はもう見せちゃうのね。
でもあのラグい戦闘で一瞬毎に変動する敵視状態をその都度アイコンに反映、とか本当に可能?

各種調整・変更について (2011/07/14)
○疲労度・潜在値を廃止する。
○インスタンス実装に伴い、デスペナやレイズ、デジョンなどの仕様を見直す。

ようやく疲労度廃止。

gamescom で『FFXIV』のキーマンに直撃インタビュー! - ファミ通.com

河本 プレイできる時間の短いユーザーに大きなボーナスを与えてあげたい、という考えから作ったものだと思っていただけるとありがたいです。相対的に見ると、長時間プレイする人が不利になるように見えるかもしれませんが、短い時間でも遊べるように、というのがいちばんのコンセプトです。

まずこのコンセプトがどうなったのか聞きたいところだけど。
そう言えばこのゲーム、結局 Rest Bonus 入らなかったんですよね。つまり「未成年者のゲーム時間を制限」しなければならない中国市場向けの措置であったと認めたようなもの。あちらさんは法律で基本的に実名登録しないとネトゲ不可 → 年齢をチェックし未成年者の場合のみ制限、というのはコスト的に無理だから、日米欧も含めて一括制限してましたと。

ペット・栽培・養殖・召喚などの育成システム要望スレ » Naoki_Yoshida

1. マイチョコボを呼べる
2. マイチョコボに乗って移動
3. マイチョコボを連れ歩く
4. マイチョコボを育てる / 着せ替えする
5. マイチョコボと一緒に戦える

6. クラス「チョコボ調教師」実装
7. 真のチョコボレース実装、まで是非お願いします。

2 コメント

  1. 信長の野望onlineだと、ヘイトに応じて敵ネームの色が
    黄色>オレンジ>赤と変わってみえましたにゃー。(本人のみ)
    「薬師さんヘイトどーお」「まっかっか」「了解じゃヘイト引くね」
    なんて会話がなりたったりしもふ。
    えぷえぷで可能かどうかは不明にゃのですがー。

  2. ■ねこけもんくさん:
    バトル作ってるの松井さんだし、ってこともありますが
    行動毎の増加量は一定の FFXI 型になりそうで
    そうするとヘイト見えたってあんまり意味ないんじゃないかとも思うわけです。
    盾がヘイト稼ぐまで他は見てるだけー。

    視覚化が活きてくるのは行動と増加量が一定ではない場合で、
    特定の敵はクラウドコントロール系の魔法詠唱に対し +100% であるとか、
    えぷえぷじゅーよんにはそういうのをお願いしたかった……。

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。