[wp] hphでもいいじゃん

 WordPress 調整中。

 ずっと Serene Bach だったんだし同じの使えばいいじゃん、とぼくも思ったけど ―― ぼくは 1 本のエントリに複数の話題を詰め込みがちだからカテゴリ分けがいまいちスッキリしない。SB でもエントリを複数カテゴリに入れることは出来たけど、例えば「メイジャンの試練」についてはたった 1 行しか書いてないのにそのエントリを「メイジャンの試練」カテゴリに入れて良いものか、メイジャンに関する有用な情報を求めていらっしゃったお客さまが失望してしまうのではないだろうか、等イロイロ考えてしまい。

 そんな時出会ったのが WordPress サイトのサイドバーによく置いてあるタグクラウド。
 ……こ、ここ、これだッ! これこそがぼくの求めていたものだったのだッッ! と。
 タグならテケトーに付ければいいしね!

 そんなわけで新ブログ移行を機に WordPress をインストール。
 基本に忠実に WordPress 日本語ローカルサイトからダウンロード → アップロードってやったけど、さくらたん自動インストール用意してくれてたわー。最近のレンタルサーバは至れり尽くせりで。

 テンプレートは白系 2 カラムの TARSKI を使わせてもらうことに。シンプルでステキ。
 でも何本かエントリ書いてみて、左サイドバーは未だに行頭を一字下げるぼくの書き方だとキレイじゃないやー (´・ω・`) 下げずに書き始めると行頭のラインが左サイドバーとの境界線みたいになって見やすいんですよね。
 子どものころそう習ったってだけでこだわりはないけど、“字下げ = 段落”が脳に焼き付いてるから自分の書いた文章なのになぜか自分が読みにくいという結果を招きそう。

次に探したのは Serene Bach の『ちょっと一言プラグイン』的なもの。
『でする?』トップページのエントリエリアのいちばん上にあった「お知らせ」欄。近況報告とかエントリにするほどでもない小ネタなんかを書くにはちょうどいいスペース。ぼくにとっての Twitter 。
しかし探してみたけどそう言ったプラグインはないみたい? 意外。
なので自分でなんとかしようとしたものの ―― いくらやってもうまくいかない。index.php 直書きはスマートじゃないのでトップページを表示している時のみ <?php readfile (TEMPLATEPATH . '/tweet.php'); ?> で外部ファイルを読み込むって感じにしたいのに、何度やっても「そんなファイル or ディレクトリねーよ」と返される。……くそッ、最終学歴 MSX-BASIC でいきなり PHP は無謀だったか……! とよくよくサーバに放り込んだ外部ファイル名を見てみると ―― tweet.hph
……ちくしょう誰だこんなややこしい拡張子にしたの!
ま、プログラムが巧く動かないときの原因ってたいていこんなもんだよね!

あと面白そうなプラグイン入れたり、サイドバーウィジェットをもうちょっと増やしたり、全体的な重さと相談して決めていこうかと。
なにか不具合あったらお知らせ下さいませー。

5 コメント

  1. 新しいブログが出来てたなんて
    めちゃ嬉しいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
    またこっそりちょくちょく訪問させてもらいますッ!

  2. ■ナナタルさん:
    イロイロを思いつきで生きてるぼくです。
    しかし 4 日目にして既にネタがありません!
    最終的にはポエム書き出して
    近寄る事さえ躊躇われるような blog になっちゃうかもしれませんが、
    よろしくお願いします _(._.)_

  3. ぽえむ・・・

    そらをながれるくもはすてき
    わたがしみたいなすがたで
    かたちをかえむくむくと ながれてゆく
    そうあの うるはどしのように

    こんなかんじでひとつ(*ノωノ)

    それはともかく
    おかえりなさいませですにゃ(`・ω・´)

  4. 新しいブログきたこれ!
    これは今後はミッキーさんとお呼びするべきなのか。
    ともあれまた新しいブログを読むことができて嬉しいかぎりです。
    わーいw

  5. ■ねこけもんくさん:
    ういういしいひとみ
    るりいろのこどう
    はなよりかおりたつ
    どやがおの
    しまうま

    ……しまうま。

    ■東さん:
    もう少しだけ続くんじゃ、的に頑張っていきまうす(笑うところ)。
    あと呼び方は「みっきぃ☆まうす」でお願いします。
    「☆」が重要です。

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。