『ゼルダの伝説』シリーズ

[『ゼルダの伝説』シリーズ] タグの付けられたポストを一覧表示中です。

Nintendo Switch プレゼンテーション開催。
03/03 fri 発売、29,980 円税別。予約開始 01/21 sat から順次。
バッテリー持続時間かなり短い。ゲームにもよるとは言え、こちらとしては最短の 2.5H を基準にせざるを得ず。しかしながら USB 給電で手持ちのモバイルバッテリーが使用可能。携帯機として扱う場合荷物が増えるよやったね!
ジョイコン、実物かなり小さいスね! わし手デカいのでこれはかなりキツい。ジョイコン R のスティック部分には NFC カードリーダー・ライター。ジョイコン L にはキャプチャーボタン。「将来的には」録画も可能に。本体容量 32GB しかないけど microSDXC カード対応だそうなので理論上は 2TB まで保存可能。もちろんモーション・ジャイロ搭載。「Nintendo Switch には最初からコントローラーが 2 個付いてるんです」そうか最近 1 個しか付いてなかった。
ジョイコンストラップ。レール部分にがしゃこんと取り付ける。キッズこういうギミック大好きだから率先して付けてくれますね! しばらくの間は。あとこのストラップ付けるとサイズ大きくなって手の大きい大人も持ちやすく。「落とさないしww」つってストラップ付けたがらないアダルトも渋々付けるであろうと思われます。はい付けます。
ローンチタイトル、『1-2-SWITCH』。まあ本体買うなら同時に買うよね (・ω・)
『イカちゃん 2』は夏。うんその頃までに本体買ってたら買うでしょうね (・ω・)

そして ―― 。

170113_01

© Nintendo / MONOLITHSOFT

発売日に本体買います。はい決まったー。
『TLoZ ブレス・オブ・ザ・ワイルド』も無事ローンチタイトルに。もちろん買い。 BotW と『1-2-SWITCH』『DQ ヒーローズ I・II fro NS』『SUPER BOMBERMAN R』『信長の野望・創造 with パワーアップキット』『いけにえと雪のセツナ』『ぷよぷよテトリス S』『魔界戦記ディスガイア 5』、ローンチタイトル 8 本。後半 4 本は DL オンリーかな。

FFXIV 。

3.5 パッチノート 先行公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

出ました。
予定変わったらしく AW は 3.5 の時点でラストまで入る模様。人造精霊さんの未来や如何に。
蛮族エクストラストーリー。我が弟子ウデキキが真に「腕利きの冒険者」としてモグモグ修復団に招聘されるようで……! 感慨深いね!
プロトアルテマはストレートにノクチルカ撃滅戦からの連続 F.A.T.E. かも。ノクチルカ撃滅戦、まだ一度も遭遇したことないんですよね。
パイッサウォール x ミスト。……絶望的に合わない……。
ダン・スカーのクリア時報酬。

影の国ダン・スカーでは宝箱とは別に、コンテンツクリア時に 1 週間に 1 回だけ得られる報酬が存在します。この報酬は、イディルシャイア (X:5.8 Y:5.2)にいる NPC "ベルタナ" にて聖典交換装備の強化素材と交換する際に必要となります。

じゃあ武器強化素材だけクエストなのかな? そんで 3.55 。
あとセントリオ記章気鋭クラン員の手記でも繊維・硬化薬交換可能ぽい。まあそうだよね。例によって 4 冊 6 冊かな。
各種マニュアルのボーナス獲得上限アップ。4.0 レベリングに備えて貯めておかねば。

機工城アレキサンダー零式:天動編で入手できる以下のアイテムが染色可能になります。

やったぜ。ちなみにねぎまの最近の格好。リンク先画像のワールドロゴ及び権利表記はせいさん作のものを使わせて戴きました!

現在効果が発生しているものと全く同じ食事をした場合に限り、食事の効果時間が継ぎ足されるようになります。

次のバトルの途中で効果切れるって時、仕方なく上食いしてたしね。ありがたい。

一緒にパーティを組んだプレイヤーの情報を参照できる「コンタクトリスト」機能が追加されます。

即抜けのリスクが高まったな……!

オフライン状態のフレンドおよびフリーカンパニーメンバーに対して、キャンペーン期間中、復帰を呼びかけることができるようになります。

これはなかなかぶっ込んできましたね。おそらく友達招待キャンペーンみたいに復帰する際コードを入力すると双方にゴールドチョコボの羽根が配られたりするんじゃなかろうかどうだろうか。仁義なき復帰奴(リターナー)の奪い合いが始まる……!

「攻略途中パーティへの参加」の項目が、「コンテンツファインダー設定」→「参加条件設定」タブに移動します。

チェック入れたり外したりするんでちょいと面倒に。
グループポーズの進化がとどまるところを知らない。ただ ―― これはゲーム内アバターで芝居するという『光のお父さん』のドラマ化、という前提があったからかも。だからコストを割けた。

キャラクターコンフィグから、ホットバーのレイアウトを変更できるようになります。レイアウトは以下の6パターンから選択できます。

はい 2017 ベストパッチ賞もう決まったー。テンキーホットバーを実現するのに 3 本使ってたのに、以降は 3x4 1 本! ありがとう UI 班! ありがとう HQ ひろし……!

- 右スティック (R3)・押し込みでウィンドウ拡張機能を有効にする

弊社では左右のスティックボタンにチョコボ騎乗等のマクロを仕込んでおりますが、F.A.T.E. 終わり等ウィンドウが最前面に出てる時それに気付かずチョコボ乗ろうとする → 拡大、みたいなことが多かったのス。無効にすれば意図しない拡縮が起こらなくなり快適に。

キャラクター作成画面でのワールド選択時、該当するデータセンター内のワールドが自動的に選択されるようになります。選択し直すことで、従来のように任意のワールドを選ぶことも可能です。

あっ……。
ま、まあ、クロスワールドパーティも入るしね!

タグ: , , ,

クロちゃんの空想帳のおかげで 2.x 極コンテンツが賑やかですな。
弊社倉庫キャラの戦士ちゃんとののワさん、募集に乗っかって未消化極をクリアさせてもらっております。こちらはなかなかマッチングしない型落ちコンテンツをクリアできるし、メンバーは貴重なチャンスポイント get 。Win-Win。
……だから初見ボーナスをきちんと“もらって嬉しいもの”に設定すれば初見に優しいエオルゼアになるんだってば。そんな難しい問題じゃなく。流れでメンター志願者も増えるのでは?

パッチから 1 ヶ月ほど、初見減ったこの時期きっとみんな初見に飢えてるので未クリアコンテンツ消化するならいまのうち。何だったらギルも取れちゃうかも! チャンスポイント 1P = 2 万ギルで売ります! 1 ID ごと +6 万の追加収入! 討伐・討滅なら 14 万! 未クリア ID 無くなったら新キャラ作れば良いのです。こここれはビッグビジネスの予感……!
きっとこの先実装されると思われる高級住宅街に備えてギルは貯め込んでおかねばなりません。ヒヒヒ……世の中ギルやでェ……。

3 段目の左 3 つはイフ・ガル・タコ・爺・モグ・パン屋さん・シヴァ、から 3 つ。いちばん右はアルテマウェポンとオーディンのトグル。これはひとによって違うそうで所属 FC では「面倒だし全部」。基本制限解除。
ガル・タコ・シヴァ・オーディンは俗に言う「削りすぎのお仕置き」がないのでとても楽。イフ・爺・モグにも「お仕置き」あるけど気をつければ回避可能。そんな中突出した難易度を誇るのがパン屋さんで。制限解除でやってもワイプ余裕です。むしろ制限解除だと削りすぎてワイプの危険度アップです。
なので今回意を決し自ら海に飛び込みました! 直接的な手段で DPS の頭数を減らすために! この機転、さすが神機工士と言えますね。
……けっして突進に当たったとかそういうわけではなく。断じてなく。

極 4 つと、エキルレついでの Lv60 ダンジョン。これで印 5 つ。
あと 4 つどうしようか、と毎週悩むんですが ―― この日ひらめきました。極は制限解除クリアで OK 。すると Lv1-49 ダンジョンと Lv50 ダンジョンも OK なのでは……? → OK でした! うおおお! 皆さんも是非ご活用ください!
……えっこれ皆とっくに知ってた……?
てことでいちばん早くクリアできそうなタムタラと、IL 低いワンパレを消化して印 7 つ。関係ないけど「印」よりも「シール」のほうがお子さまぽいよね。何度かシャッフルして 1 ライン確定 + 2 ラインが狙える配置になったところでマハとタムタラもう 1 周やったものの、ダメでした。2 ラインもなかなか揃いません。

極ソフィア。は先週時間切れまで行ってたので勝利。はいよゆう。
トーテムは 15 個集めてソフィア・バードに ―― と思ったら今回は女神の宝珠片使ったクラフトアイテムでした。
するともうトーテム要らない? 現状機とナしか出さないし。
あ、そのうち 99 個 → ホイッスルが実装されるのか。しかし 99 回も極ソフィアやるのはキツそう。今後聖典武器が出回り始めたらループ前に終わるようになるだろうからそうなったら鳥目的で周回したいところ。

アレキサンダーの歯車、今週 10/18 → 10/25 で 4 つ目。
来週 10/25 → 11/01 で 5 つ。
再来週 11/01 → 11/08 に 6 つ。同時に 2.45 入って AW クエの続きが追加。
10/25 → 11/01 の週で断章 1 片 x 4 個貯まって IL235 になるので RF 申請のための IL ブーストはもう必要なし。3 層シャキって入ったあと命中装備に変更。またこの週の聖典はまるごと残しておいて、次週の AW クエを見て今後使う銃を AW にするか聖典武器にするか考えねばなりません。ついでにもしかしたら 2 層で超小型トームストーン取れる可能性もわずかながら存在。
零式やる場合トークン消費のマネジメントも必要になってくるんですな。

おまけ。

ゲームセンター DX 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」 - YouTube

あまり情報追えてなかったけど何このゲームすげえ……!
Switch 争奪戦参加確定 (゚Д゚)
これは Switch でプレイしたい!

タグ: , , ,

『ムジュラの仮面 3D』。
やっと最初のダンジョン、ウッドフォールの神殿をクリアしました。
フシギの森でコウメ婆さんを見つける → どうやらクスリが欲しいようだ → でも空きビンが 1 本もない → 事件をいくつかハシゴしつつ 3 日目まで粘ってアロマ夫人に母への速達を届けたところでやっとシャトー・ロマーニ入りのビンを get → えー最初のダンジョン行くのにこんな時間かかったっけ? → じゃあまあクスリを貰いにコタケ婆さんのクスリ屋へ行く → コタケ婆さんがクスリ入りのビンをくれた → 超遠回り \(^o^)/
デクナッツ姫の入れられてる檻の開け方もしばらく気付けなかったし。
沼のクモ館でも壁の穴の中のクモの出し方が判らず唸ってたし。

ゲーム勘が鈍ってる。
もっとゲームしないと……!

ボス戦は割と覚えてました。N64 版と比べてずいぶんマイルドになっとりました。
弱点出来てるし。それをチャットが教えてくれるし。途中蛾を吐き出さないし。なのでバクダン花使わない気がするけど、バクダン花はそのまま存在。これ逆に混乱しないかしらん? あるって事はこれ使うの? つって。使えないことはないけど。

おはなし進め、ゴロンリンクになった所でログアウト。
先にチェックインされて野宿する羽目になるゴロン族のリンクさんが可哀想です><

NN3DS 買ったことだし 3DS 版 DQX に再挑戦してみました。
もしかしたら「快適にゲームプレイできる通信速度ではありません」頻発の原因は Smart TV Box @ KDDI ではなく、旧 3DS 本体にあるのかもしれない、と。

150307_01

3 日間利用券 378 円。
いまのところ「快適にゲームプレイできる~」出てませんが果たして。

NN3DS はオートラン・ジャンプの ZL/ZR ボタンがそれぞれ L/R ボタンの奥にあるから人差し指を意識して伸ばさねばならず、ちょっと慣れが必要。どうせなら押しやすい L/R にオートラン・ジャンプを設定(L/R と ZL/ZR の機能入れ替え)したいのだけどそういうのは無理か。NN3DS だけ対応の設定になっちゃうしね。
あと単純に LL 画面大きいから世界が広く感じられてプレイしやすいです。DQX のために 3DS 買うとしたら LL が良いですな。

3DS 版は特にインストール作業必要なく v3.0 遊べる(はず)なので最速で何かしたいって場合は有利かも。つっておそらく v2.0 と同じく発売日の 10 時からサービス開始になると思うのでそれまでにインストール終わらせれば良いのだけど。

タグ: , ,