TV番組

[TV番組] タグの付けられたポストを一覧表示中です。

ニコ生に於ける 1 話上映会後のアンケート、『1. とても良かった : 41.3%』スタート。
2 話上映会後 77.7% に上昇し ――

公式がこんなツイートをするなど。
しかし丁寧な仕事は伝わるもので ―― 3 話 89.4% 、4 話 95.9% 。この 4 話で作品の舞台 = ポストアポカリプス世界であることが確定、不穏な空気こそ何よりの馳走と考える“考察班”の流入開始。と同時に 2 月入ってふたばチャンネルに於ける IQ の溶けたけもフレスレの内容が Twitter で拡散、優しさや楽しさに飢えている人々の心をわしづかみにし一気にブレイク。

けものフレンズ 1 話再生数で競馬実況【ディープインパクト】 - ニコニコ動画

謎の感動。
5 話放送日、02/07 tue が着火点でしょうか。まさにわしも 5 話から見始めました。
なおこれ書いてる 2017/03/28 Tue 現在、1 話再生数は 400 万を突破しております。もう上には『ごちうさ』しかない。宗教 vs. 動物。

この日放送された 1-11 話振り返り一挙放送は 4H48M で 2,741,826 コメント。ニコニコアニメスペシャル史上最多コメント記録を更新。2 位の『まどマギ』に約 70 万コメントの差を付ける。……ニコニコ衰退期の今もう抜かれることはない、抜くとしたら『けものフレンズ』の 1-12 話一挙放送のみであろうと囁かれておりますね。
わしも仕事しながら一挙放送見てました。
この作品、無駄がないんですよね。全ての映像、全ての台詞が伏線。として受け取れる。監督と脚本のひとスゲェ。これどんだけ時間かけておはなし作ったの……。

1 話の反響がアレだったのでたくさん作れず、結果品薄商法になってしまった BD 付き公式ガイドブック①。

1106735695 けものフレンズ BD 付オフィシャルガイドブック 1
価格:¥3,780 (2017-03-28 時点)
販売:KADOKAWA | 発売日:2017-03-24

運良く予約できたこちら、受け取ってきました。思ったよりサイズでかかった。
未確認情報ですがガイドブックにはネタバレがいくつかあるとのことで読みは最終話見てから。BD と図鑑部分だけ繰り返し。1 話、ニコニコだと一部が暗かったりしますが BD では修正されてました。図鑑、アルパカ・スリさんが好き。コナイネーゼンゼンコナイネー。あとサバンナシマシマオオナメクジことサバンナシマウマちゃんの正面からの絵が。かわいいじゃないか。

これ書いてる 2017/03/28 Tue 深夜、ついに最終話放送。
いったいどんなラストなのか。どのくらいのハッピーなのか。たつきを信じろ。

最終話放送直前! アニメが作るのが得意なフレンズ、たつき監督に『けものフレンズ』の“すごーい!”ところを聞いてみた!! (おたぽる) - Yahoo!ニュース

これはイベントでも触れましたが、放送開始前のどこかで「ほんわか」って言っちゃってるんでみんな大丈夫やと思っているかもしれませんけど、あれちょっと意図と違う伝わり方してるかもでして。僕自身は、ハッピーエンドでも鬱でも、お話やキャラクターが旅した素直な結果であれば、全然それはもうどっちになっても良いと思っていますから。

えっえっちょっとまって……ヘラジカさん……?

タグ: ,

チョコボ & パイッサハウス作り終わったことだし以降は金策に集中。もう大きな買い物もしない。
だって『紅蓮』までもうあと 3 ヶ月しかない。目標額の 1 億に届かせるにはこれから毎日休まず 50 万ずつ稼がねばならぬ。いまの弊社の確定収入 ―― ログインした時リテイナーから回収できる売上金 ―― がだいたい 25 万前後。これではぜんぜん足りないので上乗せせねば。
……そのために L 家もう一軒買っちゃおうかなあ、とか。畑目的だし安いゴブレット。そんで 2 ヶ月くらい栽培して、その後シロガネ実装までに自動撤去でギル回収。
ゴブの L4 最低価格 = 2,108 万 、キャッシュバック差額 = 421.6 万 。つまり 421 万で 2 ヶ月土地レンタル。2 ヶ月でこれ以上の稼ぎが出来れば OK 。てことで計算すると、4.0 まで相場が大きく動かなければ、約 30 分の作業量増加で 600 万になるので元は取れる。けどちょっと微妙か。日給にすると 10 万の増加にしかならない。
つって土地購入後、ハウス権利証書で 300 万要るんだっただめだこれ。
シロガネの土地購入資金目的じゃなく、年単位の長期的なギル回収を目指すのなら検討の余地はあるかも。
え? さっき「大きな買い物もしない」って聞いた気がする? やだなあこれは投資じゃないですか^^

MMO で金策、つったらこれまでも何度か書いてるけど「如何に自分にあったヤリカタを見つけるか」なので(※主観)、もし「ギル貯まんない;;」とお悩みの方がいらっしゃいましたら最初は広く浅く色々とやってみましょう。効率的かどうかより続けられるかどうかの方が重要です。サブスクリプションの MMO はいくら取り繕ったところで Time to Win のゲームです。なんであれ時間をかけた奴が強くなるように出来てるんです。
同じ理由で「どうやってギル稼いでるの?」と人に聴くのもあまり意味がありません。その人に合った金策が必ずしもあなたにも合うか判りません。フレンズによって得意なことは違うから! ついでに言うと己の金策を簡単に人に言う奴も居ません。教えてもらったとしたらそれは十中八九あなたを煙に巻くためのダミー金策か、教えたところで真似できないものか、です。
後者の例。

例 1 ) 新キャラ作ってクラフターギルド周回 → シャード回収して売る
例 2 ) 個人所有の畑 5 面使って何か栽培して売る

例 1 は 2 アカ以上、例 2 はおうちがたくさん必要です。

金策にお困りのひとがわりと多いと言う意味で、ルーレットの不足ロールボーナスのギル増額はタンク不足問題に対するかなり有効な対策だと思うんですが。1 回 5 万とかどうか。もう「ルーレットに於けるタンク」は即シャキと金策目的のロールにしてしまえ!
金策好きくないひとが多ければタンク増える → ヒラやもしかすると DPS にもボーナスが移るかも知れない → ロール分布がゲームとしてとても正しくなる → ギスギスと言われる FFXIV にもついに平和が訪れる → しかし身体は闘争を求める → アーマードコアが売れる → フロムがアーマードコアの新作を作る。

ところでこれ書いてるの 2017/03/22 Wed で『けものフレンズ』の 11 話視聴後なんですけどね。

!! クリックでネタバレを表示 !!

1106735695 けものフレンズ BD 付オフィシャルガイドブック 1
投稿日の価格:¥3,780
販売:KADOKAWA | 発売日:2017-03-24

Amazon では瞬殺された BD 付きガイドブック、オムニ 7 で売ってたので全巻予約。
来週以降のかばんちゃん & サーバルちゃんロスにきっと耐えられない;;

タグ: , ,

2018 FIFA ワールドカップ・ロシア、アジア最終予選グループ B 。
我らが日本代表は黒星スタート (´・ω・`)
初戦、しかもホームで負けたってのかなりキツイ。帳尻合わせのためアウェイのサウジ・UAE・オーストラリア戦のいずれかで“必ず”勝たねばならなくなりました。「引き分けでも OK」が使えない。とりあえず 09/06 のタイ戦(アウェイ)、10/06 のイラク戦(ホーム)は勝って戴くとして ―― 10/11 のオーストラリア戦(アウェイ)が前半戦の天王山ですな。
もし上で「勝って戴く」とした 2 試合で勝ち点 3 しか取れなかった場合、残念ながらロシアの地に日本代表の姿はないものと思われます。

誤審についてはまあ。
サッカーにはチャレンジ(物言い)システムないし。「競技のスムーズな進行が妨げられる」と言う建前で。痛くもないのに転げ回る選手だらけなのに今さら何言ってんだと思わないでもないですが。
ゴールライン越えたかどうかを機械的に判定するゴールラインテクノロジーってのもあるにはありますが、じゃあそのコストを誰が負担するのか。一番安いと思われるシステムでさえスタジアム設置費用約 2500 万、運用費用 1 試合あたり約 40 万と聞きます。
ついでに映像見る専門の副審 VAR (ビデオ・アシスタント・レフェリー)についても議論されてます。が、これも要するにレフェリー 1 人増やすって事でやっぱりコスト増。
なので現状、主審のジャッジが全てです。
主審にはゴールラインを越えたように見えなかったのでしょう。

ここで反感を買う発言をしますと ―― いま日本代表って 5 大会連続で本戦出場中ではあるものの、そろそろ「ワールドカップに出場できない」大会もあるべきだと思うんですよね。なんか「出て当たり前」な空気になってるし。
日本が停滞しているのか他が延びているのか、vs 日本時、一昔前ならどこの国も守ってカウンターでしたが今だと普通に前からプレスしてきます。「ボール奪える!」って。

PK 、アジアカップと同じくチップキックでゴール決められる。
あれ屈辱なんだよね……。
UAE の FW はパネンカ(って選手が昔大きな大会の決勝の PK 戦で蹴ったからそう呼ばれるようになった)好きなのかしら? それとも「全体的に小柄で連携と反応速度でセーブする日本人 GK に最も有効なキック」として知れ渡ってしまったのか。

先日開幕したプレミアリーグ、開幕戦こそベンチスタートだったものの 2 戦目からスタメンに戻ってきたレスターの岡崎さん。
……絶対的なエース、ヴァーディを生かすための囮兼ディフェンシブ FW 、というレスターでのロールにかなりフラストレーション溜め込んでるのか、どフリーの香川選手にパス出さず自分で撃つなど。
ムサやスリマニのレスター加入で「オカザキを 2 列目で使え!」等と言われておりますが、やっぱ彼はどこまでも FW なんだなあと。

それにしてもレスターは FW ばっか取りますね。いや DF 取るべきじゃね? って思うんですが……。たしかにモーガンとフートの両 CB は強固ですがスピード心許ない。あとぶっちゃけトシだし怪我も心配。どちらか、もしくは両方が出られない! ってなったときどーするんだろうか。CL 出なきゃいけなくて試合数も多いのに。

とまあ欧州リーグが開幕したわけですが。
新ノートとかでお金使い過ぎちゃったんで WOWOW とスカパー解約、いま J とプレミアとブンデス数試合くらいしか見れないんだよね……。リーガとか CL 見たいよう……!

タグ: ,