SONY

[SONY] タグの付けられたポストを一覧表示中です。

PS4 発売日発表に、新型 PS Vita 、PS Vita TV! 多数の発表があった“SCEJA Press Conference 2013”を総まとめ - ファミ通.com

いつの間にか SCEJ から SCEJA になってたんですね。ググったら今年 4 月にそうなったみたい。……つまりもはや J 単独では立ちゆかぬのだと。国内据え置きゲーム市場の退潮を如実に物語っており。実に悲しいですね。
そしてそれを象徴するかのように PS4 の発売日、北米の 2013/11/15 fri 、欧州の 2013/11/29 fri に対し、日本 2014/02/22 sat 。なんと 3 ヶ月遅れ。

「もっとも重要視したのはコンテンツ。欧米の有力なタイトルや、日本独自のタイトルが揃っているタイミングを検証した結果、2 月 22 日が最善であると判断しました」

プレジデントによるとそういう事みたい。
PS3 の初動の記憶や開発費の高騰などでサードがローンチタイトルに注力してくれなかった、てのももちろんあるでしょう。
しかしそれよりも、国内の惨憺たる状況、及び Xbox One の国内投入が来年であると言うこともあり、お膝元ではあるけど“あとまわし”にしても大丈夫であろう、と言う SCE 側の思惑の方が大きかったんではあるまいか。まずは海外で MS より多く売らなきゃいけない = 台数たくさん用意せねば。
……シカタナイヨネー。だってゲーム売れないもんね。

そのかわり国内には「PlayStation 4 First Limited Pack」を用意。41,979 円の価格は据え置きで、『KNACK』の DL 権と 1 年間の延長保証付き。数量限定。

PS4
発売:2014/02/22 sat
価格:41,979 円 / 46,179 円(PlayStationCamera 同梱版)

予約開始は 10/05 sat より。
“ハード買ってでもプレイしたい!”ってゲームが出たら買います。

あと FFXIV PS4 版のβが発売日から開始。かつ PS3 版ユーザーはタダで PS4 版へ移行可能。太っ腹ですね。Wii → Wii U で(半額とは言え)カネ取った DQX のカミサマにも見習って欲しいところです。

新型 PS Vita 。
有機 EL が普通の液晶に。メモカは別でたっかいの用意したから買え^^ から 1GB メモカ内蔵 + メモカ値下げ。薄くなった。軽くなった。Wi-Fi 版のみ(ただし旧型の 3G 版も作り続けるよ! Vita 向け「プリペイドデータプラン」も通信利用期間と更新期間が延長になったよ!)。
まあこちらも“ハード買ってでもプレイしたい!”ってゲームが出たら買います。
でもでっかい Vita(Wii U GamePad)持ってるんでいらないかなって気もします。

しかし任天堂は 3D を 2D にするし、SONY は有機 EL を普通の液晶にするし。やっとこさ「要らない機能を付けても売れない」ってことに気付き始めたんでしょうか。

追加パッケージ発売決定!

正式タイトルは『DQX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』
相変わらず長い。

さて、ver 1 の『目覚めし五つの種族』に対する『眠れる勇者』。“五種族”と“勇者 = アンルシア王女?”は立場的には同格であろうことがうかがえます。今作のプレイヤーキャラクター(五種族 ver)はどうあっても勇者にはなれない、けどそのトモダチだよ! 仲間だよ! 盟友だよ! すごいよね! すごいでしょ !?
……なるほど。トルネコやらミネア、IV のキャラを積極的にアストルティアに連れてきたのは、この IV の空気に徐々に馴染ませることで、もし自分のキャラが“勇者のお供”でしかなかったとしても「いやしかし IV ではそれぞれが主人公だったじゃないか! ほらそういう事だよ!」と無理矢理納得してもらうためだったんですね。
トルネコやらミネアは、ドラクエファンの心理を操るため投入された説。きっとマーニャも来るでしょう。コロシアムオープンしたらアリーナ姫も来ますね間違いなく。あ、ザラキのひとはいいですちょちょっとここでザラキしないで! 帰って! いいから!
そう言えば季節のイベントでもベラと妖精の国が。そして V も主人公は勇者ではありません! 「あなた方は勇者ではない……勇者にはなれない……それでもいいじゃありませんか……」 ゲーム開始から繰り返し繰り返し、我々はカミサマにそう語りかけられていたのです! 嗚呼、私はとうとうアストルティアの暗部に気付いてしまいました! このポストを最後に更新が途絶えたら、つまりそういう事であると思ってください。そして私のお墓に花束をあげてください。東京オリンピックばんじゃーい。
おわり。

タグ: , , , ,

SCE、小型軽量化した新型 PS3 を 10 月 4 日発売 -AV Watch

価格は据え置き。
HDD 容量が現行モデルの 160GB / 320GB からアップして 250GB / 500GB 。
25% の小型化、20% の軽量化。
小さくなったのは良いけど、個人的にスロットローディング廃止は痛い。新型だとラック内に設置する場合ディスクの入れ替えが激しく面倒そう。なので買い換えは考えなくていいかなー。
と思ったけどそもそも今 PS3 箱詰めされて押し入れの中でした。ヤフオクで売ろうとしたけど安かったんでそのまま。なお torne の方は売っぱらいました。
でもいい加減同梱 AV ケーブルがコンポジットってどうなんでしょうね。そろそろ HDMI ケーブルくらい付けてもいいのでは。TV も自分のところで売ってんだし。SONY ってまとまりがないよね。
なお WiiU には HDMI ケーブルが付くそうで。

B009DD2V2A PS3 250GB チャコール・ブラック (4000B)
投稿日の価格:¥24,764
販売:SCEI | 発売日:2012/10/4

iPhone 5 発売が間近ですが。

iPhone 5 発売目前 5 つの「やりましょう」で改めて魅力を打ち出すソフトバンク (1/2) - ITmedia Mobile

SoftBank がテザリングに対応すると発表。2013 年 1 月 15 日より。
下取り価格も増額。これまで MNP 転入者をことさら厚遇し「釣った魚には餌をやらな」かった移動体通信各社ですが、そんな状況に一石を投じてくれるとこちらとしても助かります。ただ SoftBank の使うネットワークはデファクトスタンダードの W-CDMA で特に何もしなくても外国で売れるしねー。CDMA 2000 の au 版だとアンロック難しそうだし、対応キャリアも少ないし、多分買い取っても他国で売れない。…… au で下取りサービスは来なさげ (´・ω・`)
まあわしん家は au スマートバリューの影響下にありあと最低 1.5 年は au から動けないのでどうでも良いことでした。

B009A3M72M Apple iPod touch 5th 64GB Pink
投稿日の価格:¥32,262
販売:アップル | 発売日:2012/10/31

そろそろ 4th がヘタってきたので 5th に買い換え予定。
この 5th に EarPods が付いてくるけど 4S のほうにも欲しいのでー。

B009A3MFO2 Apple Apple EarPods with Remote and Mic MD827FE/A
投稿日の価格:¥2,673
販売:アップル | 発売日:2012/9/13

もう一つ。
これまでの Apple 純正イヤホンに比べて格段に良くなってるそうなので。
お値段も安いし。

生まれ変わった Android 版 Firefox キャンペーン

フォクすけ! フォクすけじゃないか!
是非ともこのキャンペーンに応募してかぁいいフォクすけぬいぐるみをゲットしたいのですが残念 Android 機を持っておらず。……秋葉原でやっすい中国産 Pad でも買ってこようか……。
ブラウザシェアは大半の調査で Chrome に抜かれ、頑なに Webkit しか認めない Apple の管理下にある iOS 上で Gecko なフォクすけが生きられるわけもなく、iOS アプリ Firefox Home も撤去。終いには何を思ったかスマホ用 Firefox OS なぞを作り始める始末。嗚呼わしの愛した Mozilla はいったい何処へ向かっているのか。

ZTE とモジラ、新モバイル OS 開発で協力 - Android への依存軽減ねらい - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

日本には来ないだろうなあ……。出るなら買うけど。

タグ: , , , , , , , , , ,

“じゅうよん”。

第 29 回 FFXIV P レター (2012/06/04)

#28 に引き続いて『第 3 回プレイヤーズアンケート』の結果報告と分析。

クラフトについて » Q3 、「いまのままでいい」が圧倒的多数でした。そうかいいのかー。いちいち持ち替えるのクソ面倒なんですが、わしはどうも一般的なレガシー先輩と感性が違うようです。
同 Q4 になると若干「どのクラフターでも自由に」が増えますね。
例えば木工の lv.50 辺りに「他のクラス時でも木工製品の修理・マテリア装着が行える」的なゴッドセンド欲しいなー。ロールプレイ優先の人は装備しなければいいわけで。

The Lodestone と公式フォーラムについて » Q2 。
「書こうとは思わない」 73.2% 。
まあ今は書くネタないからね……。人もコンテンツも少ないし。
ネタがあったとしても、あんな前時代的なにっきしすてむじゃ書こうって気になりません。というのは個人の感想。むしろこのブログの“じゅうよん”関連ポストを Lodestone の新着とか、キャラクターページに直に載せたいスね。
もう Facebook・Twitter・各々が管理してるブログ等と連携する方向に持って行った方がいいんじゃないかしら。

新生について » Q2 。ウサ耳強いね!
わしはとにかくララフェルの髪型を増やしていただきたいのです。いいじゃんララフェルがキメキメリーゼントしてたって。

そして吉田 P 絶賛出張中の E3 。
この日は Microsoft と SONY のカンファレンス。

まず MS 。
とは言っても Xbox360 壊れたままだから新作ゲームはスルー。あ、でも『Forza Horizon』と『TOMB RAIDER』はプレイしたいスね。新たな Xbox360 買ったら。
Xbox SmartGlass 。「タブレットやスマートフォン上でゲーム内の情報を見たり、マルチプレイへの参加を操作することなどもできるようだ」とのことで。……ゲームを操作、までは行かない? それが出来るなら Wii U や Apple TV と競合してゲイムギョウカイ大戦争だけども。……一社足りないね!
Internet Explorer for Xbox。Kinect 対応。でも利用するには要ゴールドメンバーシップ。Kinect ブラウザ搭載で「大画面テレビでのネットサーフィンが容易になる」って言うけど ―― リビングの TV の前に集まってみんなでネットしたいものかしら……? しかもわたわた操作しながら。海外ではそういう需要がある?

SONY 。
『BEYOND TWO SOULS.』と『THE LAST OF US』は買い (゚∀゚)
スマブラ 『PLAYSTATION ALL-STARS BATTLE ROYALE』はいいや。ていうかキャラゲーなのにキャラに魅力なさ過ぎ。本家スマブラは長く愛されてきたキャラ、もしくは知る人ぞ知るキャラが大乱闘するから面白いんであって。
VITA とかの話は持ってないし。結局値下げはなかったですな。

あと UBI の『Watch Dogs』も面白そうでした。

今年の E3 の感想。
もうコンソールゲーム = 洋ゲーですね。

タグ: , , , , , ,