読者プレゼント

[読者プレゼント] タグの付けられたポストを一覧表示中です。

閲覧環境調査のため 5 月一ヶ月間 Google Analytics のトラッキングコードを置いてました。管理者除外設定。なお現在は撤去しております。

mobile  55.73%
desktop  39.85%
tablet   4.42%

スマホで見てくれてる人が多いので引き続き通信量には気をつけます。重い画像や GIF はその都度読み込むように。弊社は“軽い”ブログを目指しております。通信量も内容も。

Chrome  42.20%
Safari  28.08%
IE     8.71%
Firefox  7.20%
Edge    3.98%

上から 5 つまでを主要ブラウザとし定期的に見栄えをチェックしており、とりあえず意図したデザインで見えてるので大丈夫だと思いますがどうか。一時「フォントも同じにしたい!」とモリサワの WebFont 使ってみたりしましたが重すぎて。
にしても Firefox よ。何故こんなに落ちてしまったのか。カスタマイズ性に優れた便利なブラウザなんだけどなあ……。
あと未だに Edge より IE の方が使ってる人多いって。

参照元。

referral  45.72%
organic   30.84%
(none)   23.44%

上から、参照リンク / 検索結果 / 直来店。
45.72% の参照リンクのうち ――

ff14.axdx.net    86.88%
dq10data.ldblog.jp  4.16%
ff11.atna.jp     3.13%
dq10urutto.com    1.32%

現状、FFXIV に関しては『エフエフ 14 アンテナ』さん頼りです。他は DQX とか FFXI だしね……。しかも DQX に関しては情報古くてほんと申し訳ない。
もっと FFXIV プレイヤーに訴求したいところではあるんだけど、ご存じの通りわしは視点が偏ってて選択する言葉も総じて汚い。“読まされて”気分を悪くする人も居るのでは、と思うと宣伝しない方が良いんじゃないかとも。
なお弊社にはブロガー同士の横のつながり的なもの皆無なので他ブログさんからの流入はほぼありませんげははは。

来客数。05/02 - 05/29 の数字。

セッション    9,302
ユーザー     5,658
ページビュー数 11,924

あなたが今見てるブログのアクセス数はこんな感じです。

そう言えば API 停止の影響で更新されなくなってた FF14 BLOG ANTENNA さんが先ごろ復活。てことでリンクを戻し。
広告なし運用だとどこかで限界が来ると思うのだけど大丈夫でしょうか。

広告と言えばなんか、この数ヶ月でエリコンが 5 個売れてまして。弊社経由で。いや毎度ありがとうございます。紹介料率 2% で 1 個売れるたびにわしに 258 円入ってきますがそれでもええのん?
reWASD が決定的になった、ってひとが多いのかなー。
で、最近プレゼント企画やってないんでプール金貯まっております。時間がなくて。

ついでにアフィリエイトの方の数字も出しておくと ―― 2005 年 第 1 四半期~ 2017 年 3 月までの期間、執筆者は ¥50,599 の報酬を受け取りました。やっぱアフィブログってクソだわ。

タグ: , ,

弊社ブログの話。

20160910_01

総ポスト数 2,000 本までこのポストで +1 なのであと 23 本となりました。
例えば明日「ガミラス帝国を名乗る謎の異星人国家が地球に対し宣戦布告!」等と言った突発的な事態が起こらない限り、おそらく 23 日後 10/02 sun に達成すると思われます。

2,000 本は特別です。なんたって名球会入会条件の一つでもありますしね! 通算 2000 安打以上。これでわしも念願の名球会入りであるか……!
……いや「安打」ってことは少なくともヒットじゃないとダメじゃね? 2,000 ポストの内何本がヒットしたん? と言われたら黙るしかないので言うな。

そんなこんなで 2,000 本安打記念読者プレゼントやりたい。アフィリエイトのマネーも入ったし。お買い上げありがとうございます。
で、今回はせっかく 2,000 本もポストあるんだからこの資産を活かして脱出ゲーム風にしようかと。XIV 脱出ゲーム主催の“ゲームマスター” Kenjiro さん @ Ridill リスペクト。
そんでこの数日あれこれ問題とかトリックとか考えてたんですけどねー。
……問題作るのって超難しいね! わしはゲーム作る方向いてなさそう。
ともあれ 10 月中に公開予定。乞うご期待。賞品はでぶモーグリその他。

上でゲーム作るの向いてなさそう、と言いつつ。

盾不足について

盾不足解消案第二弾。
XIV に於けるタンクの役割は ――

(1) 先導し
(2) 次に戦う敵及び数を決めファーストアタックをしかけ
(3) 敵視を集め
(4) バフを駆使し被ダメージを抑える

ですよね。おおよそ間違ってないと思います。
なので (1)(2) をタンクが受け持たなくても良いようにしつつ、(3) の仕事をより直感的にする案。
ぶっちゃければ実に判りにくい、未だに感覚で覚えろとか言われる旧時代 MMO の負の遺産とも言える「累積的な敵視」をいっそ削除、敵視はデバフにしちゃえ☆ です。

タンク、レイドでは足りてるんですよね。そんでレイドでは「累積的な敵視」を特に意識しなくてもクリアできます。そんなの意識してる暇があったらミスなくスイッチして DPS 出せや、です。そういう意味では結局タンクの巧くやる余地 = DPS 。苦労して低レベル ID で培った敵視感覚なんか一切使わない。スイッチ必須だけど挑発無効、ってバトルもない。じゃあもうこれ要らなくね?
低レベル ID だとタンクは敵視取れなくてストレス、DPS も全力出せなくてストレス。誰もハッピーじゃない。

(1)(2) については、エノキとか迅雷とかバハムートエーテルとか、バフ維持しなきゃ DPS 出せない人たちがやった方が良いんじゃね? 自分のペースでやった方が DPS 出るだろうし。ハッピーじゃね? と。
「累積的な敵視」の概念がなくなれば、単にフラッシュすればそれまで DPS がどんだけダメージ与えてようが 100% こっち向くわけです。そうしておいて、被ダメージを軽減しつつ、巧く DPS を出す立ち回りをすれば良い。

つってそう言った維持必須バフ、4.0 で調整がアナウンスされてますが。
エノキがなくてもファイジャは撃てる、でも -10% 、とか?

まー手っ取り早いのは「不足ロールボーナスを今の 5 倍にしてトークンも貰える」ですけどね-。

タグ: , ,

当企画は終了致しました。

突然ですが、ブログ読者・Twitter フォロワープレゼント企画 #20 。

4757548737 DQX アストルティア創世記
投稿日の価格:¥ 2,808
販売:sqex | 発売日:2016-01-30

“考察勢”必携の書『創世記』特典、『世界の旅人セット』アイテムコードを 1 名に。

応募方法

(1) Twitter で @mick_m_powers をフォローしてください。なおこちらからの DM 送付が可能であれば良いので「すべてのユーザーからダイレクトメッセージを受信する」設定であればフォローは必要ありません。

(2) 上のツイートを公式リツイート rt してください。引用ツイートは Tweetbot 上でリツイート数にカウントされず、こちらでの確認が難しいので応募対象外となります。ご了承を。
(3) DM をお待ち下さい。

応募締切

02/05 fri 24:00 (= 02/06 sat 00:00)。
締切後もリツイート状態の保持をお願います。リツイートを取り消した場合は応募対象外となります。

抽せん日・抽せん方法・当せんのご連絡

02/06 sat 抽せんを行い、即 DM にてコードをお送りします。
抽せん方法はいつも通りのこれです。
もし DM が送れない状態の場合当せんは取り消しです。で、再抽せんを行います。

注意事項

応募は 1 人 1 回でお願いします。
アイテムコードの使用方法は冒険者の広場をご確認ください。
ご質問は当ポストのコメント欄か、Twitter まで。

当企画は株式会社スクウェア・エニックスの提供・協賛によるものではありません。
ご応募お待ちしておりまふ。

タグ: ,