オンラインゲーム

[オンラインゲーム] タグの付けられたポストを一覧表示中です。

今日も今日とてタイタニックソー釣り。

151019_01

ET 9 時から 15 時の間だけ画面見て釣ってその後は /away 、翌 ET 9 時のタイマー鳴ったらまた画面見て ―― この繰り返し。
ところで /away のまま同じ場所突っ立ってると「魚に警戒されたようだ」つって釣りできなくなるのね。ちょっと離れれば OK みたいですが。

で、何度目かの ET14 時過ぎ。「あーこれは今日もダメかなーっていうか漁師の息子だからって魚釣りが巧いと思うなよちくしょうめ!」と漁師 = 海に関わる全てが巧いと思われがちな世の中に愚痴っていたところ。
いつもと違う手応えに椅子から立ち上がるねぎまさん! これはッ!
と書いたまでは良いのだけど決定的瞬間撮り損ねてました。ああん。これでは何のための PS4 か判りません。

151019_02

ともあれ右から 2 番目、タイタニックソー get 。
その後この釣り場のヌシであるパイレーツハンター(一番右の緑枠)も釣れました。「漁師の直観」発動中にしか釣れない相手ですがたまたま発動してたらしく。

さてタイタニックソーをワワラゴ爺さんに渡したら次は「ヌシ」のリムムレーンズソードを釣ってこいとおっしゃる。

151019_03

こちらは簡単に釣れました。IL の暴力で。
ついでにスカルバレー沿岸部でジャンクモンガーも。
以上で『海川魚神』コンプリート、晴れてヌシ釣り初段となりました!

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな
このはてしなく遠いヌシ釣り道をよ……
未完

© 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

せっかくの PS4 だし、DDON ダウンロードしました。

151019_04

キャラはこんなん。こっちも Negima Nenegima 。シールドセージ。なんかもうどうキャラメイクしても体のバランスおかしいクリーチャーになるのでプリセットのやつをねぎまっぽくしました。
いまポーンと契約したところです。盾でぶんなぐるのたのしー!

このゲームは基本無料のオプションサービス課金。
プレイ料金ポリシーによると。

【1】プレイ時間を短縮する要素
【2】利便性をアップさせる要素
【3】容姿変更(アバター)要素

にお金がかかるそうで。まだわし序盤も序盤なのでバザー出品枠くらいしか不便とは感じませんが(出品枠が 5 しかなくて、売れてもそっから 24H 経たないと出品できない)、この先不便になってくるんでしょう。
オプションサービスは 1 個 100CAP(=円)の黄金石を消費することでイロイロ。アレコレ便利になる冒険パスポートが 15 個 / 30 日だったり。それなりに遊ぶならこのコース必須ぽい。つまり 1,500 円 / 30 日の MMO って事ですね。
もう少しレベル上げてから課金するかどうか考えましょう。

© 2015 CAPCOM CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: ,

電撃 - 【電撃の旅団冒険録】『FF14』のダンジョンから見る世界観。第 2 弾は“霊峰踏破 ソーム・アル”編

本質的には、ドラゴン族に性別の概念はなく、無性生殖によって単体で子を成すことができます。

なんだと (゚Д゚)
でも、グリンカムビはおかあさんだし、エス・カースはおとうさんだし。
エス・カースの子ども達も男の子だったり女の子だったりした、よね? 真ん中女の子だった気が。
カル・ミークもイシュガルドに近付いて大けがしちゃった竜のことを「おにいちゃん」って言ってた気がします。あとねぎまのことも「おにいちゃん」って言ってたような? まあカル・ミーク、ヒトのルールに則ると 30 歳だけどね。
ええい記憶が曖昧だ! もう一周やるか (゚Д゚) 幸い戦士 50 居るし!

生殖に関わる概念としての性別はないけど、生活概念としての性別は存在する、ってこと?
もしくは“超える力翻訳”にかけた結果そうなってるってだけで、カル・ミークが実際に脳にぶっ込んできてる竜語の原文としては、おにいちゃん = 「自分より年上の竜」で、性別に関する竜語って存在しないのかも。ニーズヘッグの言う「妹」も、妹と表現するのが一番近いから。超える力翻訳スゲー。
でも“超える力翻訳”持ってないアルフィノにもヴィゾーヴニルやフレースヴェルグの声聞こえてたけど。あれは彼らの方がヒト語喋ってくれたのかしらん?

個人的には前者だと予想。
かつてヒトと仲が良かった時代、ヒトと話すとだいたい「性別」聞かれるんで、コミュニケーションの円滑化のために各々が各々の性格を鑑みて“自称”することにした。子どもの場合は同じく性格見てから親が決める。ヒト的に言ったらこっちかな、程度で。
あと ―― 性格的には男だけど、「女」って言っとくとなんかヒト優しくしてくれるし、というネ○マも存在していたかもしれません……! 竜族 himechan こわい! くそッわしははだまされない! カル・ミークは男の子! でも実は元気いっぱいのボクっ娘、でも全然 OK だよ! 何が?

PAX Prime 2015! | ファイナルファンタジーXIV: 公式ブログ

Before the Fall オリコン・ウィークリーチャート 4 位おめでとう!
わしまだ買ってませんが! すくないおこづかいからごせんえんはやっぱ悩む。

最近またアレキ通うようになりました。FC で。のらこわい。
4 層の曲じっくり聞きたいんだけどもここ忙しくて。玉当たりに行ったり何たり。ってことでサントラまだー?

ドラゴンズドグマ オンライン(DDON) 公式ビギナーサイト:CAPCOM

先月末正式サービスイン。
無料だしちょっとプレイしよう、と思ったのだけど。

150905_01

ネトゲのベンチマークソフトに於ける「普通」は「動作困難」だしなー。
わしん家のおじいちゃん PC では最高品質プレイは無理っぽい。

タグ: ,

[XI][DQX] 10年

ラグナロクオンラインは既にどうやって最期を看取るかと言う段階 - Life like a clown

> ゼロからやり直したい病

FFXI での発症ポイントはアビセアとアドゥリンでしょうか。
アビセアでは一応“やり直し”に成功したように思われます。けどその後がマズくて人口減。Lv 上げをラクにしたから、Lv 上げきったアトの遊びをたくさん投入したのだけど、あまりウケが良くなかった。なぜか。アイテムが魅力的ではないからだ。ではアイテムを魅力的に見せるため、そしてせっかく作ったコンテンツを遊んでもらえないのは費用対効果的にキツいのでスルー出来ないよう、アドゥリンでもう一回やり直そうじゃないか! プレイヤーには内緒で! ← イマココ。
あくまでカミサマの発言を 100% 信じるなら、ですけどね。
そう言う意味では RO と同じ道を辿ってます。やり直しのやり直し。
この場合、アドゥリンが失敗だったときどうするんでしょう。
またやり直し?

世界最大の MMO「WoW」のプレイヤー数が遂に 800 万人を切る | インサイド

WoW もこのところ急激な人口減で話題になっております。
FFXI と RO 11 年、WoW 9 年。
9 - 11 年くらいが MMO の限界なのかも。MMO は 10 年前後で、マンネリ、パワーインフレ、高齢化、「ゼロからやり直したい病」発症等の理由により衰退期に入る。この衰退は急速に進行する。
だったらもう、最長 10 年でサービス終了します! とあらかじめ宣言してからサービスインすれば後腐れ無いんじゃなかろうか。お互いに。

そして WoW ではアイテム課金を準備中である、という事実。

DQX も「10 年くらいは配信サービスを続ける」と去年の今ごろの日経に出てました。

戦士 Lv 54    バト Lv 51
僧侶 Lv 54    パラ Lv 53
魔使 Lv 54 → 55 魔戦 Lv 52
武闘 Lv 53 → 54 レン Lv 41 → 54
盗賊 Lv 50    賢者 Lv 45 → 47
旅芸 Lv 50    スパ Lv 51

実際に 10 年続くのかはさておき、1 周年の今はこんな感じ。
とうとう Lv 50 未満が賢者のみになってしまいました。ゴールドオークさん卒業が現実味を帯びてまいりました! ……いやだッ! ゴールドオークさんと離れたくない!
ので、賢者を Lv50 オーバーにした後の結晶作りは 2nd のミァウさんに託し、ビスコットはその間に魔法使いを Lv75 まで上げてしまいます。そしたら Lv75 のサポート仲間を雇えるし。

キュララナ海岸物語 5 日目。
藤澤 D のコメント通り、水着が選べるようになってました。
てことでー。

130731_01

ウェットスーツを頂戴しました。
いやもードワ♂は何着ても似合いませんね! ゾクゾクします!

タグ: , ,