旧Mac

[旧Mac] タグの付けられたポストを一覧表示中です。

XIV 。
先日、拡張リリースに際し大きなトラブルはなかったようだ、と書きましたが。

FFXIV Mac 版の今後の対応について

ひっそりとリリースされた Mac 版のパフォーマンスが著しく低い、というかネイティブじゃなくエミュレーションだった、しかもそれをずっと黙ってた、きっとそのこと知られるのが嫌だからベンチマークもリリースしなかった、ついでに発売後に e-STORE 記載の“推奨環境”を消す、など不誠実極まりない(ぶっちゃければ過去の sqex デフォルト)対応の結果 ―― “そういう事はしません”というイメージ戦略によって見事高みにまで登りつめた吉田神の逆鱗に触れてしまいました。結局、旧 XIV に於いても絶対やらなかった返金対応。と販売中断。つまり旧 XIV より酷いトラブルだって事ですね。
ただ ―― Mac 版だしね……。“直接影響を受けたであろう人数”という意味に於いては、悲しいかな、小さな問題です。ちなみにわしも Mac ユーザーですので悪しからず。漢字 Talk 7 ~ Mac OS 7-8 時代のな! 嘘だと思うなら今ここで PowerBook 2400c/240 起動してやろうか? あ? じょーん。

以降、Mac 版に関する開発方針などのご説明、として長々書かれてますが Mac でゲームしようってユーザーなら「うん知ってる」事でしかなく。
なぜ出そうと思ったのか、について。

上記をお読みになった Windows ユーザーの方の中には、「なぜそこまでパフォーマンスが劣るのをわかっていながら、Mac 版を制作/販売するのか」と疑問に思われるかもしれません。確かに Mac でも Windows のライセンスを購入し、Boot Camp などのブートローダーを使用して、Windows PC としてゲームをプレイすることは可能です。

しかしそれは Mac のように見えて、実際には Mac OS としての動作ではなく、Windows OS としての動作です。FFXIV の場合 Mac OS 上での動作は、確かに Windows OS 上での動作に比べ、パフォーマンスに差があるのは事実ですが、それでも「Mac なんだから Mac としてゲームをプレイしたい」、あるいは「高い性能の Mac を所持しているので、パフォーマンス差があまり気にならない」、といった方のニーズにお応えしたいと考えて Mac 版の制作/販売を進めてまいりました。

(略)

また「なぜミドルウェアを使い、OpenGL へのネイティブ対応を行わないのか」という点についてご質問をいただいておりますが、これは幾つか理由があるにせよ、最大のポイントは「開発コスト」に集約されます。先ほども述べました通り、Mac ではゲームが殆ど発売されなく、また Mac ユーザーの多くが、あまりゲームに興味を持たない(と思われている)ことから、セールス面において開発リスクが非常に高い状態にあります。

ちょっと何言ってるか判らないです。
「OpenGL へのネイティブ対応」 = Mac 版なんじゃ……。
あと「Mac なんだから Mac としてゲームをプレイしたい」と言えちゃう忠誠心の高い人は既に居ないように思います。だって Apple はもう iPhone の会社です。
WoW や LoL も Mac 版出してるし対抗心を高めた結果このアリサマです☆ の方が納得できます。もしくは Mac を何とかしたい Apple JP から袖の下を戴いた可能性も。

ゲームバランスの問題としては、詩人の DPS 向上モードのはずの「旅神のメヌエット」を使うと逆に DPS 落ちる、かつ「移動しながら攻撃できる」を捨てるほどのメリットがない、というか「移動しながら攻撃できる」から詩人やってたのに 52 以降キャスター化を強制される件についても神の言葉が。

弓術士・吟遊詩人 スレッド

メヌエットはクルセードスタンス化しそう。
イコール、「DPS モード時のキャスター化は譲れない」。

ゲームシステムの問題。

オートラン中にアクションを実行してもオートランが停止しない

これでイライラ。
キャスター時、オートランで近付きつつ魔法連打、ってしてたのに 3.0 以降キャンセルでムキーですよ。しかも軸ズレてるとオートランの方向も即時切り替わるし。今まで北に向かって走ってたのに急激に東へ。怖い。

タグ: , ,

綺麗なフォントは好きですか。
わしは大好きです。
なので PC に gdipp 入れてかつレジストリも(主に MS ゴシックを表示させないよう)書き換えてるんですが。

窓の杜 - 【REVIEW】 Windows 上のあらゆるフォント表示を劇的に美しくする「MacType」

最近 gdipp よりも使いやすいソフトが公開されまして。
gdipp 、設定がよくわかんなかったんですよね。あとフォントによっては文字の上が切れたりしたし。MacType はその辺が非常に柔軟。アンチエイリアスの具合を確認しつつプロファイルを作れます。除外設定も簡単。起動モードも多彩。
おーこりゃいいや (゚∀゚) ってことで今後使わせて戴くことに。あざっす。

ところで皆さんはこのページ、どんな風に見えてますか。

わしの目に映る世界

わしん家の Firefox から見るとこんななってます。クリックでウィンドウ全体。
好んで使う sans-serif は梅フォント。梅 P ゴシック O5 。

Ume-font Wiki - SourceForge.JP

数字の「0」のカタチが好きなのです。→ サンプル
“じゅうよん”で指定してるのも、秀丸上のフォントもこの梅フォント。
梅フォントだいすき。

しかし当然、皆さん家では違った見え方になってると思われます。
Fonts

そしてここでひとつ問題になってくることがございまして。

おそらく皆さんもやったことあるのではないでしょうか。
作文用紙の枚数・行数を稼ぐため、行の頭に「た。」とか「す。」が来るよう文字数と表現を調整する、アレ。多用すると用紙が隙間だらけになってしまい怖い先生に呼び出されてしまう、あの禁断のテクニック。

いまでは平均的なおっさんであるところのわしにも半ズボンの似合うかーいいショタっ子時代があったものですが、わしはなんでかアレが嫌いでして。
普通に書いててそうなっちゃったときなど、逆に文字数を増やして出来るだけ隙間をなくそうとしていたものです。

で。今もそうなのです。
秀丸で下書き → 貼り付けてアップロード → ブラウザ上で見てみる → 折り返しの具合で行頭から数文字の所に「。」が来てる → 隙間気持ち悪い! → 書き直す。

でもこの折り返しは Firefox + 梅 P ゴシック O5 + 14 サイズでそうなってるってだけ。
違うブラウザ、違うフォント、違うサイズでは逆に隙間だらけなのかも知れない!
じゃあどうすれば良いって言うんだ!
もういっそポスト全文を画像ファイルにして提供してしまおうか!

と、こないだ真夜中にそんなことを考えて眠れなくなりました。
わしの頭の中は平和です。

基本的にそのページの管理者指定のフォントで読みますが、とてもとても個人的な話をすると ―― ヒラギノ角ゴ、あまり好きじゃないのですね。
そんなときは今見てるページのフォントを sans-serif にするブックマークレットでキャンセルさせて戴いております。

タグ: , , , , ,

iPhone 4S が発表されました。
同時にスティーブ・ジョブス氏の他界、という元マカーには悲しいニュースも。
謹んでご冥福をお祈り致します。

ちなみに iMac DV SE までマカーやってました。
以下 iMac 買った日のウェブ日記。

■ 2000/04/06 (Thu)

銀行にて通帳を記帳してみると ―― おや、半年以上前の仕事の代金が振り込まれておるではないですか。いや電話かけても誰も出ないし、まァこう言うご時世ですからとうに諦めておったんですけどね。
えーと、その額約 20 万円。

……はッ!?

気付いたら僕朕はモスバーガーに居ました。目の前のトレーには『つくねライスバーガー』に『テリヤキバーガー』『チリドッグ』『ポテト L』『モスチキン』さらには『ホットコーヒー』。
……僕は、一体何を? いつもはお金無くてこんなに買えないのに……。
信じられずポケットの財布を取り出す。いつもレシートはそこに入れている。……確かに買っている。しかも出したのは 1 万円札だ! そ、そんなバカな! ……ん?
見覚えの無い、別の、折り畳まれたレシートがフロアにぽとりと落ちた。これは……? 拾い上げ、ためつすがめつ眺める。やはり覚えが無い。違和感。広げてはならない、僕の中の誰かがそう言っている。しかし ―― しかし、確定申告のためにはいつかどうしても広げなければ駄目なんだ!
意を決し、ぴんと音を立てて広げる。
ヨドバシカメラ京急上大岡店。
……そんな所で僕は何を買ったというんだ! 僕の愛用していた L 商会上大岡店を閉店に追い込んだヨドバシカメラ京急上大岡店なんかで!
『ご注文 : 01 4930718766812 M7668 SE400 1点 : 178000 円』
こここ、これはッ! あ、iMac DV Special Edition(グラファイト)……。
……くッ、ぼ、僕は……無意識になんて嬉しいものを買ってしまったんだッ!
とりあえずレシートはポイント残高確認のためお持ちいただくのが便利です!

G4-500 は DTP 屋さんじゃなくなったからもう必要ないし、だったら家狭いんで一体型の方がね。

MacOS X Public Beta を買いに(当時すっごい貧乏で電車代すら満足に確保出来なかったのに)東京まで行ったのも良い思い出です。
でも結局最後まで OS 9 使い続けてました。
その iMac さんは 09 年ごろに電源が入らなくなってしまいましたが、PowerBook 2400c / 240 の方はいまアダプタ繋いでみたらまだ動きました。じょーん。

MacOS 8.6

スペック的に限界なので 8.6 。
もう時計とか狂いまくりだけどね!
ついでに言うと PB2400 はジョブスが Apple Computer, Inc. に帰ってくる前の機種だけどね! Apple 的には大失敗の。

さて iPhone 4S 、日本では前情報の通りソフトバンクと au が取り扱うことに。
docomo のガラケー持ちのわしが iPhone 4S を買うとして ―― さあどちらと契約するか (゚Д゚)

【どっち !?】ソフトバンクと au(KDDI) の iPhone 4S コスト、速度、サービスを徹底比較

各メディアの比較記事を一通り読んでみたところ、価格ではソフトバンク、繋がりやすさでは au にそれぞれ軍配が上がる、という分析が主流。
買うなら 64GB モデルなので、ソフトバンクだと 6,585 円 / 月、au だと 7,135 円 / 月。その差は 550 円。24 ヶ月で 13,200 円。しかし MNP 使って au と契約すると 10,000 円キャッシュバック。差し引き 3,200 円分 au の方が高い。
ただし au のパケット定額サービス「IS フラット」のディスカウント(5,460 円 → 4,980 円)は 24 ヶ月間のみ。25 ヶ月目からは 6,755 円 / 月。5,705 円 / 月(26 ヶ月目~)のソフトバンクとさらに価格差が広がることに。
まーでもその頃には定額制なくなってるかもだけど。
さらには iPhone 5S とか出てそうだし。ついでに docomo も参戦してそうだし。

ってことで現時点ではソフトバンクかなー。
正直なところ iPhone 5 まで待ちたい気もします。

iPod touch の方はホワイトモデルが追加され、全体的に安くなっただけ。
買って 1 年の手持ちの 32G はまだ現役で良さそうです。
ホワイト欲しいけど。

iOS 5 は 10/12 wed リリース。
新機能では Safari のリーダーモードが良さそう。つってわしの iPod touch 上のデフォルトブラウザは Sleipnir Mobile

タグ: ,