くるまきカレンダー

[くるまきカレンダー] タグの付けられたポストを一覧表示中です。

ネタがないのでいろいろ書きます。

SF 小説『エンダーのゲーム』が遂に映画化! 最新画像公開 : Kotaku JAPAN

原作よりかなり年齢高いけど忠実に映像化したら多分公開出来ないと思うしその辺は仕方がないか。バトルスクール入ったとき確かエンダー 6 歳、最終局面でも 11 歳。そんな子供に大人が色々と酷いことする話だしー。見ていられない映画になりそう。
上記事のあのくらいの少年ならまあなんとか。
個人としてはエンダーの兄と姉のゲームも興味深いと思うのです。そっちはどこまで描いてくれるのか。もしくはばっさりカットか。カットかなー。

「ロードス島戦記 - 伝説の継承者 -」オープンサービス開始。小説 2 巻までのシナリオをクエストに実装。シナリオコンテストも実施中 - GAME Watch

ロードス島戦記懐かしいですね。ウッド・チャックだいすき。
でも cβレポートのドワーフの女性を見てそっとブラウザウィンドウを閉じました。

ドコモ、契約数 5 年ぶり純減 iPhone 導入検討も:日本経済新聞

はいはい日経日経。
ここまで来ると docomo とグルで定期的にこうした記事を出すことで解約阻止と一時的な株価操作してんじゃないか? とすら思えてきますね。

“一人負け”ドコモが、それでも iPhone を導入できない理由(大関暁夫) - BLOGOS(ブロゴス)

こういう記事もありました。確かに docomo までもが iPhone 売る! となったら国内携帯メーカーはもうお仕舞いかも知れません。今でさえ韓国 Samsung 推しで死に体なワケだし。

くるまきカレンダー

2013 年版が販売開始。さっそく 1 本発注。
iOS アプリの方は、日曜始まりカレンダー上で例えば土曜 13 時 → 日曜 13 時の予定を入力した際、ラベルが日曜まで伸びなくなってしまいまして。問い合わせたところ OS 側の問題らしいもののこれがちゃんと見られないと実に不便なので。

Fantastical
Fantastical
Flexibits Inc.
記事公開時の価格: 170 円 iTunesで見る
posted with sticky on 2012.12.10

このアプリに乗り換え。
Mac App Store でかなりお高いカレンダーとして有名な『Fantastical』の iOS 版。現在発売記念セールで 50% オフの 170 円とお手ごろ価格。つまり定価は 340 円。
このソフト、何が凄いって、「ミーティング 12/13 10-12」と書けば自動で 12/13 の 10:00 - 12:00 に「ミーティング」って予定を作ってくれる所。他ソフトでは開始時刻・終了時刻の設定が必要。一行で済むのが素晴らしいです。
『くるまきカレンダー』の一覧性・視認性も捨てがたいのだけども。

タグ: , , , , ,

クラブニンテンドーゴールド会員特典、『クラブニンテンドーカレンダー 2012』が届いてました。さっそく卓上に設置。
イラストは 1 月からゼルダ SS 、カービィ、リズム天国、ピクミン、スターフォックス、Nintendogs + Cats 、マリカ 7 、マリオ & ソニック、ぶつ森、スーマリギャラクシー、新パルテナ、スーマリ 3D 。
イラストが大きく描かれた表と、通常のカレンダーデザインの裏のリバーシブル仕様。予定などは壁の『くるまきカレンダー』に貼り付けたり書き込んだりするので、見た目重視で表に。

何度かお勧めしてる『くるまきカレンダー』。
シンプルな作りなんだけどこれが実に良く出来てまして! と言うことで再度お勧め。

LITTLEN☆STAR » くるまきカレンダー

見てるだけで楽しいス。なんか無駄に伸ばしたりして。
伸ばしたり縮めたりに若干コツが要るのと、基本上下二箇所をピン留めして使うので(上だけでも OK だけど)そういうのがダメな家だと難儀します。そこだけご注意。
ちなみにわしは“Pop - 日曜始まり”を注文しました。→ こんな感じ。写真が汚いのはご容赦を。安定の 2M ピクセル。
ただこのカレンダーは予定の見やすさが特徴なので、そういう意味では“月曜始まり”の方が使いやすいかも。“日曜始まり”だと土日にまたがる予定が 2 段になっちゃうし。
常設カレンダーとして使う場合、「今週」の定義が彼我で狂う可能性のある“月曜始まり”は危険なんですが。
そこはまあ自身のライフスタイルに合わせて選んで戴ければ。
多分わし、2012 年以降このカレンダーしか買わないと思います。

なお同じような使い方をするカレンダーとしては ――

NeuYear.net

こう言うのもありますね。現在セールで $24 。
Country で Japan が選べるので海外発送もしてくれるぽい。

クラブニンテンドー、『ニンテンドー 3DS カードケース 18』(150 ポイント)と『ゴールデンヌンチャク』(『スカイウォードソード』登録特典で 400 ポイント)を申し込み。『ゴールデンクラシックコントローラ PRO』はまたこれから 700 ポイント貯めればいいや!

タグ: , , ,

スケジュール管理等、今まで iOS デフォルトのカレンダーアプリを使ってましたが、月表示したとき“選択日以外に何らかの予定が入っている”事は「・」として判るものの、それがどんな予定なのかまでは判らない、と言うのが不満で。
てことで App Store でカレンダー・スケジュール管理アプリ探し。
そして見つけたのがこちら。

くるまきカレンダー for iOS

170 円。わしが買ったときはディスカウントで 85 円。
カレンダー上からどんな予定か一目で判る、月でページが分かれてないから月をまたいだ予定がとても見やすい、そして何よりかわいい (*゚∀゚)=3 と言った理由でチョイス。もちろん各種クラウドカレンダーとの同期や、表示する予定も選択可能。
予定は多くて 1 日 3 件くらい、とスローに生きる人向け。

くるまきカレンダー

このアプリは紙製『くるまきカレンダー』の iOS 版だそうで。
コンセプトが面白いのと、iOS 版の使い勝手が良かったので発注。
わしの使い方。いまわし締切りのある仕事(と言えるかどうか)をやってまして、その締切り日が見える位置までカレンダーをびよーんと伸ばし、X Day を常に視界に捉えておけるようにする。カレンダー短くなってきた → ヤバい、と。
月めくりだと「締切り来月だしヨユーヨユー^^」とかなりそうじゃないですか。
と言うか絶対そうなるし。

ちなみに例年だとコンヴィニで付録にカレンダー付いてる雑誌を適当に見つくろい、それを使います。2011 年のはゴルフ誌について来たやつ。わしゴルフしないのに。まあゴルフコースの写真はキレイでした。

『スカイウォードソード』 12 日目。
このところ時間なくて少しずつしか進められず。
2 日かけて船長の家 → 造船所抜けたところまで進行。

船長の家でこのゲーム 2 度目の“詰まり”を経験。逆さデクババ。
1 時間悩んで、ぐぬぬとなりつつもスカイロフトへ戻りシーカーストーンに泣きついたけど、そのポイントのヒントは出ておらず。ってことは ―― 開発者的には「そこは別に詰まったりしないだろう」と。……こう言う所で詰まると非常に悔しいですな! そこをなんとかクリアして終了。

メディアクリエイトによると JP に於ける発売日~ 12/04 までの『スカイウォードソード』の販売本数は 194,978 + 32,191 = 227,169 本。
んーハーフは無理かしらー。
正直言うと、頻繁にセンター外れるし、剣も意図した通りに振れない事多いし、「ここジャイロの機能要る?」ってところにジャイロねじ込んでるし。ゲームにある程度慣れてる(であろうと思われる)わしでも操作に関しては楽しさより面倒くささの方が上回ります。こんなんで JP の Wii のメインユーザーとされるライト層が買ってくれるわけもなし。
ほかにもファイが前出て来過ぎで喋りすぎでウザい、ミニゲームで素材 get した際にいちいちコレクト画面が表示されテンポが悪い、など更なる不満点も。
つってもゼルダは基本海外で売るゲームであるし。海外の方々の評価がより重要であろうし。その海外の方々が絶賛しているわけで。
わしの嗜好からはどうやら外れていってますが、シリーズとしてはまだまだ安泰であろうというのは嬉しいです。

タグ: , , , ,