Instapaper

[Instapaper] タグの付けられたポストを一覧表示中です。

“あとで読む”サービスって使ってますか?
例えば Twitter 、フォロワーによって RT され Timeline に流れてきた面白そうなウェブページなど。……今ちょっと読んでる時間ないんで“あとで読む”事にする、と然るべきヤリカタでポチっておくと(例えば Tweetbot for iPhone だと URI 長押しで「○○に送信」というボタンが出てきます。要設定)、実際に“あとで読む”時、実に読みやすいよう整形し表示してくれる、という至れり尽くせりなサービスです。もちろんマルチデバイス。

このサービス、わしずっと Instapaper 使ってたんですけど。

最近あちこちでこういうボタンを見るようになりました。
これ、Pocket っていう、かつては『Read It Later』って名前だった同じく“あとで読む”サービスのボタンで ―― これクリックすればそれでもう“あとで読む”ことになるのです。おおなんと便利なボタンでございましょう。
しかもどれくらいの人が Pocket に入れたか判る数字付き。数字見るだけで記事の価値がなんとなく判ります。
はてなブックマーク、その他ソーシャルブックマークサービスもそう言った使い方出来ますが、はてブは「これ面白いよ!」とみんなに拡散するイメージ。まあだからソーシャルなわけですけど。
こちらはその拡散の一つ前の段階。理由はどうあれ「読もう」と思った人数。このボタンがどこに設置されているかで、その数字が「あとで」なのか「あとでもう一度」なのか意味合いは変わってきますけどね。

あ、↑のボタンも一応動きます(アナタの Pocket に入る)けど、わしん家は「1000 文字くらいなんで今ざっと読んで忘れて!」的ブログでございます。あとで読むとかそんな仰々しいもんじゃござんせんので数字は少ないです。と言う逃げ。
あとトップページでボタン押すと単なるブックマークになります。

とまあそんな便利なボタンなのではありますが、でも長年使ってきた Instapaper を裏切れないよ……! とクリックするのをずっと躊躇っていたのです。

Instapaper
Instapaper
Instapaper, LLC
投稿日の価格: 350円 iTunesで見る
posted with sticky on 2013.4.28

ごめん正直に言います Instapaper の iOS アプリ 350 円もしたから使わないともったいない! という感情です。

Pocket (Formerly Read It Later)
Pocket (Formerly Read It Later)
Idea Shower
投稿日の価格: 0円 iTunesで見る
posted with sticky on 2013.4.28

ちなみに Pocket の iOS アプリは無料です。

350 円を無駄にする気か! いやしかし、このボタンを押してみたいんだ! という葛藤が数日の間続き ―― この日遂に Pocket ボタンをポチってしまいました。もちろんその流れでサインアップし iOS アプリを DL 。気付いたらがんがんクリックして片っ端から読んでました。
ああ、さようなら Instapaper ……。

“後で読む”の Instapaper を Digg の親会社 Betaworks が買収 - ITmedia ニュース

とか言ってたらこういうニュース。
これで同じようなボタンをリリースしてくれる可能性。Digg が Google Reader 終了を受けて作ってる RSS リーダーとの連携も期待できそう。

07/01 の Google Reader 終了を受け、サイドバーのブログロールウィジェットを撤去しました。通常のリンクより興味を持ってもらえていたのですが。

関連して RSS リーダーアプリ。

Reeder
Reeder
Silvio Rizzi
投稿日の価格: 250円 iTunesで見る
posted with sticky on 2013.4.28

Reeder がなかなかアップデートしないので-。

Feedly: Your Google Reader, Youtube, Google News, RSS News Reader
Feedly: Your Google Reader, Youtube, Google News, RSS News Reader
DevHD
投稿日の価格: 0円 iTunesで見る
posted with sticky on 2013.4.28

この Feedly を試用中。

つってたらついさっき Reeder がアップデート。

RSS リーダー「Reeder」がアップデート、ローカル RSS と Feedbin に対応! - たのしいiPhone! AppBank

ローカル RSS をサポートしてくれたので読むだけなら今後も大丈夫ではあるけど ―― しかしやはりマルチデバイス同期は捨てがたい……。

タグ: , , , ,

Firefox 11 リリース、バージョン番号の役割は縮小へ - Engadget Japanese

と言うことで Firefox 11 リリース。
アドオン、バージョンアップに弱い Tab Utilities 以外は問題なく使えております。
上記事にもありますがもう数字気にしない方が良いですな。そうします。
さらに 13 からは基本、バージョンを +1 したことすらフロントエンドにお知らせしないそうで。曰く、ただの Firefox 。
バージョン数字は、昔はなんとなく付いてるだけでクールだったけど ―― 今はもうそれほどじゃない、むしろわかりにくい、ということかも知れません。ついでにいくら +1 しても Chrome には追いつけないからもういいや、となった可能性も考えられます。Chrome の下の三番手、が定位置になっちゃったしー。

Firefox 11 の主な新機能を紹介します « Mozilla Developer Street (modest)

Tilt は面白いです。無駄に 3D 化して楽しめます。
スタイルエディタ。は Firebug 使うから要らないなー。
あと Google 先生の SPDY プロトコルに対応。デフォルト false なので true にしたところ ―― GMail や Google Reader 、Google Docs がめっちゃ速くなった! ような気がしたけど Reader は SPDY Active じゃなかった。ぷらしーぼぷらしーぼ。
それから画像が黒背景 + 中央表示に。小さい画像を表示したときつい左上に視線が行きますがそのうち慣れるでしょう。

Mozilla、Firefox の「ホーム」改装を計画中 - Engadget Japanese

Opera の「スピードダイヤル」、Chrome の「新しいタブページ」は好きです。
なので Firefox 上でそれらの機能を実現するアドオンを数種類試したんですが、なかなか気に入るものがなくて。これなら、と思ったのが Super StartBookmarkViewer 。でも最終的には採用せず、新規タブページは今も真っ白なまま。
この、13 以降オフィシャルで用意してくれるという「新規タブ」には期待。

Firefox 11

今のわしん家の Firefox の外観。デフォルト最高。SS 撮ったときの Personas はこれ。他いくつかインストールしてて気分で変えます。多段タブは CSS 。ナビゲーションツールバーは Back(Forward 非表示)、ホーム、ブックマーク(Personal Menu のやつ)、Evernote Web Clipper 、ブックマークツールバーをここに(Instapaper のブックマークレットと、Google Reader)、ChaikaABP
なおナビゲーションツールバーにブックマークツールバー置くと何かの拍子に「 » 」出ちゃうけど、それを非表示に → #PlacesChevron {display:none !important;} ついでにブックマークテキストを非表示 → #PlacesToolbarItems toolbarbutton > label {display:none !important;} Favicon 付けないとどれがどこだか判んなくなるけどね!

タグ: , , , ,

iPod touch 。
液晶保護フィルムの表面が汚れてきたんで新しいの買って貼り替えたんですが、また 2 枚のうち 1 枚をホコリでダメにしてしまいました。……もうやだ。
わしには“液晶保護フィルムをうまく貼れない呪い”がかかってるに違いありません。
誰がかけたのかは知りません。

ところで App Store 、円高の影響で特に海外のアプリがめっちゃ安くなってますね。600 円だった GoodReader や Instapaper が 450 円。350 円だった Reeder が 250 円。Reeder + Instapaper はかなり便利なので Google Reader ユーザーにはお勧めです。
以前は色々と面白そうなアプリを入れてましたが、今では使用頻度の少ないアプリをフォルダにまとめたりしてホーム画面ガラガラ。壁紙もデフォルトのやつ。Reeder / Instapaper / Twitter / BB2C / 2ch まとめで情報収集、Dropbox と Textforce で文書作成、TouchMemo でメモ、Evernote と GoodReader で資料の確認、weathernews touch で天気を調べ、写真フォルダで写真を見る。あとは Flick Fan でフリックトレーニング。

何も呟かなければどうということはない Twitter 。

Twitterで『無断リムーブ禁止』が何度目かのブームを迎えている件 - じゃがめブログ

試しに、毎日何人もの人から「今回リムーブする理由ですが、あなたのポストが RT されてきたので軽い気持ちでフォローしてみたのですが、正直面白くないというか生理的に受け付けないのでリムーブさせていただきます」とか言われてみるというのもいい経験だと思います。

そんなこと言われたら泣く自信があります;;

ほかにもまんべくんとか、あと 21 日のフジテレビに対する偏向報道抗議デモに対し「韓国ドラマやめろとか言うけど、平日の夕方ってあんたら見てんの?」等と呟いた(おそらく)フジテレビ社員がそれはもう激しい追い込みを食らったり。
そんなこんな、知り合いの会社は“ツイートの公開が禁止”になったそうで。ツール自体は便利なので禁止には出来ないが、それならば「ツイートを非公開にする」にチェックを入れよ、と。プライベートアカウントであっても。……炎上されるとこっちにまで火の粉がふりかかるから、という事でしょう。効果はないと思うけど。

つってもまあ、炎上するのは Twitter やってるひとのほんの一握りなんですが。
口は常に災いの元なんだから、確かに“ツイート”と言う非常に軽い表現ではあるけれど、一投稿一投稿しっかり考えて書くべきだよね! ってことで。

あたまいたい。

タグ: , , ,