逆転裁判

[逆転裁判] タグの付けられたポストを一覧表示中です。

TGS2015 開幕。

VR タイタン討伐戦! | ファイナルファンタジーXIV : 公式ブログ

『FFXIV』タイタンを見下ろした日 ~ VR タイタン討伐戦試遊リポート【TGS2015】 - コネクト!オン.com

SCE ブースにて、Sony の VR ヘッドセット Project Morpheus 改め PlayStation VR 版弱タイタン戦が遊べるとのこと。これは遊びたい! けど予約スゴいややこしい。SEN アカウントにチェックインして QR コードを get してそれをブースの端末にかざす。なんかナウいね! まあ行かないんだけども。
土曜からの一般日、先着順なら瞬殺でしょうな。

いきなり隣にヒューラン男黒魔道士がいて目が合う。キャラと目が合うだと !?

これは面白い体験。
しかしながらララフェルだとね。レーティング的に問題のある行動が取れたりするよね。ぶっちゃければおぱんつ的な。ので PSVR 版 XIV リリースの際は「ララフェルでは VR 版プレイは出来ません」と言う悲しい一文が追加されるかも。
もしくは目線ヒューラン固定。

ララフェルの主観視点が高い

今も主観視点にすると高くなるらしいし。ヒューラン固定かなー。
……くそッ何のためにララフェルやってると思ってるんだ!
おおきい種族を見上げる体験は是非してみたいところです。おぱんつ抜きにして。いやおぱんつで抜くって事じゃなくてね。まったくしょうがないにゃあ。

ランドスライドで落ちてみる。落ちながら下を向く。ああ、コレはバンジージャンプをしたときと同じ光景だ。身体に加速感を感じないだけ怖さはないが、苦手な人は苦手かもしれない。

わしは大丈夫、というかどちらかと言えば好きなので積極的に落ちたい。

「そういえば、酔いとかまるでなかったな」と思った。

酔いの問題については 19 日付のインタビューでも「戦いが発売まで続く」と。

[TGS 2015]PS4 開発部門のトップに聞く「PlayStation VR」。最大の問題「酔い」の根絶に向けた戦いが,2016 年の発売まで続く - 4Gamer.net

(酔い問題解決への道筋は)だいたい見えていますが、「これくらいでいいだろう」と思っていても、やはり酔う方がいらっしゃるんですね。そこをどこまでやったらいいのかという線引きが非常に難しいところで、現在は(試行錯誤しながら)ガイドライン作りを進めているところになります。

どこまで違和感を無くせるか、でしょうか。
あと、VR ゲーム中乗り物に乗ることもあるかと思いますが、実生活でその乗り物に弱かったりするとやっぱどうしたって酔うんでしょうね。わしとかフェリーが苦手なのでフェリーが舞台のゲームだと死にます。なお漁船は大丈夫。海の上で大きな箱の中にいる自分、というのがどうやらダメっぽい。
このシステムで『エースコンバット』とかプレイしたいですな。

XIV の実際のゲームの方はさすがに色々無理が生じている模様。
思い切りカメラ引くゲームだしね。そりゃあね。

他発表。逆転裁判 6 。
はもういいや。なんか霊媒に回帰したみたいだけど。

電撃 - 『逆転裁判』2016 年 4 月にアニメ化決定! 『6』の発売日も 2016 年に【TGS2015】

アニメは楽しみです。

電撃 - 『ドラゴンクエストビルダーズ』の最終目的は“りゅうおう”を倒すこと。撃破後もゲームは続く【TGS2015】

DQ ビルダーズはメディアに好評のようで。買おうかな。

あと PS4 が 10/01 thu から値下げ! 34,980 円(税別)! これは追い風。年末までにはなんとか……!

タグ: , , , , ,

Wii U 『マリオカート 8』 が 29 日発売なので積みゲー消化。
この日は『逆転裁判 123』をクリアしました。
そして 3 の最終局面、成歩堂弁護士と千尋さんが重なって見えるところで GBA 版プレイ時と同じように号泣。直前でセーブして 10 回くらい繰り返しそのシーン見ました。
そのちょっと前の

チヒロ「……本当に、いいのね? ……検事さん」
ゴドー「……かまわねえさ。……弁護士さん」

もたまんないス;;

しかし GBA 版で飽きるほどやったってのにエラい苦労しました。それが何年前になるのか、については詳しく振り返りませんが ―― 忘れてるものですなー。3 『盗まれた逆転』とか「やあれ! そういう事でありましたか!」と素直に感心。

1 『蘇る逆転』は初プレイ。
感想。……あれこれ 5 だっけ? ストーリーライン似過ぎ。
成歩堂弁護士、4 で弁護士資格を剥奪された事が明らかとなりますが。……そりゃ剥奪もされるわ、って行動のオンパレード。嗚呼どうしてそんな弁護士になってしまったのか。2 の第 4 話『さらば、逆転』に於ける重要な選択時「無罪判決を要求」したのがマズかったか。てことは全てわしのせいか。
ゲーム内の指紋検出パートがどうしても巧くいかず、3DS をふーふーし過ぎてあまたがクラクラ。これずっと画面に向かって一生懸命息(とツバ)吹きかけてたんですが、いやさすがにおかしくね? と調べたら ―― 3DS のマイクって START ボタンの近くにあるんですね。LL には Mic って書いてあるぽいけど手持ちの 3DS には記載なし。

わしの 3DS は 2011 年 12 月購入の『ゼルダの伝説 25 周年エディション』。しかしノーマルな 3DS は今となっては上画面小さすぎてオッサンにはキツイ! サイズも小さくて持ちにくい! だから LL 欲しい! と何度かカミングアウトさせて戴いておりますが。

ニンテンドー 3DS LL 月替わりオススメソフトキャンペーン

今こそ買い換え時かも。
05/31 Sat までに決断すれば、なんとあの『妖怪ウォッチ』が付いてくる! そうです。『どびだせ どうぶつの森』は持ってるので(ただしかれこれ 1 年以上村に帰ってない。起動するのが怖い)。
決断が 6 月にずれ込んだ場合のオススメソフトは『ポケモン X or Y』『ポケモン アートアカデミー』『パズドラ Z』 + 『どびだせ どうぶつの森』。『パズドラ Z』気になるけどやっぱ『妖怪ウォッチ』の 5 月に買うべきかなー。

ニンテンドー 3DS|ニンテンドー 3DS LL 妖怪ウォッチ ジバニャンパック|Nintendo

これ欲しいけどなー!
でもこれ 7 月発売だし、買ったら間違いなくマイ・サンの LL と交換させられるし(たっぷりとお手伝いをさせますが)、買うとしてまあ普通に普通のを。Nintendo のブラックはこりごりなので、ホワイトの入ってるやつ。

ニンテンドー3DS|本体バリエーション|Nintendo

ミント x ホワイトかなー。

タグ: ,

先日発売された 3DS 『逆転裁判 123 成歩堂セレクション』をプレイ。

グラフィックがパワーアップ!
高解像度に描き直され、立体視機能に対応!

てのは良いんですが、サイズの合ってない絵がちらほら。

140424_01

上切れてて“おいでませ”見えない。
この絵でセリフとして「“おいでませ”って書かれてる」とか言われてもちょっと。
GBA で 3:2 だったアスペクト比が NDS で 4:3 になって、3DS で 5:3 に。横幅を合わせた結果、縦が切れちゃったと。うん、ちゃんと描き直して^^
立体視の方もキャラの一枚絵を背景の前の方に置いただけのやつ。
まあでも全体的に絵はキレイに。当たり前ですが。ムジュンを指摘されたときの表情がみんな実に苦々しくてスッキリします。
あと BGM 素晴らしい! とくにトノサマンのテーマがステキ! がぜんヒーローだトノサマン Fly High !
第 1 作目 4 話のサユリさんのセリフはやっぱコワイ。
そこを変えた映画版は絶対に許さない。

『逆転裁判』シリーズの新プロジェクトが明らかに! その名も『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』【動画あり】 - ファミ通.com

そして巧周氏による『逆転裁判』の新プロジェクトの詳細が!
タイトル『大逆転裁判』!
舞台は 19 世紀末の明治時代! 大日本帝国!
『逆転裁判』シリーズ、序審法廷制度という架空の司法制度を土台にして話が進むものの、その他はだいたい現実世界に準じてるので判りやすいんですが。時代を変えちゃいますか。それはつまり架空世界で、架空の司法制度に則って裁判をすると言う事。プレイヤーに説明しなきゃいけないことが膨大になりはしないか。今は明治時代なのでそういうのはない。架空の司法制度なのでそう言うシステムはない。
逆に今回は、ほんとうにその頃の司法制度を持ってくるのか。
『レイトン教授 VS 逆転裁判』で、現実(風)世界を使わなくとも十分『逆転裁判』はやれる、と手応えをつかんだんでしょうね。続報待ち。

個人的、やっぱゲームは専用機でプレイするに限ります。
iPhone だとどーも。イマイチ燃えません。頻繁に中断を余儀なくされるし。電話だのメールだの LINE だの通知だの。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
ドラゴンクエスト IV 導かれし者たち
SQUARE ENIX INC
投稿日の価格: 1,800 円 iTunesで見る
posted with sticky on 2014.4.27

も DL したんですが全く進んでませんで。
DQX でトルネコやミネアに会えないのは、IV で彼らをスタメンとして使ってなかったからだ、と己の過ちを深く深く反省して iOS 版ではスタメンにしようと思ってたのに。勇者トルネコミネアマーニャ。きっつい。

その他、最近プレイしてるゲーム。

B00CDIHUE6 妖怪ウォッチ
投稿日の価格:¥3,893
販売:レベルファイブ | 発売日:2013/7/11

なかなか面白いですな!
つってまあ、これわしのソフトじゃないんだけど!
息子がたまに貸してくれます。

妖怪ウォッチ 2 本家
投稿日の価格:¥4,470
販売:レベルファイブ | 発売日:2014/07/10
妖怪ウォッチ 2 元祖
投稿日の価格:¥4,470
販売:レベルファイブ | 発売日:2014/07/10

2 は両方買うことになりそうです。レベルファイブきたない。

タグ: , , , ,