フォント

[フォント] タグの付けられたポストを一覧表示中です。

「FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-」9 月 23 日(土)・24 日(日)開催決定! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

イルサバード・オサード含めた世界の呼び名もこのまま「エオルゼア」となりそうな気がしますね。こうした告知を見るに。
FFXIV に於ける世界 = エオルゼア。
もしかすると 4.0 のメインクエ序盤で定義されるのかも。神龍みたく。「これより先は“エオルゼア”を、すなわち“神々に愛されし地”を広げる戦いである!」と言ったところか。よって三大州もエオルゼア。
帝国は逆。エオルゼア = 偽りの神が跳梁跋扈する銷魂の地なので西州に押し込めたい。どちらも正義。

そんなエオルゼアに満ちる楽曲のオケコンが 9 月に。これは行きたいスね!
東京国際フォーラムのホール A のキャパは最大 5,000 だけどフルで使うのかどうか。5,000 x 3 公演だったら FFXIV プレイヤー限定先行抽選予約の時点でチケット確保できそうではあります。
キングダムハーツのオケコンが 9,000 円なのできっとその辺。もしかしたらプレイヤー年齢層を踏まえて 1 万行くかも!

ブログの見た目を変えたい (゚Д゚)
さすがに 6 年も同じ見た目でやってると飽きてきます。

弊社はレンタル鯖 + WordPress で運用されておりまして、テーマは Tarski と言うとてもシンプルなものを日本語化したりレスポンシブ対応したりカスタマイズして使わせて戴いておりました。
……しかし今やテーマ HP も消えて久しく。
なもんだから WordPress 本体のアップデートで表示が乱れたりすると自分でなんとかしなくてはならないんですよね。いやそれは WordPress を使う以上当たり前のことなんですけども。
でも自分で書いた PHP じゃないし。それをさらに盛ってるので毎度毎度大変。スパゲッティコードってやつです。← あっちょっとカッコいい。

そんなわけで 5 月のお休み使って模様替え予定。
内部をアレコレいじってるのでタイミングによってはレイアウト崩れてたりしますがご了承下さい。
最悪「Tarski の子テーマ」からの脱却は果たしたい。親テーマなしで表示できるように。そんでコードもピッカピカでキレイに。この場合見た目は多分同じだと思われます。
飽きたと言いつつ気に入ってはいるのです。画像少なめでテキストぎっしり、これが実にわしっぽい。(へ)理屈っぽいというか何というか。

FF14 一般プレイヤーブログ新着情報

レイアウト凝ってるキレイなブログ増えましたな。
やっぱ SS は大きめな方が FFXIV ブログっぽいのか。弊社は基本 300px 。たまに大きい画像にリンクすることもあるけど。

……フォントがなんかヘン?
うんさくらのサービスにあったのでちょっと使ってみました。
多分すぐ戻します。

タグ: , , , , ,

Windows 10 Creators Update が配信されまして。
早速システムイメージをバックアップ → アップデート。の前に弊社はフォントレンダリングソフトの MacType 使ってるのでこれを一旦アンインストール。停止するだけでも OK ぽいけど。じゃないと起動途中でフリーズしたりします。

Releases · snowie2000/mactype · GitHub

終了後、MacType 1.2016.904.0 と MacType_CTP_170307_W10 を 入れ直して各種チェック。そしたら秀丸エディタが起動しないというトラブル発生。

MacType 非公式パッチ (MacType Unofficial Patch) - しらいとブログ

てことで MacType 非公式パッチ 1.22 をお借りする。これで起動するように。

この MacType を入れるとどうなるかと言いますと。
たとえば DQX 『目覚めし冒険者の広場』の font-family は ――

MS UI Gothic,"ヒラギノ角ゴ ProN W3","Hiragino Kaku Gothic ProN",Helvetica,Arial,HiraKakuProN-W3

こう指定されてます。Windows で見るとおおよそ MS UI Gothic が選択。個人的にはそろそろ MS ゴシック系ばっさり切り捨てて欲しいんですけど。

170412_01

結果こう見えます。それが。

170412_02

こう変貌。きれーい!
上の方が見やすいって人も居らっしゃるでしょうが、わしは読みやすいよりキレイなフォントじゃないとテキスト書けないしウェブ見てらんない、と言うフォント原理主義者なのです。まずフォントです。

ついでに Firefox 最新版にしたら MacType 効かなくなった! ってひとは about:config 開いて gfx.content.azure.backendsgfx.canvas.azure.backends の値 direct2d1.1,skia,cairo から ,skiaを削除すると良いかもしれません。Firefox で MacType 効かせてる = Direct2D はそもそも Disable でしょう。
Direct2D が disable のとき Skia っていう描画 API を使うようになったので、そいつも disable にするのですね。

Windows の大型アップデート後は各種設定がデフォルトに戻るのが実に面倒くさい。停止してた Game DVR が on になっててゲームバーが出て XIV のフルスクリーンモードが解除されたり、各種アイコンやキーマッピングもデフォルトに戻ってたり。あぁもう。

「Change Key」非常駐型でフリーのキー配置変更ソフト - 窓の杜ライブラリ

押し間違えするキーはこのソフトでマッピングを変更しちゃうのがオススメ。たとえば『BackSpace』押下しようとして毎度『NumLock』連打しちゃうひととか(※ノート)。この場合『NumLock』を押すと『BackSpace』 になるように変更すれば解決。もちろん『NumLock』を然るべき状態に固定して。違う PC で作業する時大変だけどね! あと『カタカナひらがな』の左右両隣も『カタカナひらがな』にしちゃうとか。

この日は本来なら『けものフレンズ』 14 話の放送日。
さあ 12.2 話来るか……と思ったら前日のうちにたつき監督。

ちゃんと寝るのです。われわれはかしこいので。
と言うか命と口座を燃やし続ける、って 12.1 話はマジ irodori の自費製作だったの……? 声優さんへのギャラも……? あかんこのひと上に金勘定できる P 居ないととんでもないことになる……!

タグ: , , , ,

ノート PC 新調して 1 ヶ月ちょい。Windows 10 にもようやく慣れてきました。何度かタイムリープする羽目にはなったものの。
しかし。Windows 10 からはメイリオに代わり、新たに游ゴシック体がシステムフォントとして採用されました。……これがやたら細いわ薄いわ。

20160818_01

OSSAN にはツラい。

20160818_02

でもお気に入りの壁紙は白基調。ちなみに Windows 10 でアイコンの文字色を黒にしたい場合、背景を一旦単色 » オレンジにして、その後改めて画像を選ぶと良いよ!
なのでー。

Meiryo UI も大っきらい !! (No!! Meiryo UI)

当初こちらのフリーソフトをお借りしてわしの好きなフォント MeiryoKe_UIGothic (メイリオフォントの改造版)に変更してました。けどタイムリープを繰り返すうち Yu Gothic UI でもいいかな、と思うようになり。現在は Yu Gothic UI のまま使ってます。

20160818_03

この MacType 、Windows のフォントを劇的にキレイにしてくれるので超オススメですが、Vector などで落とせるものは同梱されてる DLL のバージョンが古く。古い DLL 入れたまま Anniversary Update してしまうと PC 立ち上がらなくなります。MacType スレッド (執筆時点の最新スレ) の 1-4 あたりを参考にして DLL 入れ替えましょう。もしくはキレイなフォント描画は諦めましょう。

[箱エリコン][6sP] Xbox Elite ワイヤレスコントローラー 2016/01/21 thu

このポストの最後の段落の問題、ようやく解決しました。
モバイルブラウザ上で弊社ブログを閲覧中、例えば 300px の縮小画像 → より高解像度な画像へのリンクをタップし、十分堪能したのでスワイプして戻ると戻ったページの文字サイズが一回り大きくなる。
いや即ググって -webkit-text-size-adjust:100%; を設定すると良い、というのは判ったんです。判ってたんです。でもなぜか弊社ブログには効かない。なんでさ!
で、そのまま 8 ヶ月経過。
そしてこの日何の気なしにブログの CSS 見てたらですね。

20160818_04

おわかりいただけただろうか。
つまり頭に「-」付け忘れてただけでした。
コード書いて、でも思った通り動かないときってたいがいこんな理由ですよねー。

タグ: , , ,