映画レビュー

[映画レビュー] タグの付けられたポストを一覧表示中です。

B00TWT6AMM ヒックとドラゴン 2 2 枚組ブルーレイ & DVD (初回生産限定)
投稿日の価格:¥ 3,127
販売:20th FOX HEJ | 発売日:2015-07-03
キター!

!! クリックでネタバレ部分を表示 !!

前作のようにストレートな面白さではなく、若干回りくどい面白さになったのは少々残念ですが、成長を主題にした以上致し方なしか。
さあ「3」はどんな話になるんでしょうかね!
立場上、ヒックはバーク島からそんな動けない。ヒックとアスティの子供が主役とか?

タグ: , ,

映画『ゲームセンター CX THE MOVIE』のネタバレを含みます。

遂に『GCCX THE MOVIE』公開日。
TOHO 川崎でも上映されることになってたので川崎へゴー。
なお見よう思ってた『エンダーのゲーム』はとっくに上映終了となっておりました。あかんかったか (´・ω・`) まあそうなるだろうなー、とは思ってたけど。
良くある事、と言うか“ほぼそうなる”事とは言え、好きな作品が映画化でこんな事になっちゃうのはやっぱり悲しいものでございます。
そしてそれはこの『GCCX THE MOVIE』にも言えるわけです。
さあ、どうなるか。

ゲームセンター CX THE MOVIE [★★★☆☆]

見終わった直後の感想 → 「だいたいあってる」
ゲーオタ男子の頭の中、『自分は女子に興味のない男として通ってる』と“自分では”思ってるところ、量産型の不良、その不良との付き合い方、ワンタックだのツータックだのエチケットブラシだの、ケンカに勝つ妄想、友達の傾向、など。
ぱっと見「いねーよw」と思えるクミコみたいな女子もそう言えば居ました。妙に男子の扱いに慣れてる女子。そんでわしもそう言う女子に“ファミコンごと”貸したりしてましたよええ! かよちゃんって言いますけど!
当然そんな女子は男子にだけ人気あって同性には嫌われてるから、だいたいいつも同じメンバーとしかつるんでない。そんなところもリアルでしたね。
そんな感じで 1986 年パートは(ゲーオタだったおっさんには)刺さります。確かにあんな感じあんな空気でした。

……しかし。
2006 年パートは、もう何度も何度も見た本放送の『マイティボンジャック』挑戦回が淡々と流れるだけなのです。
所々カットして短くしてるけどそれでも長い。とまあ“カットした部分”が判ってしまうほどこっちは見てるわけでその。
確かに何回見ても面白いのだけども ―― 正直キツい。2006 年の映像だから画質も悪い。それを大画面で。
映画始まって数分で「これはヤバイ」と背筋が凍りました。嗚呼『GCCX』よ、お前もか。
お金があればこの 2006 年パートも全撮り直しできたのだろうけど。いかにも低予算映画だし仕方がないか。パンフによるとカメラ用のレールも満足に用意できなかったらしいし。

となると、1986 年パートと 2006 年パートをどう繋げるのか、の一点勝負。
そこが素晴らしければ逆転も可能。

で、どうだったか → 「そう来たか (゚∀゚)」
あの子のあの謎プレイをそのまんま伏線にしてしまうとは! 実に巧い繋げ方でした。
だけどそうであれば「ちびっ子」の部分も変えてほしかった。それくらいの改変は許されたはず。違和感大きくて素直に(心の中で)拍手できませんでした。あの部分が残念すぎます。

そしてラスト。
……バラエティ屋の矜恃(言い換えれば照れ)を感じましたね!

『マイティボンジャック』挑戦回を見てる場合★★★の「普通です」評価。
見てない場合、繋がり方が実に自然なので「アレ?」ってなる、のカモ。どうでしょうね。わしも挑戦回見てないって人の感想聞きたいです。
ともあれこの作品のために減量した課長と井上 D 、お疲れ様でした。
特に(今もうとんでもないことになってる)井上 D 、画質でごまかしてる感はあったけど、違和感は少なかったです。

わし的見所:滑川くんのマイテレビ・ツインファミコン・ファミリーベーシックのある自室。阿部先輩のフリーズ。「ナニ見てんだコラァ!」の不良クン。

タグ: , ,

映画『STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』のネタバレを含みます。

遂に 20 日公開となったシュタゲ劇場版。

「名探偵コナン 絶海の探偵」が初登場 1 位! 上位 3 作品は全て新作! (4 月 20 日 - 4 月 21 日)/ニュース - CINEMAランキング通信

全国 18 スクリーンでの小規模公開ながら、土日 2 日間の成績で動員 5 万 7634 人、興収 8682 万 2800 円をあげる大ヒットスタートを切った。

この通り、金曜日の段階で TOHO 川崎の一番大きなスクリーンが満席近くまで埋まってまして。これじゃ前売りで行っても席取れなさそうだなあ、ということでこの日観に行きました。
それでも平日午前中ではあり得ないほど人多かったス。
キミら仕事とか学校は?

S;G 負荷領域のデジャヴ [★★★★☆]

志倉氏の「劇場版は一見さんお断りな内容にしようと思っている」とのコメント通り、激しく一見さんお断り。ゲームをクリアして、アニメも全話見てないと判らないシーン多数。サイクリングとか。綯さんとか。
新たなファンの獲得を端っから捨てた作り。思い切りましたね。

感想を言えば ―― 全編“助手推し”のためのファンムービーであり、真のヒロインであるところまゆしぃ☆や他ラボメンを推してる場合ただ「ぐぬぬ」です「ぐぬぬ」。くそッ! なにがじょりじょり~だ! なにが OR204 だッ! 空港で強制送還されちまえ!

オカリンは観測者。
アトラクタフィールド理論に於いてはオカリンの観測した世界線が唯一の世界。
しかし過酷な世界線漂流の後遺症で、オカリンの観測にゆらぎが生じはじめる。SG 世界線を観測しつつも、別の世界線を観測する ―― 漂流時の様々な記憶を「現実ではないか」と疑う ―― ようになっていく。
遂には SG 世界線の方がオカリンを観測できなくなる。仕方なく世界は“オカリンの居ない” SG 世界線を構築する。
平行世界誕生。

オカリンは鈴羽曰くアール(R?)世界線へ遷移。
オカリンの観測した世界線が世界となるのだから、オカリンが 2 つの世界線を同時に観測すれば世界も 2 つ存在する事になるのだと思われる。 ただしオカリンは 1 人。どちらかの世界線にしか存在できない。
そうして遷移した R 世界線は、言わばオカリンが作りあげた世界線。故に不完全。SG 世界線から遊離してなお SG 世界線を観測し続けるための牢獄。

そもそも、SG 世界線の 1 年前以前の記憶をオカリンは何一つ持ってない。改変し修復し、最終的には世界を騙してようやく到達した世界線。この世界線に於いてオカリンは異邦人。杖柱と頼む思い出が何一つ存在しない。
……では、その杖柱となるものを、過去のオカリンに植え付ければ。
観測者は世界による記憶の改変を一切受け入れないが、別の観測者 = 助手に観測される立場であればどうか。

と、こう言う話だったと思います。多分。
いや難しい!

引っかかったのは、その過去のショタリンに植え付ける思い出。
“鳳凰院”のほうは素晴らしいとしても、もう一方が…… (´・ω・`) その足でまゆしぃ☆を後ろからハグするんだしさー。んーもうちょっと頑張って欲しかった! 尺の問題でカットしたが実は相応の時間をかけた、のかもしれないけど。
ただ、時間をかければかけたほど、今度は助手の観測がゆらぎ始めるんですよね。観測者を観測する観測者の観測者、が必要になって収拾つかなくなります。

あとは大満足です。3 回くらい泣きました。
ダルキャップを被った鈴羽さんとか、ネ実発祥の「ですしおすし」とか。
それでも萌郁さんは許さないけど。

タグ: , , ,