FFXIV

[FFXIV] タグの付けられたポストを一覧表示中です。

PLL #39 視聴。開幕トレーラー。
いきなりロロリト。またおまえか。2.x ~ 4.x の全てのメジャーパッチのストーリーに一枚二枚噛んでる息の長い悪役。
フォルドラ「そう、全部無駄なんだよ。もう生きてる意味なんてこれっぽっちもありはしない」 そうだよね。己とは違う、しかも帝国に支配されてないからこそ選択し得たヤリカタでアラミゴを奪還されたわけだしね。フォルドラはこれからどう生きるんでしょうか。まだ生きる意志はあるんだと思うんですよね。4.1 はまずそこに注目したい。
……やっぱリセよりフォルドラの方が感情移入出来る;; リセどうすんだこれほんと;; 織田さんがんばれまじがんばれ;;
そして Return to Ivalice 。の BGM が! FFT Battle on the Bridge (゚Д゚) 無条件にテンション上がる;;
感想。全編ラウバーン推し。てことでやはり英雄はラウバーン。ぽい。

ジョブ調整。
機工士について言われるのを待ってたら、「別にこれでまた調整が全て終わだとは思ってないんで」とかまとめに入る吉 P 。あの……きこうし……。「あ、機工士!
もうダメだこのジョブ…… P/D の意識からも消えかけてる……。
で、その内容は!

ハイパーチャージ時の効果量が上がっております。

えっそれだけ? フォーラムの機工士スレでさんざん言われてる爽快感の無さとか、タレットの必要性とか、ガウスバレルを外す意味とか、そういう使い勝手の部分は……?

機工士はずいぶん、強い人は強いって言うのが判ってきたので。そこだけっておっしゃるんですけど。

えっえっ。
以下はるうらら氏のコミュニティ座談会攻略動画より。

A : 3.x シリーズの機工士はとにかく操作難易度が高く、使いこなせる人がすごく少なかった。ごく一部の人だけがめちゃくちゃ DPS が高く、それ以外の人は DPS が出ない状態だった。さすがに詩人と横並びで調整を入れていくにあたっても、この路線では続けられず、操作難易度を下げる方針にしたのだ。

3.x でその「強い人は強い」って路線では続けられないから 4.x でマイルドにしたのに、それじゃ結局 3.x 時代に逆戻りじゃないですかー! しかも極端につまらなくなって! じゃあ爽快感ある分 3.x のほうが楽しかったよちくしょう! ああもう機工士の調整ブレッブレだよ!
諸悪の根源は上も下もペナルティのヒートゲージ。なんで機工士だけペナルティだらけなんだよ! なんで Lv70 アクションが “OH させる最後の一押し”なんだよ! ああもう! ああああもおおおおおお!

ハウジング。引っ越しはほんと簡単だけど、「購入するオーナーを選んでください」でミスる人が出そう。おそらく「引越」を選ばなかった場合、前の土地は普通に破棄扱いになると思うし。
そしてマップ改修、ゴブレットが流行りのナイトプールに! インスタ映え!

4 回くらい作り直したからね! 違う、おまえら判ってないつって。

これは ―― ゴブレットが一番人気になるかもしれませんな。しかしラベンダーも静謐かつ涼しげで良かった。と言うかミストとシロガネがいちばん普通に見えましたが果たして。
そう言えばトレーラー。

170929_01

マジお城が!
建ってるのは 7 番地なので、おそらくはカンパニークラフトの特殊外装だと思われますが ―― これはさすがにちょっとデカすぎないか (゚Д゚) 各地で日照権トラブルが起こりそうな予感。

あとはマテリア回収とか。
古い装備品を軍票にする時は忘れずにハイマテ外さねば。

4.1 は 10/10 tue 。サーバーオープンからちょっとだけ遊べそう。
まずは家を get して → メインクエかな!

© 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ:

久しぶりの FC かつどう。
ほぼひと月機工士触ってなかったんでスキル回し飛んでて大変でした。関係ないとこでオーバーヒートさせまくり! せっかくパドルボタンにスキル仕込んでたのに全部忘れてるし。あかん。
とりあえず 4.1 までに勘を取り戻しつつ万物 1,000 貯めて武器と交換せねば。じゃないとプリマビスタ乗ってラバナスタ行けない。

170924_01_play

万物うめえ。もちろんわしの地図ではありませんが。

回線、WiMAX で 8MB しか出てなくても問題ないかんじ。
通信量も 3 時間で 1G くらい。
契約しちゃったものはもうしょうがないのでしばらく WiMAX で我慢。

© 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DQX 、11/16 thu 発売の 4.0 情報。

【アス通】DQX 5000 年の旅路 遥かなる故郷へ 速報

安西先生曰く、「とある理由で冒険者が時間を飛び越えてきたのがこの新しい世界」ふむ。時渡りだし錬金術だし兄弟姉妹案件しかないよね。
王都キィンベルの街並み。

よーすぴ「ちょっとガタラに似てるんじゃないかな」
安西先生「似てない」

預かり所・旅人バザー・酒場の看板は 5,000 年前から同じだし、時を超えてアクセスできる。超テクノロジー。一体どんだけすごい組織なんだ……。

安西先生「伝統です。伝統」

そしてりっきーの責任でバトエン実装 (゚Д゚)
バトエン、日本でいちばん売れた鉛筆なんですな。

ほか、経験値・ゴールドリセットはない、レベル上限が 99 → 100 に上がるけどボスモンスター強め、五種族でも遊べる、4.0 メインストーリー開始条件は 3.x クリア、等。

安西先生「4th 期間中に他の種族の国に行ったりすると思いますので」

Map は既にあるし 5,000 年前っぽさを出すだけで行けそう。そう、FFXI アルタナの神兵のように。……そう言えば新コンテンツ「アストルティア防衛軍」はカンパニエっぽいですね。

ドラゴンクエスト X TV ver.3 秋の大文化祭 10 時間スペシャル - 2017/10/07 14:00開始 - ニコニコ生放送

秋の大運動会で今後の開発方針などの最新情報が公開されるとのこと。Lv100 に上がるとは言え実質カンスト前提のバージョンになるし、新たな成長システムについては聞いておかねばなりません。久しぶりにタイムシフト。

タグ: , ,

単身赴任 1 週間経過。

170923_01

家に居る時は色々きっちりしてたんだけど 1 人になるとすぐこうです。細々したものを好き勝手置くぜ! 服も脱ぎっぱなしだぜ!

インターネット回線。
NURO 光を引っ張ってこようかと思うも、部屋の中でも WiMAX ルータのアンテナ 4 本立ってたんですよね。

170923_03

のでこのままイケるかも! と速度を調べたらー。

170923_02

上から自宅(デュアルチャネル off)、自宅(デュアルチャネル on)、仕事場、3 日 10G 制限時。…… 4 本立ってるのに 10MB も出ておらず (´・ω・`) アップロードの方が早い、と言う。
まあ 8MB あればたいていの事は出来るんで良いんだけど。仕事場だと 40MB 超えてるのに……!
なおクレードルから有線でつないだ PC でも同じくらいなのでルーターから端末の間の電波環境の問題ではないはず。ルーターが掴んだ電波のスピードがそもそも 10MB 出てない。何らかの理由で。
やっぱ回線に関して無線は信頼できん! 頼れるのは光だけや!

iPhone 8 、さっそく Suica を Wallet に登録して通勤時使っております。
「FeliCa 搭載した!」とか言ってもどーせいちいち Wallet 起動して Touch ID なんでしょ Apple 様だし? と思ってたら。「エクスプレスカード」に設定したものはそのまま iPhone をかざせばそれで OK なのね。こりゃ楽だ!
それとは別に「メインカード」ってのも設定できまして、まぁその名の通りメインのカードですが、こちらでは Touch ID が求められるものの自動的に Wallet アプリが立ち上がってくれますね。カードによって QUICPay か iD 扱いかのどちらかになるそうで。

【インタビュー】「交響組曲エオルゼア」吉田氏、祖堅氏、植松氏インタビュー - GAME Watch

フォーマルな吉 P に激しい違和感。
海外公演も十分やれそう。

タグ: , , ,