FFXI

[FFXI] タグの付けられたポストを一覧表示中です。

アップデート終わらずウェルカムバックできない FFXI 。

バージョンアップ機能 復旧作業完了のお知らせ (5/18)

なんか不具合だった模様。改めてこの日やってみたらファイルさくさく落ちてきました。ほどなくして終了。

170519_01

チョコボ召喚士の帰還。
Fenrir 検索してみたら 523 人でした @ 昼。

さて現在フェイスゲットキャンペーン中で、かつアムチュチュさんが貰える! とのこと。なのでまずは貴重なタル盾アムチュチュさんのフェイスを get 。これで全員タル PT に出来ますやったぜ。
とあとモリマーってひと。……誰さ (゚Д゚) まあ多分アドゥリンミッションで出てくるんだろうけど。なお同ミッションは 2 章 7 節 1 項『水門の奥へ』のバトルで詰んでます。
さらにシド、クルタダ、キング・オブ・ハーツ。計 47/106 。アプルルさん除く。

続いて不思議箱。

170519_02

なんかイイの出た。気がする。JoL ドロップアイテム。

さらにモグガーデン。
今回こそはアシスタントのクイン chan とススルンを! と言う強い決意。
調べたところクイン chan を雇うには池にワークス練り餌をトレードし、その上で網を引き上げると入手することがある竜眼が必要。とのこと。
そうしてみたところ案外簡単に手に入りまして ――

170519_03

こうなって。

170519_04

モグガーデンに子ミスラが!
FFXIV のクロ chan も可愛いけどやっぱ XI の子ミスラにはなんというか味があるよね。いやどさくさにまぎれてぺろぺろしたとかそういうんじゃなくてね。変態だー! な、なでなでしただけだよ……。

170519_05

同じように海にワークス撒き餌をトレードして、錆びた銭を入手。

170519_06

無事ススルンさんも雇用出来ました。
……イーストッグ? い、いや種植えたばっかりでその……。

そのほか、いい加減収納家具の中の温かい卵を消費したい。すなわち何年前に受けたかもはや定かではない『錬金術の実験』クエをクリアすべくテリガンへ。
行こうとしたんだけどホームポイント・サバイバルガイド未開通。
仕方ないのでラバオから ―― と思うも、ラバオのホームポイントすら開通させてなかった。懐かしのルテ → チョコボフェンリル。
なんとか夜の内にテリガンに到達したものの当然骨なんかいない。ゴブ倒すもリポップするのはやっぱりゴブ、と言うね。
諦めてテリガンのワープを開通して帰宅。
ウェルカムバック 1 日目終了。

やっぱオンボード GPU じゃキツい。エフェクト多いと超もっさり。

タグ:

この日時間空くから XI プレイしよう、と前日仕事行く前にヴァナコレ 4 再インストール → 仕事行ってる間 PC つけっぱでアップデートかけてたんですが。
……朝方帰ってきても終わってませんでした。10 時間やってまだダウンロードファイル 10,000 以上残ってる。一旦中止してつなぎ直しても同じ。えぇー。
15 周年って事でウェルカムバック者多いのかな。喜ばしいですね。

ファイナルファンタジー XI 継続ログインキャンペーン

5 月のログインキャンペーン。今回の 500pt 景品はマウントじゃないので 750pt の演奏箱設計図キット〔1〕〔2〕貰ってオーケストリオン作成予定。前の回の繰り越しが 1,800 くらいあるはずなのですぐ取れるはず。
でもオーケストリオン譜がないと聴ける曲少ない。

15 周年記念モグボナンザ

譜面はモグボナンザの 5 等で集めたい。てことで下 1 桁合わせで買おう。見事当たったら 7 月 1 ヶ月分払いましょう。カミサマ判ってるよね? なお 1 等だったらもちろん審判の日です。
で、よく見たら目録からクラーケンクラブが消えてる。ついに。

でする?(跡地) | 時々1回攻撃

この直後から「貸してくれ」が殺到してどうしたもんかなと思ったもんです。
クマスタン + クラポンは実質チートだったよね。

2017.5.10 バージョンアップ情報

何が何だか。まあ引退以降ずっとそうですが。

あの NPC と冒険したい! 15 周年だもの

用語辞典の一覧見たらいますっごいいるのね、フェイス。
これ以外で、一緒に冒険したい NPC 。

(1) デュナミスの石像。緑目で。NPC じゃなくて敵だからダメか。
(2) チャチャルンみたく新グラ作ってくれるなら「美声の珍鳥としてウィンダスの酒場で歌わされていた」頃の 4 歳の幼女ヅェー・シシュちゃん。
(3) スターオニオンズ団全員。だめなら代表してコーロラコロ。
(4) フィック;;

ダメ元で石像で応募してみよう。
ところで注意事項、「審査対象とならない作品」に ――

他のユーザーその他第三者の所有権、著作権を含む知的財産権、名誉、信用、プライバシー等の権利を侵害するもの

ってあるんだけど、そもそも作品って何? NPC の名前書いて応募するだけなのに。別ページからのコピペ?
もし本当に「作品」としての注意事項だとしたら。

Buront
Yoshihiro

これらの応募を危険視してるのかも知れません。

タグ:

ゲームサービス終了のお知らせ|エミル・クロニクル・オンライン《公式サイト》

2005 年サービスインの ECO 、今年 08 月いっぱいでサービス終了。12 年。
ガンホーの PC オンラインゲーム事業は 2013 年時点で営業赤字。しかし RO については「ロイヤリティの高い顧客も多く、継続開発・運用に取り組む」とのことでした。その後 2015 年以降の短信にセグメント別の数字ないので判りませんが(つまり『パズドラ』に比べ数字小さすぎて分けて書く必要性がなくなったってことですが)、RO はには多数の廃課金者が存在するけど、ECO にはそういう“下支え層”の存在をあまり聞きませんでした。よって RO 一本に絞ると言う判断か。RO 一本であれば黒字なのかも。
ECO のサービス終了で RO は生き続ける事が確定しましたね。

さて 15 周年を迎えた FFXI はどうか。
スクエニの短信からは「MMO の課金収入は安定的に推移」していることしかうかがえません。つって XIV と DQX のことについてしか書いてない気もします。それを踏まえても、他が好調・堅調なので“足を引っ張る”とネガティブな表現をするような存在ではないということか。
まあ 15 年で未だに 16 サーバー維持ってとんでもないけど。もうシナリオも map も追加しないつってるのに。
しかしながら現役プレイヤーさんのブログや Twitter を読むに、その「16 サーバー」ってのがあだとなってサーバー間の人口差が開きすぎ、過疎サーバー側の不都合が顕著になってきた? 印象を受けます。
人少ないワールドは通常 300 、多くて 500 だそうで。

FINAL FANTASY XI:ディスカウントキャンペーン

のでカミサマも人口の多いワールドへの移転を促してる、のかも。
2016 年前半くらいまでは「サーバー統合せよ」的な意見もありましたが、最近は全く見ませんね。カミサマの運営的体力と、現役・たまに復帰するプレイヤーの精神的な面でデメリットが大きすぎるからコミュニティ全体で意識して避けているのか。
まあ世界が収縮していく中でも敢えて残ってくれた忠誠心高い現役プレイヤーに「サーバー統合するんで名前変えろ」とかもう言えないでしょうね。2011 年の段階ではまだギリギリ言えたけど。

何が言いたいかというと名前返せって事です。

170515_01

この強制改名宣告の黄色ネームの絶望感や無力感を知らぬままいずれ訪れる“世界の終わり”を見る人は幸いです。

FFXIV トリプルトライアド。
NPC があまりにもカード譲ってくれないので MGP 使ってしまいました。ナナモさま 40 万、フ・ラミンおばさん 20 万。他バイトのララフェル(※セニョール)、ヒルディママ、センナ姉弟、アダマンタス、オポオポ。
この際だしこの流れに乗ってクラウドさん 100 万も交換しちゃうか! と思ったものの数字見たら左から時計回り 8 9 3 9 で A なし。いやまあ合計 29 で強いは強いんだけど、全辺そこそこのカードって使いにくいよね。てことで保留。
手持ち 91/179 枚。勝利 NPC 31/61 名。

ホテルの部屋取らせて

あと前のポストに書いた提案を要望スレに出してみたんでわしと同じくハイソでセレブでセクシャリティなみんなは「いいね!」してネ☆ そうじゃないひとは床で寝やがれ。
「いいね!」してネ☆ と言いつつ基本「いいね!」の数見てないんだけどね。別のブラウザ使ってて見えちゃうこともあるけどたいてい一桁なので安心。厨二病的に。「ククク……まだわしのレベルに達しえぬ者達には“見えぬ”か……!」

© 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: , ,