ファンタジーゾーン

[ファンタジーゾーン] タグの付けられたポストを一覧表示中です。

「3D ファンタジーゾーン オパオパブラザーズ」インタビュー Part2 エクストラボスと次回作「3D アウトラン」について !? - GAME Watch

隠し要素あったのか!
背景ありの U.S.B.M.G.S トット戦は是非やってみたい!

「コインストック」を使わずにラウンド 1 から開始して、ラウンド 4 のボス戦開始までに獲得したコインが $95,000 を越えている。

けど条件きっついなーこれ。
今試しにプレイしてみたら $73,300 しか貯まりませんでした。
インタビューにもあるけど、ファンタジーゾーンって時々ボスの落とすお金が多いことあるんですよね。それをどこかで引かないと難しそう。

ラウンド 4 で出現した敵を全滅させ、敵の落とすコインもすべて回収してボス戦まで進める。

こっちの方よく判らない。敵消しちゃ駄目なのかしらん?
スクロールせずとにかく倒しまくりコイン拾いまくり?

オプションの追加仕様である「ゴールドラッシュ」をオープンしてもらえれば、誰でも出せるようになるようになっています。

しかしそういうのはゲーマーの意地として使いたくない……!

Fantasy Zone アレンジ 2008 Version 【[H.]アレンジ】
Fantasy Zone アレンジ 2008 Version 【[H.]アレンジ】
SEGA Sound Unit[H.]
iTunesで見る
posted with sticky on 2014.3.28

サントラも買いました。
そう言えばちゃんとした FZ のサントラ持ってなかったし。

次回作は『3D アウトラン』。ああこれも買っちゃうなー。
なおわしは Magical Sound Shower 派です。

以上、青春時代をゲーセンで過ごしたおっさんにしか判らないポスト。

ソニービルにて「新生 FFXIV」サウンドトラック発売記念イベントが開催 - GAME Watch

「新生 FFXIV」サウンドディレクター祖堅正慶氏合同インタビュー - GAME Watch

欲しいけどなー。いまプレイしてないしなー。
札幌 F.A.T.E. で公開された『SUPER 極タイタン討滅戦』、タイタン戦やったことないけどあんな感じなんですね。ドットにしてもタンクが忙しすぎ、ってのがわかります。
2.2 から超える力? とか入ってコンテンツ消化がラクになるそうだけど。
あの絵で XIV やってみたいな……。

ケモナー必携アプリ、リトルテイルストーリー配信開始。

リトルテイルストーリー[犬と猫でRPG]
リトルテイルストーリー [犬と猫でRPG]
NamcoBandai Games Inc.
価格: 0 円 (アプリ内課金あり)iTunesで見る
posted with sticky on 2014.3.28

【インタビュー】CC2 の松山氏が 18 年間夢を見続けた最新作『リトルテイルストーリー』にかける想いとは? [ファミ通 app]

きちんと一度実績を作ろうと思って、『リトルテイルブロンクス』の世界観を踏襲したスマートフォンのゲームを他のパートナーと作ろうと思ったんです。
バンダイナムコゲームスさんからいらないって言われたから、こっちはこっちで動いてたのに(笑)

『3 丁目の有野』をあんなことにした BNGI じゃないところと作って欲しかった……。

タグ: , , , , ,

3D ファンタジーゾーン オパオパブラザーズ|セガ 3D 復刻プロジェクト

配信開始! 即 DL ヽ(`Д´)ノ

image

即クリア ヽ(`Д´)ノ
……しかしよく見ると、武器がレーザーでボムが単発。そして敵は最後の 6 体目であり、オパオパが左上にポジショニングしており、かつオパオパと敵の間には不鮮明ながら何やら落下物が。
これらの事実から導き出される答えはひとつ……!
と、判る人にはこの SS が(「4 周は軽いw」と豪語した執筆者にとって)どんな恥ずかしい状況を切り取ったものであるか判ってしまいますが、そう言うことです。内容よりも勝利を優先したのです!
なお難易度は★です。こっから上げて行きます。

以下ヘビーボム使った言い訳。
やっぱスティックじゃないとシューティングきっつい (´・ω・`)
いろいろ試して、机の上に 3DS 置く → スライドパッドのある本体左側を軽く持ち上げ、手のひらを上にして親指以外の指をすべりこませる → A = ショット B = ボムにして右手の中指と人差し指で連射、と言うヤリカタに落ち着きましたが、これだと画面見るのに常時斜めってなきゃいけないので実に気持ち悪い。無理な体勢だから肩も痛くなる。

1 周クリアで「ウパウパモード」、100 万$ストックで「エクステンドウェポン」、200 万$ストックで「ゴールドラッシュ」。隠し要素・オプション全て解放し終わったので、難易度上げつつ、公約通りの 4 周クリアを目指します。
残機をボーナス(1 機 100 万点)として取られる 2 周目からがファンタジーゾーンの本番。残機 0 での戦い。

PS2 移植版(2003 年発売の SEGA AGES Vol.03)は正直酷い出来だったけど、この 3DS 版はクォリティ高いですね。オススメです。

ノート PC が修理の旅に出てはや 1 週間。
iPhone でブログ更新するのにも慣れました。

下書き用のテキストエディタ、今まで ──

テキスト編集 Textforce for Dropbox
テキスト編集 Textforce for Dropbox
Yutaka Yagiura
投稿日の価格: 300 円 iTunesで見る
posted with sticky on 2014.3.21

Textforce 使ってました。
特に大きな不満はないのですが、ただ、フォント周りが気に入らなくて。日本語環境で使用する場合、実質 HiraKakuPro か STHeitiJ かの二択。仕方なく後者を設定してたのだけど、中国語フォントだからか記号を入力すると行間がズレたりして。
まぁ基本 iOS 側の問題ですけど。だいたい OS 自体に日本語等幅フォント入ってないし。なもんだから font-family:monospace; の意味がない。
ので、アプリ内に日本語フォントを搭載しているか、フォントをインストール可能なテキストエディタないかなー、と探してみたら。

Daedalus Touch –iCloudのためのテキストエディタ
Daedalus Touch –iCloudのためのテキストエディタ
The Soulmen GbR
投稿日の価格: 100 円 iTunesで見る
posted with sticky on 2014.3.20

ありました。Daedalus Touch 。
このアプリで直に .otf か .ttf 、もしくはそれらを圧縮した .zip ファイルを開くと「ユーザーフォント」として登録してくれて ── つまり以降、自分の好きなフォントでテキストを書きまくれるのです! うおお素晴らしい!

image

Konatu Font - 桝席

字が小さくても視認性のよい小夏フォントをお借りしました。あとお気に入りの梅フォントもインストール。
Android だとこんなの当たり前の機能なんですが、iOS でここまで対応してくれるアプリは珍しいですね。

他の機能も必要十分。カスタマイズ可能な追加ボタンや、iCloud 同期対応。
フォントのインストールやカラーテーマ選択、Dropbox 他のクラウドサービス同期にはそれぞれアプリ内課金が必要ですが、基本 100 円 + オールインワンパッケージ 400 円 = 最初から 500 円のテキストエディタだと思えば。

好きなフォントでテキスト書けるって幸せです。
フォント大事。まじ大事。

タグ: , , ,

3D 復刻 PJ 第 2 期第 2 弾は「3D ファンタジーゾーン オパオパブラザーズ」! 「オパオパ」が稼いだコインで弟「ウパウパ」が追加武器を使い放題(!?)の新モード搭載! ミニインプレッションも掲載!

ここここれは買わねば!
……ま、初日にクリア、どころか 4 周くらいしちゃうだろうけどね!
PS2 版では十字キーでしかオパオパの操作が出来なくて「シューティングはスティックじゃないと」派のわしは相当苦しみましたが、3DS 版の今作ではスライドパッドが使用可能になっているのだそうで。十字キーよりはマシ、カモ。つって、タイミングよいボム投下がわしのファンタジーゾーンの基本テクであるので、スティック + ボタンじゃないとどちらにせよ面倒なことに変わりはないのですが。たたん、たたん、たたん、って感じ。← きっと誰にも判ってもらえない。

3DS と言えば、『TLoZ 神々のトライフォース 2』未だにクリアしておりません。たしか ── インパを助けに行くところで止まってます。最近こんのんばっかです。大人になるって、素晴らしいことだけど、悲しいことでもあるよね……。

B00FAL5MMA ゲームセンター CX 3 丁目の有野 [通常版]
投稿日の価格:¥4,436
販売:BNGI | 発売日:2014/3/20

03/20 thu には『GCCX 3 丁目の有野』が発売されるのでそれまでにゼルダはクリアしておきたいところです。幸いと言うかなんと言うか、この日からノート PC が修理の旅に出たので、暇つぶしツールがゲームしかありません。この間に消化してしまいたい。

前日のポストからですが、前述の通り PC を修理に出したため、iPhone と Wii U GamePad で更新をしております。
Wii U GamePad 、ネット見る分にはまあまあの大きさで。ちょっと見直しました。重いけど。あと 6.2 インチ 854 x 480 で画質荒いけど。
DQX の SS は冒険者の広場から DL するとして、そのリサイズとかトリミングとか、画質の調整とか、あと角を丸くするとか、いったいどうすれば……! と思っていたのですけど。大抵のアプリはあるんですな。スマホ凄い。

EverClipper
EverClipper
Tea Leaves, LLC.
投稿日の価格: 0 円 iTunesで見る
posted with sticky on 2014.3.14

リサイズ・トリミングはこちら。

Adobe Photoshop Express
Adobe Photoshop Express
Adobe
投稿日の価格: 0 円 iTunesで見る
posted with sticky on 2014.3.14

画質調整と枠付けはこちら。

WordPress
WordPress
Automattic
投稿日の価格: 0 円 iTunesで見る
posted with sticky on 2014.3.14

テキスト編集とポスト投稿はこちら
画像のアップロードと挿入だけブラウザーで。
各種 HTML タグは片っ端から辞書登録。
……今もう、PC 無くとも何とかなっちゃうものだなぁ、と。

タグ: , , , ,