ブログ

[ブログ] タグの付けられたポストを一覧表示中です。

よゐこのマイクラでサバイバル生活 - YouTube

感化されやすいわしはいまとてもマイクラがやりたいのです。
…… DQ ビルダーズすら結局クリアしてないのに? うるさいうるさい!
しかし課長とエグゼクティブディレクターがプレイするのは Switch 版。そして弊社、まだ Switch 買えておりません。て言うか売ってない。

 「Nintendo Switch 本体」品薄のお詫びとお知らせ|サポート情報| Nintendo

さすがに夏までには買えるだろうと思ったんだけど。
さらにわしの転職と引っ越しが決まりまして。色々あるんで大型物欲関連はいったん凍結と相成りました。
となると他クライアント。PS4 版かなー。DL 版 2,592 円。お安い。けどマルチプレイは PS Plus 加入必須。
体験版あったので落としてみたんですが ――

170711_01_play

例によってカメラ左右反転設定ナシで続けるの無理でした。思ってた方向の逆を向いちゃってイライラ。Switch 版にはあるそうなのでやはり Switch 版か。

で、転職引っ越しなど色々ありまして最近 3 日遅れ更新になっております。つまり「3 日前の出来事を今日書く」。
するとどうなるか。…… 3 日前のことなんてもう覚えてないのですごくネタに困る → 思い出し思い出しなので時間がかかる → さらに遅れそうになる → 時間かかると XIV プレイする時間が削られる → さらに XIV ネタがなくなる。
さすがに今回ばかりはお休みを戴かねばならないかも知れません。
そうなった際には「リアルを大事に」の精神でどうかご理解をお願いいたします。
とか言って結局お休みしないんだろうな、とは思います。

前出の通り転職することになりまして。
当初はキッズ達も手かからなくなったし単身で良いかなーと思ってたんだけど、会議の結果引っ越しに。
1 人のときは引っ越しなんて楽なもんだったけど人増えると難しいね!

けものフレンズ。
07/30 にオケコン、ぐんまちほー行きジャパリバスツアー、来年 1 月に舞台再演、JRA とコラボ、沖縄上陸(しかし本放送はやってない)、広島 RCC ラジオのカープ戦中継でアライさんジングル(流れた初日に新井さん代打逆転スリーラン)、広島・奈良・熊本で放送開始、屋外フードパーク『けものフレンズがーでん』open 、けもフレ LINE スタンプ第 2 弾(リカオンちゃんの汎用性の高さ)、夏休みに新たに複数の動物園コラボ、等々勢いは継続しております。
なお『けもフレ LIVE』の抽せんはもちろん外れましたチクショウ。
ブシモのスマホゲー、夏配信と言う話たっだけどまだ音沙汰ないですな。

niconico の 1 話再生数、これ書いてる 2017/07/14 Fri 時点で 8,778,361 ですって。約半年で。うせやろ。

【MMDけもフレ】ひとりぼっちを壊しちゃうフレンズ - ニコニコ動画

ヘビロテ中。全米が早起き。

タグ: , , , ,

閲覧環境調査のため 5 月一ヶ月間 Google Analytics のトラッキングコードを置いてました。管理者除外設定。なお現在は撤去しております。

mobile  55.73%
desktop  39.85%
tablet   4.42%

スマホで見てくれてる人が多いので引き続き通信量には気をつけます。重い画像や GIF はその都度読み込むように。弊社は“軽い”ブログを目指しております。通信量も内容も。

Chrome  42.20%
Safari  28.08%
IE     8.71%
Firefox  7.20%
Edge    3.98%

上から 5 つまでを主要ブラウザとし定期的に見栄えをチェックしており、とりあえず意図したデザインで見えてるので大丈夫だと思いますがどうか。一時「フォントも同じにしたい!」とモリサワの WebFont 使ってみたりしましたが重すぎて。
にしても Firefox よ。何故こんなに落ちてしまったのか。カスタマイズ性に優れた便利なブラウザなんだけどなあ……。
あと未だに Edge より IE の方が使ってる人多いって。

参照元。

referral  45.72%
organic   30.84%
(none)   23.44%

上から、参照リンク / 検索結果 / 直来店。
45.72% の参照リンクのうち ――

ff14.axdx.net    86.88%
dq10data.ldblog.jp  4.16%
ff11.atna.jp     3.13%
dq10urutto.com    1.32%

現状、FFXIV に関しては『エフエフ 14 アンテナ』さん頼りです。他は DQX とか FFXI だしね……。しかも DQX に関しては情報古くてほんと申し訳ない。
もっと FFXIV プレイヤーに訴求したいところではあるんだけど、ご存じの通りわしは視点が偏ってて選択する言葉も総じて汚い。“読まされて”気分を悪くする人も居るのでは、と思うと宣伝しない方が良いんじゃないかとも。
なお弊社にはブロガー同士の横のつながり的なもの皆無なので他ブログさんからの流入はほぼありませんげははは。

来客数。05/02 - 05/29 の数字。

セッション    9,302
ユーザー     5,658
ページビュー数 11,924

あなたが今見てるブログのアクセス数はこんな感じです。

そう言えば API 停止の影響で更新されなくなってた FF14 BLOG ANTENNA さんが先ごろ復活。てことでリンクを戻し。
広告なし運用だとどこかで限界が来ると思うのだけど大丈夫でしょうか。

広告と言えばなんか、この数ヶ月でエリコンが 5 個売れてまして。弊社経由で。いや毎度ありがとうございます。紹介料率 2% で 1 個売れるたびにわしに 258 円入ってきますがそれでもええのん?
reWASD が決定的になった、ってひとが多いのかなー。
で、最近プレゼント企画やってないんでプール金貯まっております。時間がなくて。

ついでにアフィリエイトの方の数字も出しておくと ―― 2005 年 第 1 四半期~ 2017 年 3 月までの期間、執筆者は ¥50,599 の報酬を受け取りました。やっぱアフィブログってクソだわ。

タグ: , ,

「FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-」9 月 23 日(土)・24 日(日)開催決定! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

イルサバード・オサード含めた世界の呼び名もこのまま「エオルゼア」となりそうな気がしますね。こうした告知を見るに。
FFXIV に於ける世界 = エオルゼア。
もしかすると 4.0 のメインクエ序盤で定義されるのかも。神龍みたく。「これより先は“エオルゼア”を、すなわち“神々に愛されし地”を広げる戦いである!」と言ったところか。よって三大州もエオルゼア。
帝国は逆。エオルゼア = 偽りの神が跳梁跋扈する銷魂の地なので西州に押し込めたい。どちらも正義。

そんなエオルゼアに満ちる楽曲のオケコンが 9 月に。これは行きたいスね!
東京国際フォーラムのホール A のキャパは最大 5,000 だけどフルで使うのかどうか。5,000 x 3 公演だったら FFXIV プレイヤー限定先行抽選予約の時点でチケット確保できそうではあります。
キングダムハーツのオケコンが 9,000 円なのできっとその辺。もしかしたらプレイヤー年齢層を踏まえて 1 万行くかも!

ブログの見た目を変えたい (゚Д゚)
さすがに 6 年も同じ見た目でやってると飽きてきます。

弊社はレンタル鯖 + WordPress で運用されておりまして、テーマは Tarski と言うとてもシンプルなものを日本語化したりレスポンシブ対応したりカスタマイズして使わせて戴いておりました。
……しかし今やテーマ HP も消えて久しく。
なもんだから WordPress 本体のアップデートで表示が乱れたりすると自分でなんとかしなくてはならないんですよね。いやそれは WordPress を使う以上当たり前のことなんですけども。
でも自分で書いた PHP じゃないし。それをさらに盛ってるので毎度毎度大変。スパゲッティコードってやつです。← あっちょっとカッコいい。

そんなわけで 5 月のお休み使って模様替え予定。
内部をアレコレいじってるのでタイミングによってはレイアウト崩れてたりしますがご了承下さい。
最悪「Tarski の子テーマ」からの脱却は果たしたい。親テーマなしで表示できるように。そんでコードもピッカピカでキレイに。この場合見た目は多分同じだと思われます。
飽きたと言いつつ気に入ってはいるのです。画像少なめでテキストぎっしり、これが実にわしっぽい。(へ)理屈っぽいというか何というか。

FF14 一般プレイヤーブログ新着情報

レイアウト凝ってるキレイなブログ増えましたな。
やっぱ SS は大きめな方が FFXIV ブログっぽいのか。弊社は基本 300px 。たまに大きい画像にリンクすることもあるけど。

……フォントがなんかヘン?
うんさくらのサービスにあったのでちょっと使ってみました。
多分すぐ戻します。

タグ: , , , , ,