ATOK

[ATOK] タグの付けられたポストを一覧表示中です。

[XIV] 家畜の神

FC かつどう。
まずは 4.1 目玉、リターン・トゥ・イヴァリース『失われた都 ラバナスタ』 ヽ⎛`Д´⎞ノ

しかし ―― 先日 PC 修理から返ってきたばかりで設定があちこち甘く。特に ATOK と FFXIV の相性の悪さを忘れてて推測変換や入力モード表示を on にしたままコンテンツ入ったものだから何かチャットするたびフルスクリーンモードが解除される、という面倒くさい事態に。

チャットの日本語変換入力を行った際、変換候補が正常な位置に表示されなかったり、フルスクリーンモードが解除される場合がある。
※ジャストシステムの ATOK を利用しており、文字変換候補表示時にフルスクリーンモードが引き続き解除されてしまう場合には、以下の 2 つの設定変更をお試しください。
 1. ATOK の推測候補表示を無効にする。
 http://sqex.to/vZj
 2. ATOK の入力モードなどのボタン表示を OFF にする。
 http://sqex.to/HAL

なのでわしは FFXIV 用の設定を作り → ATOK 20xx ツール » プロパティ関連つけツール で FFXIV プレイ中にのみこの設定がアクティブになるようにしていたのです。
フルスク解除 → そのままだと fps 落ちるので戻す → 解除 → 戻す、で集中できず⎛´・ω・`⎞

でも面白かった! 以下ネタバレ!

!! クリックでネタバレ部分を表示 !!

その後極ラクシュミ。
は未クリアわしだけだったし初戦勝ち抜け。
スサノオ・ラクシュミは簡単でした。てことで次は極神龍。そろそろ万物防具集めないと。

続けて深層が追加されたウズネアカナル。
しかし 12 枚分やったのに魔紋出ないわ、出ても浅い層でリジェクトされるわ、散々な結果に⎛´・ω・`⎞ 当然深層の地図など get 出来ず。裏パッチ! 裏パッチ!

移動でハコボックル乗ってた時言われて気付いたんですが。

<戦士 chan> スーモかな

171010_04

あっ……理想の住まいってそう言う……。
なお弊社の引越しは主にアットホーム使いました。

© 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: , ,

妖怪コラボ F.A.T.E. 巡りで召喚 Lv45 になりまして。

20160820_01

かーくん呼んだらなんか異形のマモノが出てきた! 嗚呼なんてこと!
以下 2016/03/26 開催の神戸 F.A.T.E. » PLL#28

召喚士のエギのミラプリについて、進捗状況が知りたいです。

A : 仕様設計が終わりコストを算出したところ、かなりのコストがかかることがわかりました。実装予定としては 1 パッチに 1 つずつといった形になる予定で、早くてもパッチ 3.4 からになります。どのエギから実装するからはまだ相談中ですので、もうしばらくお待ちください。

“早くても” 3.4 から、なので入らないかもしれませんが、この案件にも期待したいところです。エメラルドかーくん返して!
どのエギから実装するか。と言っても本職召喚が最も呼ぶのってガルーダだろうし。ならきっとコイツからでしょう。
ところで召喚したあとどこに移動させるか、も召喚士によって様々だよね。頻繁に使ってくる範囲攻撃の外は基本として、例えば自身の散開場所がかっちり決まってる場合そこに置いて目印にするとか。
エギは原色で目立つから良いなー。タレット目立たないからこういう使い方には向きません。警告灯アタッチメント実装とか、本体機能としてカラフルに発光するモードとかあると良いのに。そしたら第 4 のフィールドマーカーとして「タレット集合!」とか言えたりするんじゃないかしら。

gamescom の海外メディアによるカミサマインタビューが公開。

Final Fantasy XIV: Heavensward | Three Years On, Chatting FFXIV With Yoshi-P | MMORPG

何が期待したより巧くいってない?

A : レイドコンテンツの難易度調整。

予定されたものじゃない難易度調整が何度か入ってますしね。
次のアレキ零式は簡単にする、とのこと。これで少しは活気が戻るのでは。
わしも頑張ります。

4.0 について何か聞ける?

A : メインシナリオは作り終わったよ! ボイス収録やってるよ!

順調そうで重畳。

Square Enix and Microsoft Still Negotiating for Xbox One Version of Final Fantasy XIV | DualShockers

Xbox 版について。「先週 MS とミーティングした。でも Xbox Live のクロスプラットフォームゲームについてのレギュレーションは MMO に向かない。このレギュレーションがなくならない限り難しい。交渉は続ける」と。
MS は 3 月に Cross-Network Play を発表、Xbox Live のクロスプラットフォーム対応を宣言しました。これで Xbox 版 FFXIV に弾みが付いたかのように思われましたが ―― しかしやはりそのレギュレーションは FFXI で手痛い失敗してるからかこと MMO というジャンルには向かないもののようで。
正直、無理じゃないかな……。MS は MMO 嫌いだし。嫌いにしたのはきっと XI だけど。客数増やしたくて特例を認めたものの、長期間・時間にわたり Xbox Live にタダ乗りされ、なのに客数は全く増えず、不具合対応も永遠に続けなきゃならない。キングボンビー級の厄介者。XI のコンソール機対応終了で一番ほっとしてたのは MS ではなかったか。
あと TFLO の開発中止も MMO 嫌いの一要因かも。ノッヒーは MS に酷いことしたよね。ていうかノッヒーはいろんなところに酷いことしてるよね。ゲーム小売りとかパパママの財布とかサンライズとか。やっぱ成功する人っていうのは他に迷惑かけることをある意味怖れない人なんだな、と思います。

さて 3.4 では零式攻略頑張ると決めました。
そのためには動画撮影しての復習がとても大事。
ので PC でも録画できるよう設定。仮想フルスクリーン → フルスクリーンに切り替えれば ShadowPlay が使えるので基本それで。しかし。

20160820_03

ATOK 2016 を ON にするとフルスクリーンが解除。
以下 3.1 パッチノートより。

チャットの日本語変換入力を行った際、変換候補が正常な位置に表示されなかったり、フルスクリーンモードが解除される場合がある。
※ジャストシステムの ATOK を利用しており、文字変換候補表示時にフルスクリーンモードが引き続き解除されてしまう場合には、以下の 2 つの設定変更をお試しください。
 1. ATOK の推測候補表示を無効にする。
 http://sqex.to/vZj
 2. ATOK の入力モードなどのボタン表示を OFF にする。
 http://sqex.to/HAL

うぇー。録画時用の設定別に作らないとだめなのかー。面倒だなー。

© 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: , ,

ブログ執筆と密接な関係にある日本語入力システム。うちではずっと ATOK。
だいたい 2 年毎に新しいバージョンに買い換えております。
2006 → 2008 → 2010 → 2012。
で、そろそろ 2014 買おうか、と思ってたんでありますが。

日本語入力システム ATOK Passport|Just MyShop

iOS 版もいつか対応してくれるだろう、と月額制の ATOK Passport に移行しました。次のパソコン Mac 欲しいし。出来れば iMac Retina 5K ディスプレイモデル。高いけど。ついでに Nexus 7 以来の Android 端末購入予定だし。あ、Smart TV Box は Android 端末として見てないのでノーカン。そもそも ATOK インストールできない。
月 500 円のプレミアムの方ですが、やーもークラウド辞典が便利だわー。

そう言えば先日。

大辞泉
大辞泉
HMDT Co., Ltd.
価格: 2,000 円 iTunesで見る
posted with sticky on 2014.10.22

愛用してる辞書アプリの大辞泉が不具合で起動できなくなりまして。
久しぶりに紙の辞書開きました。広辞苑。
……紙製の辞書使ったのいったい何年ぶりだ!
これから「紙の辞書の使い方が判らない」世代とか出てくるんでしょうね。

ともあれ、今後よりよい日本語でお届けしていく所存です。
ただわしの入力方法、昔の日本語入力システムがとてもとてもおバカだった影響で、具体的には MacOS 時代の『ことえり』ですが、いまの優れた変換エンジンの恩恵を受けづらいんですよね。例 → 短い文節毎に確定を繰り返すとか半角文字は日本語入力オフにして直接入力するとかで確定。
これだとせっかくの最新 ATOK がもったいないので矯正せねば。

ブログ記事の下書きは定番の秀丸エディタ
WordPress のエディタを使わないのは、単に“黒背景に白文字じゃないと長文書けない病”患者だから。それも重度の。

141020_01

ああ……とてもとても落ち着きます。
なお下書き用のこのテキストファイルは Dropbox に置いてるので、いつでもどこでも、何か思いついたらその場で下書きが可能となってます。
そんで iPhone のテキストエディタも黒背景白文字です。

image

html タグの挿入、アルファベット・半角記号の前後に半角スペース、等の整形はすべて秀丸マクロがやってくれます。ボタンひとつで。
たとえばこんなの。
ページやフォーラムで公開されてるものをアレンジしただけですけどね。

etcompatiblemode 0x0F;
begingroupundo;

// 選択範囲を記憶

##c1 = seltopcolumn;
##l1 = seltoplineno;
##c2 = selendcolumn;
##l2 = selendlineno; 

rangeeditin;
disabledraw;

// 改行にタグを入れてく

replaceallfast "\\n\\n","糜鋤",regular;
replaceallfast "\\n","<br />\\n",regular;
replaceallfast "糜鋤","</p>\\n\\n<p>",regular;

rangeeditout;

escape;

// 選択範囲の先頭に <p> 置く

moveto2 ##c1, ##l1;
insert "<p>";

// 選択範囲の最後に </p> 置く

if (##l2 == ##l1)
 moveto2 ##c2+3, ##l2;
else
 moveto2 ##c2, ##l2;
if (##c2 == 0) {
 left; }

insert "</p>";

endgroupundo;

段落を <p> タグで囲み、段落内の改行に <br /> を配置。
最後の段落が 1 行だったとき不具合を起こす(可能性がある)んですが、そしたら手動で直せば良いんだ、という職業プログラマーが聞いたら絶句しそうな対応。

$oobunM="[-:%\+/0-9A-Za-z]+";
$wabunM="[仝-‥+-黑]+";

if (!selecting){
 message "範囲を選択してマクロ実行。";
 endmacro; }

setcompatiblemode 0x0F;
rangeeditin;
disabledraw;
begingroupundo;
replaceallfast $oobunM+"\\f"+$wabunM,"\\0 \\1",regular,inselect;
replaceallfast $wabunM+"\\f"+$oobunM,"\\0 \\1",regular,inselect;
endgroupundo;
rangeeditout;

選択範囲内に“漢字かな”と“半角英数字・記号”が混在している場合、“半角英数字・記号”の前後に半角スペースを空けるマクロ。

当ブログは、移動中とかちょっとした空き時間に軽く下書き → 家帰って秀丸エディタでマクロなどを駆使し → だいたい 1 ポスト 1 時間前後で完成 → こうして日々アップされております。
今後とも当ブログをよろしくお願い致します。

このポストで何を訴えたいのかと言うと、まあ、「ネタがない」って事です。

タグ: , , ,