ログインしてせっせとシャード生産。してたらこの日はいつもよりたくさん新芽 chan とすれ違いました @ Fenrir ワールドのウルダハとその周辺 map 。
これは間違いなく『光のお父さん』効果でしょうね。実に喜ばしい。
なおわし Lv1 → 10 をもう 500 回くらい繰り返してるのでこのレベル帯に関しては専門家と言っても過言ではないと思われます。

見たところ剣持ってた子多かったので、ここで初心者タンクさん向けの記事を書いて好感度を上げたいところですが。

【初心者向け】 インスタンスダンジョン(ID)向けタンク講座 初級編 - おこめ 14 せいかつ

すでに『おこめ 14 せいかつ』さんや ――

FF14 初心者講座 タンク編【イイ!タンクになるには…】 - YouTube

Loki 氏が上げてたのでいいや。

おこめさんの (5) 、コンボ散らし。
4.0 ではこれをやらなくても良いほど範囲の敵視量を上げて欲しいところです。
今の UI でこれを“効果的に”やるためにはそれ用の UI ―― もう何度も言ってますが「そろそろ敵視を奪われそうです」のサインを頂戴するか、経験を積むかしかない。

Loki 氏の動画、出来るだけ敵の正面から攻撃を受けよう。
これはフォーラムにもスレッド立ってましたね。

初心者の館(タンク)について

個人的にはこれはもうなくすべきかと。DPS 格差解消のために今や AA 全方位(あとクライアント・デバイスの格差)、ならタンクの被ダメージ格差解消のために背面判定も無くしましょう。直感使用時のみ判定が発生する。
たとえば敵 ADD 時、敵視さえ取れれば全ての敵と正対するよう動かなくても良くなり、これで確実に強いられた仕事が 1 つ減ります。もちろん DPS がやりやすいよう動いても良い。そこは巧くやる余地でしょう。
DPS が背面取るのとかどうするのか? てめえが動けよ^^

あと「先導する」の部分。これは「DPS が背後を取れるような位置取りを“しなければならない”」という不文律があるからですよね。そのためには DPS より前を走ってた方が圧倒的に都合が良い。でも先導しなきゃならないから道やギミックや敵数を早い段階で覚えなきゃいけない。先導することが当たり前になってるからこそそれをぶちこわす“先釣り”に嫌悪感を示す人も多くなる。
でもこれ「DPS が都度背面へ動く」でも事象としては同じなんすよ。
全方位でブロック・受け流しが発動するようなって「バトルは DPS が動くものである」という価値観が一般化すれば、別に DPS に前を行かれても気にしないって人多くなるのでは。つまり DPS を出すためには DPS 自身が頑張らねばならないってこと。DPS を出してもらうためにタンクが気を遣う、じゃなくて。ので自身のバフ見つつ DPS のタイミングで敵を釣って戴く。タンクはそれをキャッチする。こういう戦い方がスタンダードになる可能性を秘めた調整では。

ともあれタンクから仕事を減らさないとタンク不足は解消されません。
なお当然主観です。
4.0 の調整に期待しております。

一応タンクもやってるわしから初心者タンクさんへ心構えを 1 つ伝授するとしたら ―― 「とことんマゾになれ」ですかね。

タグ:

3.57 パッチノート公開!

3.57 、ようやくアレキの外での聖典武器強化が入りました。マハ古銭 3 種 = 強化薬 1 個。同時にダン・スカーのマハマターを除く週制限も解除されたので好きなだけ強化できます。

あと AW の諸々も緩和。しかし硬霊性岩は伝承 150 個据え置き。そしてなぜか元々楽な活性化クラスターがさらにもう一段ユルくなるなど。逆じゃね?
暗黒の AW 作るつもりでモチベ高い間に色々ため込んだんだけど、天動零式固定終了後モチベ落ちて「もういいか」となって放置中。しかしこのままだとこのため込んだ素材がリテイナーかばんに居座り続けるって事に今更気付きました。仕方ない作るか。

天動零式の超える力もアップ。+15% 。もう懺悔前に終了でしょうか。

この日の 25:28 から TBS で『光のお父さん』放送開始。
おもちゃ屋さんのシーン、印鑑スタンド懐かしすぎ。
光生くんの買ってもらったのは FFIII とおそらく本体。DQIV じゃなくて FFIII とかチョイスが渋い。ゲーム開始後、HP ひとけたで祭壇の洞窟の風クリに触ろうとしたら BOSS = ランドタートル出現。全滅。
そんでお父さんのたまねぎ剣士の名前。「いなば」は良いとして、「いのうえ」「おおの」「うえだ」 誰だ!
このままでは父さんが死んでしまう! から 1 回着替えマクロ挟んで → 殴って → LB 音。……あれおかしいな、フィールドでジョブチェンジして即スキル撃てるとかわしの知ってる XIV じゃないんだけど……。着替えただけ? お父さん死にそうなのに余裕あるね^^ ついでに羅刹使わないかな^^;
次回予告、長袖のエピソード確定。てことはアレだ、南條氏の「よしだああああああああ!」が聞けるわけだ! 注釈付きで!

感想。駆け足過ぎる気がするけどそれは仕方が無いか。30 分 x 7 回に収めるのにかなり無理しておはなし作ってるし。
エオルゼアパートの演技にもそれほど違和感なし。その場振り向きで歩いちゃう、首振りが早い、くらい。逆にこのちょっとした違和感が TV には必要なのかも。視聴者に「これはゲーム画面です!」と強調する意味で。今のゲーム画面キレイだから実写と間違えちゃう事もあるしね。ゲーム慣れてないと軽量化してる FFXIV の絵でもそうなるかも知れません。
ほか、クルルパイセンの中性的なお芝居が○。
きりんちゃんの良い子と見せかけて悪い子っぷりが実によろしい。

ネタがないんで『けものフレンズ』。
どうも今週にこにこちほーでサンドスターが吹き出したらしく。

フレンズ de きしめん - ニコニコ動画

アライさんは大変なものを追っていきました - ニコニコ動画

か、かばんちゃん!? - ニコニコ動画

化石ネタが続々フレンズ化。

170418_01

「きしめん」とか今や知らん人の方が多いんじゃなかろうか。もちろんぼくにもわかんないけどね^^ ほんとだよ^^ ふ~↑る~↓る~↑
なのにこうして段幕が。『けものフレンズ』の視聴年齢層の高さがお判りになるのではないかと思います。やっぱわし含めなんとなく疲れた OSSAN にあの優しい世界が刺さったんでしょう。
組曲『ニコニコ動画』とか聞いてたなー。

タグ: , ,

やしろあずきの調査 ―― ネット上で女性を演じる「ネカマ」って何なの!? 昔自分をだましたネカマと直接対決してみた(前編) - ねとらぼ

何度か書いてますが、わしにはネトゲで「中の人の性別を意識する」という価値観が存在しません。ぶっちゃけると性別どころか中の人の存在自体ですが。わしは TRPG で言うところのリアル・ロールプレイヤー(ルーニー寄り)なので、キャラやアバターの性別が全てです。中の人など居ない。関係ない。
なので騙されたことはありません。
無意識に騙したことはあるかも知れませんがそれは知った事ではありません。騙そうとしてないし。ロールプレイだし。Thanks my knight :)

上記事、「(なぜネット上で女性のフリをするのか)僕には分からないのです」と書いてらっしゃいますが ―― 逆に「なぜ中の人の性別を気にするのか」がわしには分かりません。
いやネトゲの恋愛を否定してるわけではないですよ? なんか気が合った → 気が合うんでゲーム内でいつも一緒 → その流れでリアルで会ってみたら異性(たまーに同性)だった → 付き合うことになった → ご結婚おめでとう! ってなったカポーは何組も見てきました。ただ、上記事の筆者みたいな方は最初の“なんか気が合った”の前か後に“中の人のリアル性別”が絶対必要なんですよね?
その情報要る? 何に使うの?

と言うことで“騙される側”の心理を興味深く読みました。

ある日ゲーム内で知り合った男性から執拗に『女の子扱い』を受けるようになった

これがネカマウェイに入ったきっかけってひと多いんでしょうか。

どこどこのコイツは少し媚(こ)びればすぐアイテムや(ゲーム内の)お金をくれるからちょろいぞ……とか

わしはどのゲームでもだいたいお金持ちですがこのリストに入ってないであろう事は自信持って言えます。思い返せばしなだれかかられたこともあったような気もしますが貢いだ記憶は皆無。スルー。
むしろわしを落としたらたいしたもんです。挑戦者募集中。ララフェルのみ。

大手ギルド同士の争いのときとかに雇われて、戦闘のちょっと前あたりに優秀なネカマを相手のギルドの中にスパイとして潜り込ませるんですよ。そしてギルド内で適当な色恋沙汰を起こしてそのギルドを半崩壊に追い込むんです。

うわあネカマ怖ぇ……。つかこんなんプロやん。
ここまでやられたら感動すらしますね。

童貞が多いからじゃないですか?

あっ……核突いちゃった。
人生経験とか女性経験とか、たしかにそれが“ネカマに引っかかる”いちばんの理由なんだろうけど、それでもわしにはしっくりこない。信じられないと言い換えた方が良い。つまりわしに性欲が足りないから? いや普通程度にはあると思うんだけど。
わしはネトゲと性欲を結びつけてない。完全に切り離されてる。どうやらこれだけは間違いないようです。量はさておき。

アニメに於ける、「そのキャラが好き」と「演じてる声優も好き」の違いと同じ?
気になったらその人のことを深く知ろうとするもの?
「出会い」が楽しいのか、出会って「ゲームをする」のが楽しいのか。の差?

うん、ネトゲと性欲を結びつけてる人の頭の中はわしには永遠に分からないし、おそらくは逆も然りであろうな、と言う結論しか導けませんでした。
まじわかんねえええええもおおおおお! みんなそんな性欲をもてあましてんの?

『異性として興味を持たれる前に引く』ことを心掛けるようにネカマをやっていくことが良いネカマでいるために重要なこと

謎の感動。

タグ: