XIV フォーラム、PC からスレッドに対し返信するとツリー・ハイブリッドモードで見たとき意図しない投稿への返信となってる問題にずっと悩まされてまして。この日時間あったんで調査。
結論としては ――

170525_01

フラット・ハイブリッドモードでスレッドを閲覧した時に出現するこの赤いボタンは使っちゃダメだって事になりました。このボタンがバグってて、「そのページの最下部の投稿への返信ボタン」として機能してる。どの設定でも。

170525_02

1 ページに表示する投稿数、その際新旧どちらの投稿を上にするかは設定で変更できるので、そのページの最下部の投稿が最新投稿であるとは限らないし、議題の提議者 = #1 だとも限らない。どころか 2 ページ目に遷移すればその 2 ページ目の最下部の投稿への返信になる。……ちょっと用途がよく判らないランダム返信ボタンになってて。
わしはこのボタンをよく使ってたので、毎度毎度ヘンなところにぶら下げていた、と。
てことで例によって Stylish で存在を抹消。

@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);
@-moz-document domain("forum.square-enix.com") {
  a.rescomment_btn { display: none !important; }}

これで消えます。
一応不具合報告はしておきました。

あと前公開した、ブラックリストに入れた人の投稿の痕跡を残さないスタイル。

@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);
@-moz-document domain("forum.square-enix.com") {
  li.postbitignored { display: none !important; }}

これは PC のブラウザ + Stylish でしか使えません。
自動適応ではなく、スレッド開いて → ブックマークレットを使う、という形になるけど。モバイルブラウザで Full Site 版のフォーラムを見てる人向けのやつ。

javascript:(function()%7Bvar%20s=document.createElement('style');s.type='text/css';s.innerHTML=%22li.postbitignored%7Bdisplay:none!important;%7D%22;document.getElementsByTagName('head')%5B0%5D.appendChild(s);%7D)();

iPhone の Safari であれば「お気に入り」に入れてロケーションバータップ → 上ブックマークレット、とすれば使えないことはないかも知れません。

「ファイナルファンタジー XIV 14DAY チャレンジ」開催! 6 月 1 日(木)から!

カウントダウンイベント。
参加したいところではあるんだけどいまねぎまのアカウントの課金切れちゃってる。油断してたら切れてた。
ちょっと前は暗黒の AW 作るとかギル稼ぎするとか MGP 貯めるとかってたのに。モチベ持たなかったよ。でもやることないもんね。仕方ないよね。

ゴールドソーサー・フェスティバル 2017

30 日からゴールドソーサーフェスなんで来月のどこかで課金しよう。

タグ: ,

26 日のニコニコアニメ SP 全 12 話一挙放送を目前にして“飢え”が良い感じに高まってる『けものフレンズ』。

たつきおにいさんコメント参加【ライブビューイング同時開催】「けものフレンズ」全 12 話一挙放送 - 2017/05/26 22:00 開始 - ニコニコ生放送

ていうかタイムシフト予約数 127,622 って。
『けもフレ』見たことない人は是非! ほんと面白いから!
前回の 11 話一挙は一般会員でも追い出されなかったそうで、今回も多分大丈夫じゃないかとは思うけど ―― まさかの事態に備えニコニコのプレミアム会員になっておきました。もちろん 1 ヶ月だけな! 勘違いするなよニコニコ!
前回はコンセプトデザインのよしざきおにいさんがコメント参加して話題となりましたが、今回はなんと! 監督のたつきおにいさんが (゚Д゚) 一斉に「いや寝て」と返すフレンズ。

ユナイテッド・シネマのフェイントに引っかかってチケット取れなかった『フレンズの会』。06/03 sat の再公演チケットはぴあでの抽せん販売になりました。
そしてもちろん落選です畜生。
2017/06/01 thu 10:00 ~ の一般販売を狙ってみますが無理だよね。

復活の『けものフレンズアワー』 #9 。
なんでも一般は追い出されたそうで。
けもフレ情報。東武動物公園でのコラボが大盛況! って事で全国の動物園からの引き合いがプロジェクトに多数届いているとのこと。そんで夏休み合わせで複数の動物園とのコラボが! よし夏は絶対行く。夏の動物園は色々きっついけど!
舞台は絶賛稽古中。06/16 fri 昼に追加公演も決定。さすがに平日昼は社会人フレンズには厳しいか、これ書いてる 05/26 Fri 時点でも席空いてるみたい。それでも「残席わずか」だけどね。内容については PPP がすごく面白いとのことで。……いいなあ舞台見に行きたいなあ。
ゲームは既に発表されたアプリだけじゃなく、こちらも複数動いてるとのこと。よし Switch 版を CC2 かフロムに作ってもらおう! CC2 はけものものに定評あるし、闘争を求めないフロムも面白そうだし。
新作映像については「P に聞いたんですけど教えてくれなかった」そうで。アラーイさーん。期待に応えられるように走り回っている、とのこと。「2 期なのか、劇場版なのか、それ以外なのか」全部行っとこう。
東武動物公園のペンギントークに出演したふるる築田さん曰く「もふもふって聞いてたけど、(グレープ爺ちゃん)湿ってた」ふるるまじふるるー ^p^
フェネック本宮さんもフェネックに触ったことあるけど怒られた。「恥ずかしかったんだと思います」見習いたいこのプラス思考。

ガイドブック 3 巻発売も間近。

4041054508 けものフレンズ BD 付オフィシャルガイドブック (3)
価格:¥ 3,780 (2017-05-26 時点)
販売:KADOKAWA | 発売日:2017-05-26

帯によると「累計 20 万部突破」。すっごーい!
弊社は全巻オムニ 7 で予約してるんですが、オムニ 7 で買う書籍は“発売日に指定店舗へ発送”なんですよねー。なので受け取りはだいたい発売日の翌日。この 1 日はほんとつらい。ガイドブックのネタバレにおびえながら生きねばならず。

あとこないだの日曜、仕事場にあった産経新聞読んでたらー。

170524_01

どこまで行くんだこのコンテンツ……。

タグ: , , , ,

その他のジョブ・ロールについてはさらっと。弊社機・暗メインだし。

ヒーラーの攻撃魔法威力が INT → MND 依存になり、クルセードスタンスの効果変更。PLL#36 時点では「15 秒間、自身の攻撃魔法の予ダメージを 5% 上昇させる」 つまりクルセの on/off がナシに! わしどうしてもクルセが苦手でヒーラーやれなかったんだけど 4.0 からはやれるかも!

シナジーについて。
ジョブアクション動画でも「あれ?」と思ったんですが。機工士のおねーさんタレット設置してなくて。動画の見栄え的に出してないだけかと思いきや ――

170521_02

レンジのロールアクションにどう考えても TP 回復と MP 回復あるんですよね。タクティシャン & リフレッシュ。
そんで機工士は今までタレットを使ってそれらの支援効果を発揮してた。
さらにシナジーはタレットのオートアタックで付与。
操作難度調整とシナジー調整の結果、オートタレットはリストラ……?
いやまあ、タレットの設置の手間と、あとタレット死んだのに気付かないとか弾きとばされて AA 当たってない、なんてのも格差の一要因だけど。……タレットって機工士のアイデンティティに近い部分じゃない……? 
ちょっとやばい。ワイルドファイアに続いてタレットまで奪われるとなると。銃コレクションを紅玉海に不法投棄する日が来るかも。

サブパラメーター関連。
タンクの永遠の友・受け流しが遂に削除。内部的には残るが今後装備には付かない。代わりに『不屈』。自身の与ダメージアップ / 被ダメージダウン。
命中も削除。代わりに『ダイレクトヒット』。プチクリティカル。ただしこれは DPS のみ。
なお命中は同レベル x 正面であれば 100% 。暗闇などを食らうと当然下がる。零式で命中を積む必要はなくなりました。
この辺は 4.0 入ってから換算値調べてみないと判らない。
さらに PIE が『信仰』と名を変えサブパラメーター化。ヒーラーのみ。
不屈・DH・信仰のサブパラメーター 3 種が新規実装、ってことですね。

メインステータス関連。
タンクのダメージ計算式を STR に戻す。そんでアクセにもロール縛りを入れる。タンクが装備できるアクセは VIT アクセのみ。……また 3.x 序盤みたくヘイト取るのキツい、とかならなきゃいいけども。……なりそうだけども。

PvP が大きく変わるようで。
レベル制廃止 + ステータスはロール固定 + アクションを大幅削減 + ワンボタンコンボ実装。
ワンボタンコンボは「PvE にも入れよう」というコメント多かったですね。

ライト勢向けに簡易操作モードを

フォーラムにもスレッド立ってます。
個人としては賛成。慣れてないジョブとかを簡易で試して、その後アレンジしたりも出来るし。そのジョブの性能の 70% はこの“簡易”で出せても良いと思います。残り 30% が巧くやる余地。
操作は可能な限り簡単にしてライトちゃんをがんがん取り込んでいかないと!
PvP は宗教上の理由でプレイできないのでどうでもいいですけど。

ストーリーショートカットアイテム & ジョブレベルブーストアイテム。
ストーリーの方は 2.55 までクリア状態にする『新生の冒険録』 1,944 円、3.56 までの『蒼天の冒険録』 2,700 円。3.0 ~ 3.56 の分はなし。
ジョブの方は赤侍を除く 13 ジョブそれぞれに用意され、2,700 円。なお 4.1 までは 1 サービスアカウント 1 個制限。
……となった模様。ふむ。

レベルアップアイテムについて

一切の制限必要なし、と言う賛成派の立場で意見を書いてきましたが、実装は慎重派の「何らかの制限を入れるべきでは?」を尊重し “4.1 までは 1 アカ 1 個のみ購入可”となった模様。賛成派・慎重派共に納得できる結果に。反対派は知らん頑張れ。
前にも書いたけど MMO なんて世界的に見たら“とっくに終わった”ジャンル。時代に全く合ってない。なので Time to Win を楽しめるマゾい連中だけじゃなく、生活系要素を楽しんでる人とか、仲の良いフレと遊びたいだけの人とか、ちょっと遊べれば良い人とか、そういう人たち向けの選択肢として絶対に用意すべきなんだよね。あぁもう反対派の人はなんで判ってくれないんだろう!
戦争がなくならないわけです。

タグ: