テレビ

[テレビ] カテゴリーに属するポストを一覧表示中です。

この日は『けものフレンズ』 13 話の放送日でした。
いやー“ごこくえりあ編”楽しみですね! マイルカちゃんは声がサーバルちゃんと同じ人なので道案内だけかな! というか彼女、聞くところによるとほぼ新人さんで、第 1 話でも棒とか言われてたけど ―― 12 話では「返してよ!」で我々の涙腺を崩壊させるわ、ラストではきっちり演じ分けできるようになってるわ。……声優さんの成長物語でもあったのだなあ……。

「けものフレンズ 13 話」Twitter でトレンド入り 放送終了に耐えられないフレンズたちが…… - ねとらぼ

ところで放送終了とか何を言ってるんでしょうか^^ 存在しないものが Twitter のトレンドに入るわけがないじゃないですか^^ つまり「13 話はありまぁす!」ってこ

kocchi-minna-ga

おお、これぞ「求めよ、さらば与えられん」というやつでしょうか……!
みんなが一生懸命 13 話を願ったからヤオヨロズの神が……ッ!
いややばい。このアニメ、今までの常識がまったく通用しない (゚Д゚)
え、何? これがただの趣味? そんで無料? プロの声優さん使ってるのに? こういうのはたとえば特典映像として使うものじゃない?
いやまあ、これが“形式上”趣味としてアップした事実上の公式映像であるというのは十分理解しておりますともよ。

「けものフレンズプロジェクト」は、“けもフレ”を愛してくださる皆様の二次創作(自作物のみ)活動を歓迎しています。
趣味の範疇における、個人または同人サークル等で、以下のガイドラインに沿って活動いただく際には、利用についてのご連絡は不要です。

プロジェクト自身がこう書いてるしね。と同時に「事業性の高い営利目的での利用」を禁止してるから無料である必要も出てくるわけだけども。ただし実際は全て「仕事として」作ってるだろうからお金の心配はしなくて良いんじゃないかなー。スタッフの身体の心配は大いにしますが。

(1) 想定外の大ヒットであったからグッズ展開はもちろん、再メディアミックスやコラボイベントなどまったく追いついてない。
(2) しかし今から慌てて作ったり話し合いしたりしてもそれらが完成・まとまる頃にはきっとすっかり『けもフレ』熱冷めてる。アニメファンの飽きっぽさは相当なもので。
(3) プロジェクトとしてはこの熱を維持したいが、既報の「新作映像作るよ!」だけではとても引っ張れない。
(4) と言うことで、定期的に短編を公開することにした。

ビジネスとしてはおそらくこうでしょうね。実に理にかなってます。
最も効果的かつ直截的な手段ではあるものの、多数の企業や人や思惑の絡む作品ではちょっと不可能。主にコスト的に。セルルック、かつ少数精鋭のフットワークの軽さを活かし、あくまで趣味の自主製作アニメとして投下することでビジネスくささを隠しつつも熱を維持しようと。
これは全方位的に素晴らしい仕事。プロデューサーの手腕でしょうか。
短編とは言え今後も作品を作り続けないといけないわけでたつき監督以下スタッフは大変だけどね……。新作映像のこともあるし。もしかしたら二期もあるかもだし。

セルルック:アニメ新手法の可能性 3DCG の女の子は可愛くなるのか? - MANTANWEB(まんたんウェブ)

3DCG アニメは、キャラを制作するモデリングなどの初期コストがかかる一方、キャラを素材として使い回せるため、ランニングコストが安くなると言われている。セルアニメは、作画のための人件費が膨大になってしまうが、3DCG は絵を一枚一枚描く必要がないため、スタッフの数を抑えられるのだ。

しかしこれ、2017 春アニメはたまったものじゃない。やっと超大型ハリケーンが去ったかと思えば。特に後番組の『夏目友人帳 陸』。ただ『夏目友人帳』は固定ファンの多い作品(※アニメに“とても”詳しい弊社のママン情報)なので大丈夫であろうという判断もあったのかも。
『けものフレンズ』があまり好きじゃないフレンズがよく言ってた「どうせひと月後にはみんな忘れてる」、その願望はもうしばらく叶わないみたいで。えっと、ごめんね!

そんな 12.1 話の感想。
なるほど、12 話でホイールの色が違ったのは別のジャパリバスから持ってきたものだからだったかー。うんもちろん気付いてませんでした! 考察とかどうでも良いって気持ちだったしね!
んでここからアラフェネコンビがまんまるでぴっかぴかのタイヤを探して各ちほーを巡っていくと。あのバス的なもので。わっせ、わっせ。ついでに 12 話で付いてきたのもアラフェネコンビで確定ですね。

フェネック「でもアライさーん、ここんとこ歩きすぎたよー。サンドスターがもう……」
フレンズとして思考・行動するとサンドスターが減る。みたい。ミミちゃん助手の「頭を使うのです。ちゃんと食べてるのですか?」にも合致。これが完全に枯渇すると元動物に戻る。なのでフレンズとして生きる以上はサンドスターを補給し続けねばならない。
とは言え、おそらくは空気中にも微量のサンドスターが含まれてるし(火口付近の描写より)、スナネコちゃんが砂の中にジャパリまんを保存してた事から考えてジャパリまん自体にもサンドスターがぶっ込まれてる。コンセプトデザインのよしざきおにいさん曰く、サンドスターには「賞味期限が伸びる」効果があるとのこと。なのでヒトが去って数百年は経過したであろうと思われるのに施設は十分生きてるわけで。
つまり“美味しいものもたくさん食べよう”ってことですね!

さあ来週の火曜 25:35 どうなるか……。12.2 が来るのか……。
求めて良いのか、自重すべきなのか。それが問題です。

タグ: ,

光のぴぃさん最終回 「これが僕らの夢だった。」 | 一撃確殺 SS 日記

『光のお父さん』 Netflix 配信決定。ぴぃさんすげえ。
本編は幸い関東圏住みなので地上波で視聴できるけど、なんとネトフリ限定オリジナルコンテンツがッ! あーもーほんとこういうのやめて;;
いま契約してる J:COM と Amazon プライムに加え ――

『けものフレンズ』オリジナル配信や『おそ松さん』イベント招待も! テレ東『あにてれ』有料見放題サービス登場 | ガジェット通信

『けものフレンズ』オリジナルコンテンツを予定してる 04/01 スタートのテレ東『あにてれ』、そして『ヒックとドラゴン』 TV シリーズも配信中の Netflix 。あと WOWOW でリーガ、DAZN で J リーグも観たいし。
こんなたくさんどうすりゃいいのよ;;
見たいコンテンツが配信された時だけひと月単位で、というのがおそらくかしこい利用方法なんだろうけど。忘れず解約処理、てのが実に面倒くさい。特に WOWOW 。いまどき電話オンリーて。ついでにママンやキッズの意向もあるし。
まぁこの中で一番必要ないのは間違いなく J:COM 。しかし弊社はネットも J:COM なので解約するなら違う回線を用意しなきゃいけないし、au スマートバリューが結構効いてるし、で未だズルズル。

各ビデオストリーミングサービス、オリジナルコンテンツに力入れてますね。
この状況で地上波がこの先生きのこるには。
魅力的なコンテンツを作ろうにも、作り手側をビデオストリーミングサービスが囲ってしまう未来も考えられます。わし一時番組製作会社に籍を置いていたことがありますがやはりこの業界 TV 会社が一番偉いわけですよ。なので立場超弱い。しかし今後はビデオストリーミングサービスがコンテンツを買ってくれるかも知れません。お金を出すから作ってくれ、と言われることもあるでしょう。取引相手は今や TV 会社だけではないのです。

ハリウッドを侵食する最大のモンスターの名は「Netflix」 - GIGAZINE

海の向こうでは既にこういうことが。
頭の固い JP の TV 業界は果たしてこの黒船をどう扱うのか。

Lodestone更新情報 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

海外のネトゲの公式サイト = 黒背景白文字、てのが多数。WoW に ESO に LoL 。
しかし「それじゃダメだ!」ということか ―― XIV は白背景に。ふいんき明るくなりました。これは新芽ちゃんがっぽりですわ。ついでにトップのマイキャラ欄にトークンやスクリップが。便利。

ロドスト、黒から白へ

なんかもううんえいさんがんばえー。

エッグハント 2017 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

エッグシステムかわええー (*゚∀゚)=3 これは真っ先に get せねば!
ただし乗るのはルガディン。

エッグハント2017! | ファイナルファンタジーXIV: 公式ブログ

ハウジングデコレーションコンテストはお題が決まってるのね。「エッグハントをテーマに、ハウスの中を飾り付けてみよう!」 なるほど。じゃあマンションか FC の個室でやろう。

タグ: , , ,

前日 03/29 wed に 2017 冬の覇権アニメ(本来“覇権”は円盤すなわち DVD/BD の売り上げで決まるらしいけど、BD 付きガイドブックが多数の難民を生み出してる現状を見ればおそらく間違いない)『けものフレンズ』最終話が地上波放送。
衝撃の 11 話から数日はほんと仕事に集中できず、部下に「今日どーしたんスか」と心配されるなど。しかし“たつきを信じろ!”と自らに言い聞かせ ―― 自分が直接かばんちゃんやサーバルちゃんを助けることは出来ないけど! いまはただ己に与えられた仕事をしっかりこなし! TV やモニタの前で「さぁばるちゃんがんばえー」と声援を送るフレンズを減らさない事が! 重要なのでは無いかッ! と気持ちを切り替えました。

そして 10 分前全裸待機。
アニメ見るのに 10 分前待機とかとても小さい頃の『魔神英雄伝ワタル』以来じゃ無かろうか。

!! クリックでネタバレを表示 !!

うんよくわからなくなった。
ともあれとてもとても面白い作品だから機会があったら見てね! って事です。

この日ニコ生で上映会が行われました。

ニコ生「けものフレンズ」12 話 来場者 21 万人 コメント 125 万 アンケート「とても良かった」98.3 % - ねとらぼ

うせやろ。なお 200 コメントくらいわしです。

わーい! アニメ「けものフレンズ」新作映像の制作が決定したよ! 新たなフレンズのイラストも - ねとらぼ

プロジェクト参加企業も「終わった」と思っていたであろう『けものフレンズ』、敗戦処理のはずのアニメが空前の大ヒットでグッズ展開なんかも後手後手。現場はどったんばったん大騒ぎだと思われますが「ああああとりあえず新作映像出すよ!」とのこと。はやくおかわりをよこすのです。でも監督はちょっと休ませてあげて……。

978-4757553385 Chaos TCG 大集合! もふもふブースターパック けものフレンズ BOX
価格:¥6,350 (2017-04-01 時点)
販売:ブシロード | 発売日:2017-04-14

ブシロード TCG の『けもフレ』ブースターの CM も最終回で流れたのみ。作ってなかったんだね^^;
でも設定はほぼアプリ版。アルパカ・スリさん訛ってないし。なのでスルーかな。

978-4757553385 ねんどろいど けものフレンズ サーバル
価格:¥4,186 (2017-04-01 時点)
販売:グッドスマイルカンパニー | 発売日:2017-10-31

着色もされてないのに予約受け付け開始とかもうね。予約したけど。

BD 付オフィシャルガイドブックはたまに復活するものの基本転売屋支配。わしはセブンで全巻予約済み。
ドラマ & キャラクターソングアルバム「Japari Café」(CD) + OST のセット(3 月末までの予約で特典)も無事転売屋の餌食。予約してるけど。ただしわしん家いま CD プレイヤーがないので発売日までに外付け買わないと。PS4 って CD 再生できないのね。

とまあ、お布施しようにもお布施するグッズがないんじゃよね……。
けものフレンズプロジェクト頑張れ。超頑張れ。

タグ: , ,