[XIV] 機工士は面白くなるの?

ゆっくりと振り返るコミュニティー座談会:零式(前編)#FF14 - YouTube

俺 Tools の Dreams 氏が機工士について聞いてくれてました。ありがてえ……!
なお動画製作者のはるうらら氏曰く「現実の座談会とは内容が異なる場合がございますのでご注意下さい」とのことでその点ご注意。

Q : 4.0 時点での機工士の低さ(※ DPS かな?)は想定通りだったの?
A : 3.x シリーズの機工士はとにかく操作難易度が高く、使いこなせる人がすごく少なかった。ごく一部の人だけがめちゃくちゃ DPS が高く、それ以外の人は DPS が出ない状態だった。さすがに詩人と横並びで調整を入れていくにあたっても、この路線では続けられず、操作難易度を下げる方針にしたのだ。

そういうのは 4.0 前に一言お願いします。サプライズで勝手に別ジョブにしといて「機工士の方が“機工士に何を望むか”によって見解がちょっと変わると思うんですが」とか言われてもね。
銃を持ってるってだけで別ジョブにするんだったら、それはもう新ジョブなんだから、赤侍と並べて紹介して下さい。
あと 4.0 開幕時点、シナジーで上回る詩人より DPS 低かった、というのは単なる調整ミスで良いんですね?

機工士スレ » Mickeymouth Said.

とりあえず「どういうジョブにしたかったのか」についてのわし推測は概ね正解。

A : 開発の想定はオーバーヒートさせずギリギリを維持して、ボスが逃げる時だけバーストさせるという設計だったが、ユーザーにはバースト前提で使われた。遊びとしての面白さも考えて、やっぱりバーストさせる前提に方針を変更したのだ。

3.x の機工士を踏まえれば「なるほどこれは WF のときにバーストしろってことだな!」となるでしょうよそりゃ。3.x ではそういうジョブだったんだから。
逆に 3.x である程度使いこなせてた人は早い段階で「OH はペナルティ」と気付いてたけど。カミサマが積極的に使いこなし度に差を付けようとしてるんじゃんね。
使いこなせる人がすごく少なかったから簡単にした、とは言うけど。使いこなせてない人のことを考えるんだったら OH のような、バフともデバフとも取れる曖昧なアクションはそもそも入れるべきではないと思いますがどうか。

Q : ヒートは管理しやすくなったけどさ、やっぱり詩人と比べるとシナジーが少ないんじゃない?
A : PT の与ダメを増やすって意味では確かに(詩人より)少ないけど、その分機工士自身の DPS は(詩人より)高くしてるよ。

ネオの 75th でたった 130 だけどね。こんなん誤差じゃね?

A : でも、その差がまだわかりにくいのか、それとも既にかなり悪く言われてしまっていてこの程度の強化では納得してもらえないのか、慎重に見極めながら調整をかけようとしてるところだ。

そもそもヒート管理がゲームとしてつまらないんだけど。Lv70 前提で作ってあるぽいから Lv60 とか 50 にシンクされるとやれることが激減するし。そんで DPS 出ないし。爽快感もないし。タレットは置くだけだし。
ヒートゲージは失敗だったと思う次第。個人の感想です。

タグ: