[XIV] 英雄の帰還

FFXIV 4 周年記念 14 時間生放送、用事入っちゃったのでフルでは視聴できず。
とりあえずメインの PLL まで。

パッチタイトル『英雄の帰還』。

4.0 のまだ未解決の部分だったり、ドマとアラミゴって解放されたばかりなのでそのふたつの国や地域がどうなっていくのかってところが、4.1 から開幕すると言うことで ――

帝国としては紛う事なき「反乱」であり、これを放置するわけにはいかない。他支配地域へ解放気運が広がってしまう。
そもそもドマとアラミゴが“ほぼ同時に”反乱を起こし成功させた = つまり他支配地域にヒントを与えてしまったようなもの。帝国は同時多発的な反乱に弱いのではないか? 実際は“エオルゼア都市軍事同盟の後ろ盾”と、“そのふた地域はゼノスが統治してたから”、ではあるんだけど、連携を取られ同時にやられるのが厄介なのは変わらない。エオルゼア都市軍事同盟としても今後そう動くだろうし。
しかし実際に同時に解放されたって事が対応を難しくしてる。優先順位的には蛮神の跳梁跋扈するエオルゼアに近いアラミゴだろうけど、そちらは正面からエオルゼア都市軍事同盟とぶつかる事になる。そして連中はマジ何するか判らない。すーぐ己を正当化して神を降ろす野蛮人エリアだし(※帝国視点)
かといってドマやってると野蛮人どものイルサバード侵攻を許してしまう。
なので ―― とりあえずにらみ合いに持ち込むのではないか。その間に都市軍事同盟の内からの瓦解を狙う。そうしておいてドマを奪還。
さあどうだ。

4.0 で未解決な部分。……余輩さんのナーマ探しかな?
とりあえずアラミゴ側はリセよりフォルドラの方が魅力的な(共感出来る) NPC だって所をなんとかしないと。織田さんがんばれ。
ドマの方はストレートに復興で良いしね。ゴウセツとヨツユも居るし。ストーリーとしては、まずエオルゼア都市軍事同盟に加盟し戦力の提供を受けるところから? そしてこれで東州オサードもエオルゼアに。

そして英雄とは誰なのか。
登場人物全員英雄だけど、ここはアラミゴに帰還したラウバーンではないか。
リセではアラミゴの統治など無理です。とりあえず暫定でも国家元首を立てねばならない。廃王の甥は星導教にどっぷりだし無理。って事で現状最も有力なのは彼でしょう。
不滅隊の局長は今後ピピンに?

GC 小隊コンテンツ、攻略任務実装!
ララフェルだらけのねぎま小隊、ついに ID へ! これは楽しみです。対象 ID であれば AW クエも進むそうで。

ハウジング。なんと 4.1 と同時にシロガネ分譲開始。……戦が始まる (゚Д゚)
事前にダウンロードを済ませじっとりとサーバーオープンを待ちます。この日のために生きてきたのです。
引っ越し機能も同時実装。てことは家具庭具倉庫も入るでしょう。
さらにスイミング対応も! もう秋だけど!
ミストとシロガネはそのまま海へ。

ゴブレットビュートはローマ式プールというか、王族とかが遊びそうな。海外のホットスプリングみたいな。ちょっと下の方緑になってる水とかは全部なくしたんで。グリダニアは森の清流をイメージ。水遊び場みたいにしてあるので。

豪華さによってはこれゴブレット逆転あるで……!

蛮族通過・ベンチャースクリップの通貨リスト移動対応。
はい 4.1 ベストパッチ来ました。
これでかなりのスロット空きます……まじありがとう……!

楽器演奏。要詩人 30 。
はい機工士の人気さらに↓ (´ω`)

ただですね。一つお約束していただきたいのがですね。できれば XIV の曲を演奏していただきたい! 特に動画に上げるとかね、生放送しちゃうひとはね、あんまね、こう、止めていただきたい! そうなると我々、この機能を封鎖する覚悟があります!

もしもし……聞こえる? JASRAC よ。いまあなたの後に居るの。
でも許諾契約を結んでる所にアップするなら別に良いんじゃなかろうか。もしかして「特定の企業や商品、サービスを宣伝するもの」にあたる? 法人が無断使用した扱いになる?

超高難易度コンテンツは「絶」シリーズに。
タニア + ネール + バハムート同時出現だって! うわあたいへんだねがんばれー☆

後半。松野氏登場。
うわあ英雄ってディリータさんだったかー。あー確かに英雄ですわ。
謎の飛空艇はニュンクレフの箱舟? その後のアートでは劇場型飛空艇だったしちがうか。
ガレマール帝国のおとぎ話として平民王ディリータとイヴァリースの話が伝わってる。このイヴァリースって本当にあったんじゃね? ってところから光の戦士参戦。ほうほう。
XIV のダルマスカはドマの近くの砂漠地帯にある。世界地図で赤いワームみたいなのが居るところ? そのダルマスカの都がラバナスタで、アライアンスレイドの最初の舞台。ほうほうほう!

あーもうたまらん! 早くプレイさせて!
シロガネの土地買ったら開放即参加ですわ!

タグ: ,