[けもフレ] KFP vs KFPA?

DMM 系ゴシップメディアに「原因は吉崎氏の嫉妬!」的な飛ばし記事が出たとか、ニコ生『けものフレンズアワー』にて悪名高き“声優の盾”作戦が発動したりとか。あーもうぐちゃぐちゃです。ぐちゃぐちゃ。

moudounidemo

KFPA のコメント以降の新しい動きと言えばテレ東社長の定例会見でこの件について触れられた、位でしょうかね。当然のように KFPA もヤオヨロズもだんまりです。

けものフレンズ考察班からは「KFP と KFPA 、窓口から何からぜんぜん違う組織なのでは?」という新しい仮説が出されてますね。根拠 = グッズによってコピーライトが違う。吉崎氏のイラストを用いた展開は ©KFP 、キャラがアニメ版の等身だったりかばんちゃんが出てたりすると ©KFPA 。例外もあるぽいですけど。で、こっから掘り進めると ―― KFP は KADOKAWA のコミック部門主導で、KFPA は同じく KADOKAWA のアニメ部門主導なのでは。この KFP と KFPA の『けものフレンズ』 IP の主導権争いが原因では !? と言う噂。
信じるかどうかはあなた次第。

しかし。
敗戦処理企画で満足なサポートも得られない中頑張って丁寧に作品作って、いろいろ自分たちで盛り上げ、いよいよそれらの努力が実を結び大ヒットしたやったー! と思ったらその盛り上げようとした部分は無断使用だと言いがかりつけられ最終的に降ろされる。
絶望しますやんかこんなん……。

『けものフレンズ』の人気は、絶望的な状況から無名の監督が成し遂げた、と言う“シンデレラストーリー込み”のもの。それがなかったらフツーの作品です。

たつき監督にはまた元気出してアニメ作って欲しいス。
今はただそれだけを願うものです。
お財布に余裕が出来たら「1 つ売れる度に 200 円の赤字」という irodori 作品の DVD を全て買おうと思います。
だってもう商業では見られないかもしれない……。
久しぶりにハマったアニメなのに。

B009TF1CRW ケムリクサ (通常版) [DVD]
価格:¥ 1,851 (2017-09-30 時点)
販売:irodori | 発売日:2012-11-01

タグ: , ,