[XIV] 極HUDレイアウト攻略戦

PLL ネタ、HUD 関連アップデート。

4.1 の UI アップデート情報!~極 HUD レイアウト攻略戦編~ | FFXIV : 公式ブログ

最大 200% に拡大出来るようになるのは嬉しいですね。絶にはおそらくサンダーギミックを入れてくると思われるし、デバフステータスを 200% にして自キャラに重ねるように置いておけばサンダー付いたことが嫌でも目に入ります。これでサンダーテロの恐れはなくなりました。……ないよね?
あと今まで HUD レイアウト編集モードから抜けてキャラコンフィグ開かないと出来なかったホットバーの矩形変更も「個別 HUD 設定」から可能になるとのこと。もしくはキャラコンフィグから個別 HUD 設定へ移動。かゆいところに手が届く調整。

また、通常画面上でホットバーのセット番号を右クリックすることでも矩形変更が可能になるので、こちらも覚えておくと便利ですよ!

くっ……セット番号は非表示なんだ……。

ターゲット情報の分割。

170930_01

都度、必要な部分を目立たせることが可能に。
こうなってくるとターゲット HP バー部分の伸縮対応もお願いしたくなりますね。拡縮ではなくて伸縮。単体で見るならちょっと長すぎるように感じるし。今や重要なのは % と誰をタゲってるかだし。

バフステータスの分割。
それだけでも嬉しいんですが、分割した個々の情報をさらにカスタマイズできるとおっしゃる (゚Д゚) 何を優先するか、何段にするか。さらにはパッドのセレクトボタンでカーソルが行かないようにする設定とかも! HQ 氏恐るべし。

バフ・デバフといえば、従来は5個までだったパーティリストへの表示数ですが、4.1 からは 5~10 個の中から選択可能になります。

ブラボー……おおブラボー。
P/D も知らなかったウィンドウ右クリック → サブコマンドから拡縮が可能になるってのも素晴らしい。今まで右スティック拡縮は設定で無効にしてるので Ctrl + Home でやってましたが、しかし 120 → 140 → 60 → 80 → 90 → 100 の順でしか拡縮しないし、システムメッセージをフィルタしてると「今何パーセントか」が判らないし。

ジョブ HUD のシンプル表示。
詩人↓

170930_02

バラードなので詩心スタック数なし。そんで詩の残り秒数と、新たにストショゲージが追加。
黒魔↓

170930_03

左端に黒魔紋マーク追加。エノキアンゲージ、ファウル、AF/UB スタック数と残り秒数、UH のスタック数。
あと機工士もホットショットの秒数がジョブ HUD へ。そもそもヒートゲージの下半分って使ってないしね……。あ、と言うか機工士の場合ジョブ HUD 、特殊弾とヒートゲージで 2 つあるんですが。シンプルにするとまとまってくれませんか。
……と思ったけどよく考えたら特殊弾の残弾数見てないや。今何発かは見なくても判るし。次でジョブ HUD の非表示設定が入ったら消しちゃおう。

170930_04

アクションリストの整理整頓もされるようで。
クラスとジョブで分かれちゃってたしね。わかりにくいよね。

このゲームの UI 回りは本腰入れて調整しようとすると軽く 1 日吹っ飛ぶのが怖い。調整 → 実際に ID 等に行って感触を確かめる → 戻ってきて再調整 → 再度 ID へ……の繰り返しで。
HUD レイアウトシミュレーター(ゲームへの反映機能付き)誰か作って!

© 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: