[DQX] 人間の世界

DQX 。

【5 周年記念】国勢調査 5th Anniversary (2017/8/18)

どわおさん、安定の 4 % 。増えないけど減りもしない。ガタラ勢の信仰心よ。
と言うか ―― 残念ながらアストルティアはいま人口停滞期だから大きく変動するわけがないんだけどね。今存在するキャラ数はずっと変わらない。キャラ消えないし。大きく変動するとしたらやはり PS4 / Switch 版開始の新規さんの動向によるものでしょう。次の国勢調査はきっとどわおが 10% 超えてると思いますので PS4 / Switch 版新規の皆様に於きましてはどわおをえらべ。
とりあえず前回から増えたのはウェディ♂とプク子、減ったのはエル子と人間大♂。エル子が減ったので相対的に最大勢力はプク♂に! そして世界はプクリポで満たされる……!
でも人間を大と小で分けて集計してるからそうなるだけで“人間”としてくくればやっぱりアストルティア = 人間の世界です。v2.0 以降、五種族設定ってそんな活かされてないよね。4.0 の過去世界ではどうなりますやら。

あとは現役プレイヤー向けの情報なので割愛。

画像・動画取り扱い報告窓口対応状況、ならびにガイドライン修正について (2017/8/18)

窓口出来たんですね。申告は 1 日数件だそうで。平和じゃないですか。
それはさておき。

これは動画配信をしている方が、プレイヤーイベントを主催している方に対して、『配信に映りたくなければ違う場所へ行けばいい』という趣旨の発言をしている、チャットログの画像が外部サイトに投稿されていたものです。

これですかね @ エルおじ速報

該当の画像はキャラクター名等を加工して見えないようにしており、トラブルがあったかのように見える画像となっていましたが、調査したところ、あたかも複数人の会話であるかのような発言を 1 キャラクターが演じて発言していたことが分かりました。

発言者マスクの下は同じキャラ。古典的なログ捏造。
単なるネタのつもりだったのか、もしくは本当に過激な配信反対派なのかは知りませんが、撮影風景を想像したら間抜けで笑えます。

以上の状況より、この行動はガイドラインの変更にともなってトラブルが起きていると誤解させることが目的の行動であり、プレイヤーイベントなどのプレイヤー活動や、配信活動を委縮させる悪意ある行為と判断のうえ、関連アカウントには厳正な対処を行なっております。

結果傷アカに。なんという馬鹿。

タグ: