[XIV] わたしと たたかおうと いうのかね?

吉 P 散歩視聴。今回は用心棒村。
村と言いつつ、ワールド間人口平均化施策でかなり人増えた模様。何よりです。

潮風亭登山時、フレイムスロアーで怒りをアピールする機工士に対し「あれ、機工士、4.06 で調整入れるのやめようかな……
こ れ は ひ ど い (゚Д゚)
神による人類最高レベルのパワハラ! さすがに一時ひれ伏すも、いやここで簡単に屈しては人類の真の解放は永遠に成らぬ……! と再びスロアーする用心棒機工士。彼こそ真の英雄と言えるでしょう。

かみ「やりますか? やりますか?
かみ「わたしと たたかおうと いうのかね?

かみ「かみに ケンカをうるとは‥‥
 どこまでも たのしい ひとたちだ!
 どうしても やる つもりですね。
 これも いきもののサガ か‥‥
 よろしい。
 さらなる ナーフまえに かみのちから
 とくと めに やきつけておけ!!

でもやめて;; この“かみ”には絶対にかてないよ!

と言うことで機工士の調整が確定しました。
ただその前段、召喚士の調整について「システムいくつか変えなきゃいけないがそれは時間がかかる。まずはデータでやれる調整」と言ってるし、機工士も同様でしょうね。
てことでわし予想。

ホットショット
与物理ダメージ上昇効果が、8% → 10% に変更されます。

間違いなく入ります。
入らないとしたら「こないだ 8% にしたばかりなのに……!」という担当者のプライドの問題。

ガウスバレル
オーバーヒート時の与ダメージ上昇効果が 10% → 20% に変更されます。
オーバーヒート終了後のガウスバレル装着不可時間が 10 秒 → 5 秒に変更されます。

これもかなりの確率で入るかと。
だって PvE でゲージ管理ミスってペナルティを食らう、などちょっとあり得ない。
そんなクソジョブ人気出てたまるか。人間はミスをするどうぶつです。お互いミスをするどうぶつ同士が戦うコンテンツだからこそペナルティは成り立つんです。
なので今回、明確にバフとして設定してくるはず。
そうなると毎回ワイファイに OH あわせなきゃいけなくなるけど、大多数の機工士はそういう操作性を自ら望んでるって判ったと思うんですよね。他とはちょっと違う操作性、というのが売りだったんだし。

ホット 10% と OH 20% ペナ短縮があれば DPS 100 ほど上がります。わし計算。正直これでもまだ物足りませんが、4.1 でシステム的な調整を入れることを考えた場合、この時点で詩人と大きく DPS 差を付けるのはあまりよろしくありません。4.06 では誤差レベルで抑えてくるでしょう。
そして機工士スレがまた葬式に。

その他、可能性は薄いけど。

スプレッドショット
威力が 80 → 100 に変更されます。

これとか。

一部のウェポンスキル
特殊弾装填時の威力が 25 → 50 に変更されます。

これが入るかも。

お宅訪問時、4.1 で冒険者居住に於ける遊泳が解禁されるとのポロリが。
確かに早いほうが良いとは言ったけど。本当に 4.1 で入れるとは。
あーこれはミスト空かないわ。FC ハウスの引っ越しは無理かも。

タグ: