[XIV] シャードマラソン Tips

そう言えば 4.0 で格闘士の神スキル、フェザーステップが削除されたじゃないですか。
いやいやいや低レベル格闘ソロだと神スキルでしたよ? たとえば“手練れらしき優男”先輩との共闘時、雑魚が 2 匹 → 2 匹くるところで使うとかなり Dodge してくれたものです。先輩のケアル回数を減らすことこそがこのバトルを手早く終わらせるのに必要なので実に有り難かった。
で、格闘士ギルドのハモンじっちゃん、格闘 Lv5 クエストのとき ――

「フェザーステップ」などを使って体勢を整えたら
拳を構えて再度挑戦すればよいじゃろう!

つってました。シャード生産で何度も何度も聞きました。
それが今や。

体勢を整えたら、拳を構えて再度挑戦するのじゃ!

「フェザーステップ」に一切触れなくなってる……;; ついこないだまであんなに「フェザーステップ」推してたハモンじっちゃんなのに;; なんでだよじっちゃん;; 全部嘘だったのかよじっちゃん! 「フェザーステップ」だって消されたくなかったはずだ! せめて僕らだけでも確かに「フェザーステップ」が存在していたことを覚えていてあげないと可哀想じゃないかッ! ぼくはサービス終了まで言い続けるぞッ! 「フェザーステップ」は神スキルだったと!

つまり何が言いたいかというといまシャードがお高いのでシャードマラソン再開したよってことです。

アラミガン・イヤリング

これ、クラフターでも有効なんですよね。
なので風シャード 1 周 1,520 個で回せるように。彫金はカッパーインゴット 6 個、木工はメープル材 3 個作れば Lv5 クエまで行ける。
なお今まで風 1,480 個前後。1,500 超えると 500 個 x 3 で出せるので個人的にすっきりです。その他のシャード消費もかなり少なくなりました。制作回数もがっつり減って時間短縮。
しかしこのポストで危惧したとおり、このイヤリングってモグレターの奥底にあって取り出すのが大変。これだけで 7 分余計にかかります。でもその後の作業を 12 分短縮出来るのでお得。
そしてモグレター削除の新たな技も会得したので公開。

170728_02_play

シャードマラソン Tips #1 : 「全て入手」した後、「削除」にカーソル移動して、そのカーソルが 5.5 回動いたタイミングで「削除」ボタンを押すと怒られない!
これはぜひ全てのシャードマラソンマンに活用していただきたい Tips 。

さらに。シャードマラソンは新キャラ作る → 消す、の繰り返しになります。
キャラは消せばサーバーにはデータ残りませんが。

170728_01

PC にはフォルダーとして残るんですよね。永遠に。
これを適宜削除する作業もなかなか大変で。
フォルダーアイコン変えてるのがシャード生産キャラじゃないキャラのフォルダですが、以前はアイコン変えてなくて。消す度にいちいち中のログフォルダをテキストエディタで開いて誰のフォルダーかを確認してました。

シャードマラソン Tips #2 : メインキャラのフォルダーアイコンは変えよう!

フォルダー作成日時で検索使え?
いやでも最近作った普通に遊びたいキャラも居るわけだしー。複数アカウント環境だと全部のアカウントのキャラのフォルダーが集まってごった煮になるしー。

以上の 2 つの Tips を公開して本日のポストは終了とさせていただきます。
いや誰が使うんだよこの Tips 。

© 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: